【世界を動かす7名のスター】最も影響力を持つ10代の若者たち。

Infraプログラミング講座
はてなブックマークでシェアする

最近の10代の若者は良くも悪くも様々な評判を受けていますが、彼らの影響力を否定することは決して出来ません。

TwitterやVineで何百万というファンを集め、新しい方法で資金を自ら集めて会社を立ち上げ、人気テレビ番組で活躍し、世界の問題に真正面からぶつかり、ノーベル平和賞を取ってしまう、そんな10代が数多く現れています。でもそんな彼らの中で特に卓越しているのは誰なのでしょうか。

アメリカ・Time紙はソーシャルメディアのフォロワー数、表彰の数、ビジネスにおける判断力等を分析して、2014年一番影響力を持った十代を年齢順に集めました。 (参考:The 25 Most Influential Teens of 2014)

その中でも筆者が注目する10代の才能ある7人をピックアップしたので紹介します。

 

①13歳 Mo’ne Davis

ティーンアメリカで最も一般的なスポーツ誌Sports Illustratedの表紙をアフリカ系アメリカ人女性が飾ることは極めて稀です。しかも13歳の女子がたった1人で、です。

モネ・デイビスは去年8月にリトルリーグワールドシリーズでの完封試合でピッチに立った後、今の地位を築き注目を集めました。(詳細は彼女の著書Mo'ne Davis: Remember My Nameをチェック)。

フィラデルフィアにある彼女のチーム、トーニードラゴンズはトーナメントで最終的に敗退しましたが、オバマ夫人、伝説のバスケットボール選手ケヴィン・ドゥラント、そしてトーク番組の女王エレン・デジェネレスから大きな賞賛を得ました。全米の多くが男性主流なスポーツの中で彼女がスポーツ女子の模範的な存在になるのを望んでいます。マイノリティーであることを感じさせない強い女性アスリートとしてデイビスのますますの活躍が期待できます。

 

②14歳 Jazz jennings

ティーン2性転換者の知名度がメディアで大きくなってきた今、ジェニングスはもうすでに多くを達成し卓越した存在となっています。テレビ史上初の女性司会者バーバラ・ウォルターズにインタビューを受け、ビル・クリントン元大統領に会い、そしてOut100と40 Under 40で特集された最年少の人物です。

5歳から女子として生きることにした自身の体験に基づいた児童書 “I am Jazz”を共同執筆し、彼女の存在は他の子供達が性転換の意味を理解するきっかけになっています。“わたしは女の子の脳を持っているけど身体は男の子”と彼女は著書に綴っています。

"これが性転換、わたしはこうやって生まれたの!" (--Nolan Feeny タイム紙リポーター)

 

③15歳 Flynn McGarry

ティーン3同年代の多くが皿に盛られた何かをつまんでいる間、マクガリーは今料理界で最も新しい旬なシェフとして浮上してきました。

彼は自身の寝室に超ハイテクなキッチンを設置し、ユーリカという夕食会を始め、カリフォルニアにある母親の家で一人およそ1万8000円の試食メニューを振る舞い注目を集め出しました。その頃からニューヨークタイムズ誌の表紙を飾ったり、長寿番組TODAYで料理を披露したり、超有名フレンチ11 Madison Parkで見習いをしたりとその活躍は甚だしいです。彼の最終的な夢?それは世界一最高のレストランを持つことだそう。

 

④15歳 Erik Finman

ティーン4アイダホの田舎町で生まれ育ったBotangle.com・創立者フィンマンは、彼のように物理的に手が届かず限られた教育しか受けられない若者にビデオチャットを通じて個人指導を提供しています。

彼はサイトを立ち上げる際、2年前の感謝祭に祖母に貰った10万円を仮想通貨Bitcoinに投資し100万円を手に入れました。15歳で20人の従業員をもつフィンマンですが彼にも両親と決めた約束があるようです。それはなんと18歳になるまでに1億円稼いだら大学には行かなくてもいいというルールだとか。

 

⑤17歳 Becky G (Rebecca Marie Gomez)

