大学を卒業したら生協からお金がもらえるって話。

はてなブックマークでシェアする

今年も卒業シーズンがやってまいりました。

先週末に卒業式を終えた方も多いのではないでしょうか? 無事卒業された方、おめでとうございます。グラデュエーションそんな卒業生の方にお得な情報があります!

なんと、卒業のあかつきに大学生協から「お金」がもらえます。

これ、ご存じでしたか?

「そんな甘い話・・・」と思われた方、きちんとご説明しますので、続きをお読みください。

卒業生のほとんどの方は大学に入学した時に、大学生協に入会されていると思います。

この際にみなさんは生協に出資金を支払っているんですよね。

記憶にないかもしれませんが、間違いなく支払っています。

でも実は「支払った」のではなく、「預けた」のです。

もう一度言います、「預けた」のです。

つまり、その出資金が「返ってくる」のです。

大学生協は皆さんが預けた出資金で運営されている組織というわけですね。マネーなかには最大で2万円ほど預けている方もいらっしゃるようです。

このお金は生協への脱退手続きの時に、返金してもらえます。

同じ大学の大学院に進学される方などは適用外のようですが、就職などで学外に出られる方にはオススメです。

返金方法の詳細は「〇〇大学 生協 返還」で検索して、卒業する大学の生協ホームページをご参照ください。

返金されたお金で、「ご家族にプレゼント」なんてオシャレなことをしてみてはいかがでしょうか?

みなさんの今後のご活躍を願っております。

この記事を書いた学生ライター

Tomoya Maekawa
Tomoya Maekawa
18 ライターに共感したらGoodしよう!

co-media編集長の前川です。ものすごくサッカーが好きです。

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 #25歳の歩き方 就活2.0 キャリアデザイン 厳選インターン情報 20卒 学校では教えてくれないキャリアの話 私の職業哲学 広報・広報PR 大学生がやるべきこと ANDの才能 早稲田大学 慶應大学 20歳のときに知っておきたかったこと 東京大学 ハーバード大学 ライター 外資就活ドットコム Agriture 教養 海外 就活 留学 アメリカ 女性 インターン 大学生 英語 IT企業 ライフハック ビジネス 大学 勉強 東大 学生旅行 アメリカ留学ブログ TED 起業 ハーバード