【キャリアプラン】面接での回答例!

長期・有給インターンシップを探すならInfrA
はてなブックマークでシェアする

みなさんこんにちは!今回は、面接時に聞かれて答えにくいであろうキャリアプランについて、例文でポイントをおさえながらご紹介していきたいと思います!

【キャリアプラン】面接での回答例! (出典:http-//www.timeout.com/2.jpg)

1.キャリアプランとは?

そもそもキャリアプランという言葉、なかなかピンときませんよね。

キャリアプラン(career plan)とは、自分が今後どのような職について仕事をしていきたいかの目標を持ちその実現のために計画を立てる事をいいます。
(出典:https://kotobank.jp/word/キャリアプラン-2733

キャリアプランとは、例えば10年後の自分の姿を想像してみるとよいでしょう。10年後の自分がどんな仕事に就いていて、どんな目標を持ち、その目標のためにどのように行動しているかということです。いわゆる将来の仕事における人生設計のようなものです。

【キャリアプラン】面接での回答例! (出典:https://hbr.org/2014/11/setting-the-record-straight-on-job-interviews)

2.企業はなぜ聞くの?

採用面接、特に転職の際には「キャリアプランをお聞かせください」といった質問はもはやお決まりのパターンです。では、なぜ企業は聞くのか?それを理解すると非常に効果的な回答になるでしょう。

《A》企業との方向性の合致

企業側は採用したからには長く勤めてもらいたいとの思惑があります。しかし、みなさんが目標とする業務と企業の選んだ方向性がかみ合っていなければ、みなさんは仕事を楽しむことができなくなってしまいます。そしてもしかしたら、退職...なんてこともあるかもしれません。両者の方向性の合致をキャリアプランで見ているわけです。

《B》目標設定、それに向かっての行動

企業は目標設定力というものをみています。具体的な自分の姿をイメージして、またそれに向かっての行動をきっちりしているかということですね。目標を立てる事でみなさんがどこまで目指しているのか、行動を実践に移す力があるのかを見極めています。

3.面接時のキャリアプランの回答例

私は10年後には企画部で消費者の満足する新商品を考案し、現在の御社の柱となっている商品に並ぶような商品を考えていきたいです。最初の数年は営業として、どのような商品に需要があるのか、お客様が望んでいるのはどのような商品なのかを直接肌で感じたいです。そして、営業として一人前と認められるような成果を上げることで、自らの望むキャリアアップを果たしたいと思います。様々な類似商品がどんどん出てくる中で、まだ誰も見たことがない商品を考えることの出来る企画部で働くことは、私のキャリアプランであるとともに、現在の私の最大の目標です。

(出典:http://kininaru1siraberu1.seesaa.net/article/418587644.html)

ポイント

①企業の長期目標と一致するように

②キャリア目標達成までの過程を具体的に

③目標達成に向け意識することを入れる

④なぜそこじゃなきゃダメなのか

⑤リアリティを持たせるため会社分析を

【キャリアプラン】面接での回答例! (出典:https://www.how2become.com/careers/how-to-pass-an-interview/)

4.まとめ

面接時のキャリアプランの回答について、いかがだったでしょうか?キャリアプランには企業との方向性の合致、そしてイメージできる目標とそれにともなった行動が求められます。そして、ぜひ回答例のポイントを参考にし、素晴らしいキャリアを歩んでください!


この記事を書いた学生ライター

Yota Nagaya
Yota Nagaya
5 ライターに共感したらGoodしよう!

宜しくお願いします。

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 サマーインターン 教養 就活 海外 アメリカ 留学 女性 インターン 英語 IT企業 日本 ビジネス TED 大学生 ライフハック アメリカ留学ブログ 起業 学生旅行 東大 大学 ハーバード
InfrA ロゴ

就活に役立つ長期・有給インターンを
厳選して掲載しています!

co-media ロゴ が運営するインターンシップサイト >>

InfrAでインターンを探す