慶應義塾大学ラグビー部の就職先が本当にスゴい。

はてなブックマークでシェアする

体育会の部活動は就職に強いというイメージがある。 そのなかでもラグビー部は体育会の代表格のような存在だ。

そこで今回は、私立の最高峰・慶應(慶応)義塾大学ラグビー部についてぜひご紹介したい。 就職不況をものともしないエリート集団、それが「タイガー軍団」の異名をとる慶應(慶応)義塾大学ラグビー部なのだ。

131031_k01(出典:http://www.jsports.co.jp/)

 

慶應ラグビー部、主な就職先

東京海上日動火災保険 / 三菱地所 / 三菱商事 / トヨタ自動車 / リヴァンプ / 日本経済新聞 / 富士通 / SMBC日興証券 / ゴールドマンサックス証券 / 新日鐵住金 / 三菱東京UFJ銀行 / JETRO / RKB毎日放送 / 丸紅 / みずほ銀行 / 博報堂 / 富士フィルム / ケネディクス / 三井住友銀行 / 森ビル / 伊藤忠商事 / TOTO / JX日鉱日石エネルギー / 三井住友信託銀行 / 三井物産 / 三陽紹介

このように日本だけでなく世界にも展開している名だたる企業がズラリと並んでいる。

 

日本初のラグビーチーム

慶應義塾大学ラグビー部の正式名称は、慶應義塾體育會蹴球部(けいおうぎじゅくたいいくかいしゅうきゅうぶ)。

日本で初めてのラグビーチームとして知られ、日吉キャンパスのグランドにはラグビー発祥の地としての記念碑が建てられている。 全国大学選手権優勝5回、日本選手権優勝1回の実績を持ち、優秀な人材を多数輩出してきたことでも知られている。

また、アイドルグループ「嵐」の櫻井翔(33)の弟、櫻井修(しゅう、経済学部3年)選手が所属している事でも有名だ。サクライシュウ(出典:http://s-bellkochan.com/8616.html)

 

そもそもなぜ体育会系は就職に強いのか

「強豪と呼ばれる体育会の学生は、常に目標達成へのプレッシャーにさらされているため、一般の学生よりもメンタルが強い傾向にあります。さらに、部の中での役割をこなす経験は組織への順応性を高めます。わけても慶應ラグビー部はほかの強豪私学と異なり、外部からの推薦入学が少なく、内部進学での入部者が多いんです。良家の出身で安定して高い学力を保っていますし、自分の言葉で発信することにも長けている学生が多い。これは、就職活動において大きな強みになります。各界で活躍する優秀なOBが多いというアドバンテージもある」 ーー現代ビジネスより

(出典:http://gendai.ismedia.jp/articles/-/35746)

ちなみに、OBにはゴールドマン・サックス日本法人社長の持田昌典氏、東北楽天ゴールデンイーグルス社長の立花陽三氏などがいる。

 

慶應ラグビー部の強み

あまたのチームがある中で、慶應ラグビー部の強みは一体何なのか。

「慶應ラグビー部の練習は大学ラグビー界でも屈指の厳しさを誇っています。毎年、夏に行われる山中湖合宿は『地獄』と称され、他大学からも恐れられています。部員たちはそこで心身ともに鍛え上げられ、企業でも即戦力として使える人材に成長する。企業としては安心して内定を出せるのが同部の部員なのです」 ーー現代ビジネスより

 

地獄の山中湖合宿とは

IMG_8230(出典:http://kurfc.blogspot.jp/2014/08/part4.html)

"苦しくなったらあの苦しい山中湖合宿を思い出せ!!"・・・この激を時の監督、コーチ陣から頂きグランドで戦ったことを今でも鮮明に覚えています。 毎日何百本も組むスクラム、何度となく繰り返されるタックル、誰が設計したのか1周約500メートルの急勾配の起伏のある通称"山周り"という厳しいランニングコースを1日何十週と走り、グランドに倒れては起き、そして当たり、走っては、倒れ、また起きて、走る・・・・この連続の練習の中、技術云々というより、ラグビーという格闘技を行う上で一番大切な、「何事にも怯まず立ち向かう強い気持ち」、「戦う心」を醸成して頂いたと思います。 この時養った「心」は、あれから数十年たった今、卒業をし社会に出てもでも不変的な心の支柱であることは確かであります。 ーー慶應ラグビー部OB

 

大学生になると時間に自由が出てくる分、そこで遊ぶに費やす人と、心身ともに鍛えられる体育会系のような環境にいる人では成長の度合いが違うのかもしれない。

就職に強いからラグビー部に入るのがよいかと言われればそれはまた別の話だが、大学時代に自分を律する力を養い、何か自分の興味ある事を見つけ出す努力が大事なのではないだろうか。

この記事を書いた学生ライター

co-media 編集部
co-media 編集部
702 ライターに共感したらGoodしよう!

自分も発信してみたいと思ったあなた!co-mediaでは編集者・ライターを募集しています。ぜひこちらからご応募ください! Twitterもぜひフォローよろしくお願いします。

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 #25歳の歩き方 就活2.0 キャリアデザイン 厳選インターン情報 20卒 学校では教えてくれないキャリアの話 私の職業哲学 広報・広報PR 大学生がやるべきこと ANDの才能 早稲田大学 慶應大学 20歳のときに知っておきたかったこと 東京大学 ハーバード大学 ライター 外資就活ドットコム 教養 海外 就活 留学 アメリカ 女性 インターン 大学生 英語 IT企業 ライフハック ビジネス 大学 勉強 東大 学生旅行 アメリカ留学ブログ TED 起業 ハーバード