【日本で知られていない観光地】フランス第4の都市・トゥールーズ!

長期・有給インターンシップを探すならInfrA
はてなブックマークでシェアする

みなさん、こんにちは!

留学ブログ@トゥールーズ第3回です!

さてさて今度こそ、トゥールーズをちゃんと紹介します!1-P1050181

メトロが楽しい!

最近は日の長さも長くなり、3月25日からサマータイムが始まりました。

寝ている間に、時間が一時間進んでしまうため、フランス人たちは『Perdre une heure = 一時間失う』と表現します。

…たしかに、睡眠時間が1時間なくなるのは大問題。笑

たかが一時間と言えど、一限がある日は冬の時間で言うと朝5時半に起きることになるので、つらいことこの上ないのです…

一限に出発する時の明るさもかなり変わりました。

ブレブレですが笑、こちらが秋ごろの朝。1-IMG_0413

そしてこちらが現在。1-朝

律儀に同じシャツを着てくれました。笑 髪もかなり伸びましたね。笑

日が差すと朝は気持ちいいですね。

そしてこちらはメトロまで歩く時に通る橋での写真。1-飛行機雲

バスでも行けるのですが、こちらから行くと、おいしいパン・オ・ショコラを売っているパン屋さんがあるのです。

朝ごはんがてらにかじりながら歩きます。

あ、ちなみに、パン・オ・ショコラはトゥールーズでは方言でショコラティーヌと言います。

パリで言っても通じない?のでご注意を。笑

にしてもすごい数の飛行機雲ですよね。

反対側の空にも同じぐらいの数がありました。

それもそのはず。

トゥールーズの空港は街からあまり遠くなく、バスで30分ほどあれば行くことの出来る場所にあるのです。

最近はトラムでも行けるようになりました。

さらにトゥールーズにはエアバスの本社があり、「飛行機の部品を運ぶ」飛行機を見ることもできるのだとか…(残念ながら、私はまだ見ていません)

工場では飛行機を作る過程を建学することもできます。

とにもかくにも、トゥールーズでは一日中ひっきりなしに飛行機が飛んでいます。笑

さて、お次はメトロに乗ってみましょう。

中はこんな感じ。1-メトロトゥールーズのメトロは2本しかありません。

その2本が街の中心にあたるジョン・ジョレスという駅で交差しています。

特徴といえば、2両しかない車両が次から次へと来ること。

次があるからいいやという気になるのは、このシステムのお陰か、それともフランス気質に染まってきたのか…

そしていざ乗ってみると……速い!

具体的な数字はわかりませんが、びゅんびゅんという音が体感速度をさらにあげているのかもしれません。

完全自動運転のため運転手さんはおらず、車両の前後にある大きな窓からトンネル内を見渡せます。

まるでアトラクションに乗っているような感覚。

登って、下って、右へ、左へ…窓の外の線路を見ていると退屈しません。笑

そして機械には乗っている人のことを考えるという気遣いはないので、なんと荒い運転なこと!

スピードを上げたと思ったら急ブレーキを踏んだり、曲がる時もおかまいなし。

でも慣れとはすごいもので、来た当初は捕まっていなければあっちへ行ったりこっちへ行ったりしていたのに、半年たった今ではもう平気。

体幹を鍛えたい方はぜひお試しを。笑

トゥールーズ=移民に優しい街

さてさて乗り物から離れて、そろそろ街の写真を少し。1-P1050201こちらは川沿いの建物で、窓枠が綺麗に映えています。

1-サンセルナンそしてこちらはサン=セルナン教会といいます。

最初の記事で少しだけ紹介したように、壁にはレンガが使われ、白い石とのコントラストがきれいですよね。1-エスキロール

こちらは中心街。

にしても、「フランス」と聞いてイメージする街の様子とはかなり違っているのではないでしょうか。

建物もさることながら、一番大きな理由は移民の多さだと思います。

上のメトロの写真、街中の写真にも移民の方が写っています。

土地柄、北アフリカからが多いですが、イギリス、スペイン、アジアなど多岐にわたります。

街中でフランス語でも英語でもない言語を聞くことは日常茶飯事。

つまり、隣の人がアラビア語で電話をしようが誰も気にしません。

日本でなら、英語が聞こえるだけである程度の注目を集めますよね。

一言話す度に注目を集めていては、外で話したくなくなってしまいますね。

日本が日本語以外の言語しか話せない人にとっていかに生活しにくい社会かということを感じました。

でもよくよく考えてみれば、人の交流がどんどん簡単になる今の世界では、日本の方がある意味特殊なのではないかと思います。

さて、今回はこの辺で。

次回はフランスならではの個人店を紹介できればと考えています。

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!

この記事を書いた学生ライター

Tsumuki Nakamura
Tsumuki Nakamura
24 ライターに共感したらGoodしよう!

co-mediaで編集をしています。 フランス・トゥールーズに留学し、現在は都内の大学に通っています。 よろしくお願いします。

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 #25歳の歩き方 就活2.0 キャリアデザイン 厳選インターン情報 20卒 学校では教えてくれないキャリアの話 私の職業哲学 広報・広報PR 大学生がやるべきこと ANDの才能 早稲田大学 慶應大学 20歳のときに知っておきたかったこと 東京大学 ハーバード大学 教養 就活 海外 留学 アメリカ 女性 インターン 大学生 IT企業 英語 勉強 ビジネス アメリカ留学ブログ ライフハック 日本 学生旅行 東大 TED 大学 ハーバード
InfrA ロゴ

就活に役立つ長期・有給インターンを
厳選して掲載しています!

co-media ロゴ が運営するインターンシップサイト >>

InfrAでインターンを探す