ティーン5大物プロデューサーDr. Lake(Britney Spears、Kesha、Katy Perryを過去にプロデュース)が2011年にゴメスと契約を結んだのは、YouTubeに投稿されたゴメスの歌うカバーソングを観たのがきっかけでした。ゴメスに賭けた彼の投資は莫大な利益をもたらしました。

厳しい財政事情に困る両親を助けるため、9歳からパフォーマンスを始めたゴメスは圧倒的人気となったラブソング “Shower”で12ヵ国以上のヒットチャートにランクインし、全米で今夏トップ20のヒットソングとなりました。歌の作曲以外に、アメリカで人気のコスメブランドCovergirlの最年少ラテン系女子としてブランドアンバサダーを務めたり、Cher LloydやCody Simpsonのような同年代のアーティストの楽曲制作を手助けたりしています。 ゴメスの初期のミュージックビデオがラテン系シンガーとして成功したジェニファーロペスのカバーだったように、彼女もロペスのように歩み続けていくのではないでしょうか。

 

⑥17歳 Malala Yousafzai

ティーン6中学校から帰宅するためスクールバスに乗っていたところをタリバンの複数の男に銃撃を受け奇跡的に生還してから2年後、ユスフザイはノーベル平和賞史上最年少受賞者となりました。彼女は自身の団体Malala Fundを使って女性への教育の推進に働きかけ、シリア難民の子供達を救い、Boko Haram(西洋教育に反対するスンニ派イスラム団体)によって連れ去られたナイジェリアの少女達を返すように要求し、その賞賛は17歳の少女を非常に明るいキャリアへと導いています。

弱冠17歳のユスフザイですが、去年4月にはカナダのUniversity of King’s Collegeから名誉博士号を送られています。 “マララは全世界の女性が沈黙になど恐れないと、女性の強さを示す私たちの証のような存在です” とガブリエル・ギフォードは今年のTime100に綴りました。 ”それがたとえどんなに大変だとしても、私たちは黙ることを選ばず、世界に向けてなんでも発言します”。ユスフザイの、命懸けで女性の平等教育を目指し立ち向かう姿勢は、当たり前のように学校に行っている私たちにも多くを考えさせてくれます。

 

⑦18歳 Bethany Mota

ティーン7ファッション、ビューティーブロガーであるモータは5年もの年月をかけて彼女のYouTubeチャンネルであるMacbarbie07を850万人の購読者、6億8000万回の再生数、そして年間広告料を5000万から7500万円ほど受け取る正真正銘のビジネスへと変貌させました。

彼女は現在は自身のブランドを展開をしています。今年モータはファッションデザイナーの頂点を選出する人気番組Project Runwayでゲスト審査員を務め、ダンスバトル番組Dancing with the Starsでパフォーマンスをしたりと、テレビでの活動が増えたり、カジュアルファッションで人気のブランドAeropostaleで自身のラインを持ったりと、YouTubeチャンネルの枠を超えて大活躍しています。

彼女の才能は同世代の女子が憧れるライフスタイルをビデオ上でシェアするだけでなく、歌手としても有望で、初のシングル”Need You Right Now”をリリースし、全米のみならず世界中でますます知名度が上がってきています。過去に受けたイジメや中傷等をオープンにシェアしてきたモータがこれからどんな風に10代の若者に影響を与えていくのか楽しみです。

この記事を書いた学生ライター

Moe Takenaka
Moe Takenaka
53 ライターに共感したらGoodしよう!

アメリカ極寒の田舎で4年半国際ビジネスを勉強してました。卒業後アメリカ南下を目指すも失敗し、北上してさらに極寒のシカゴで働いてます。これは!と個人的に思った海外記事を発信していきます☆ 

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 #25歳の歩き方 就活2.0 キャリアデザイン 厳選インターン情報 20卒 学校では教えてくれないキャリアの話 私の職業哲学 広報・広報PR 大学生がやるべきこと ANDの才能 早稲田大学 慶應大学 20歳のときに知っておきたかったこと 東京大学 ハーバード大学 教養 就活 海外 留学 アメリカ 女性 インターン 大学生 IT企業 英語 勉強 ライフハック ビジネス アメリカ留学ブログ 大学 東大 学生旅行 日本 ハーバード TED