留学のきっかけはシェイクスピア。演劇の聖地・イギリスへ。

長期・有給インターンシップを探すならInfrA
はてなブックマークでシェアする

皆様、こんにちは イギリスのシェフィールド大学に留学しております、国際教養大学3年生のカワムラケビンです。

…わかります。名前について色々突っ込みたいのはわかります。追々説明していくので、今はどうかこらえてください。 今回の記事では自己紹介を兼ねて私の生い立ち(簡略版)+留学先の決め手などについて話していきたいと思います。ケビン3

生い立ちから

とりあえず、先になぜ名前がカタカナなのかについて言及しておきますと

私がハワイで生まれたから

としか言いようがありません。姓のカワムラが「川村」や「河村」ではなく、なぜカタカナになったのかは私にも私の両親にも謎です。はい。

ですが、まぁインパクトのある名前なので、すぐ覚えてもらえるという利点を持ち、塗りつぶし式解答用紙で名前が切れる以外は大変便利でありがたい名前だと思います。お父さん、お母さん改めて感謝の意を表します、ありがとう。

さてと、名前の件についてはこの辺で切り上げるとして、ここからはケビンの歴史簡易版をお届けしたいと思います。 私、カワムラケビンはとある島ハワイで誕生しました。幼い頃に「カメハメハ大王はあのビーム技を作った人なんだよ」と親に教えられ育ってきましたが、調べてみると金に輝く七つ玉とは全く関係ない偉大なるおじさまである事が小学生の時に判明。カメハメハ大王に憧れて、手のひらにエネルギーを集め続けたあの日々はなんだったのか。私は考えを改めて、父親をチョコレートに変える方法を模索し始めました。

それから幾年か過ぎ、たくさんのことを経て、日本で新たな生活を迎える事となります。 小学校5年生までは英語のみの生活を送っていた幼いケビンは、ひょんなことから日本の学校に転校する事になり、大慌てです。親から日本語を教えてもらっていたのでひらがな・カタカナは多少危うい所がありながらも覚えていたのですが、漢字は全く手を付けていなく、「犬」という漢字も書けない・読めない状態で私の小学校5年生の秋がはじまります。テストの説明文に先生がひらがなで読みをふってくださるなど、周りからの助けを借りてなんとか落ちこぼれずに小学校を卒業。塾での猛勉強・中学生の時の本との出会いなどを経て、無事日本の高校を卒業し、国際教養大学に入学。そして、留学プログラムの一環として現在のシェフィールド大学に通っている次第でございます。ケビン2(出典:http://kuuipolomi.net/aloha/archives/2011/1126_154036/)

凄い人なんだよ!?すごい人なんだけれども… カメハメハ大王

なぜイギリスなのか?なぜシェフィールド大学なのか?

留学先をイギリス/シェフィールド大学にした理由はいくつかあります。まずは私が演劇をこよなく愛しているからです。演劇界で最も有名なのは間違いなく、エイボンの詩人ことウィリアム・シェイクスピア。彼の生まれ育ったイングランドという国にひどく興味を持ち、日本と比べて大変演劇活動が盛んなこの国についてもっと知りたいと思ったのが事の始まりでした。

それに加え、ヨーロッパへの憧れも強く、留学するならイギリスだと心の中で決めました。 じゃあ、なぜ数ある大学の中でシェフィールド大学なのか?

呆れられるかもしれませんが、正直なところ大学選びはほぼ直感で決めました。 提供校のホームページを片っ端から開いて、一番好みだったのがシェフィールド大学だったというのがオチです。もちろん開講科目や校風、先輩の話なども調べましたが、やっぱり勘が最後の決め手でした。

この選択が正しかったのかどうかは終わってみないとわかりませんが、来たからにはあくまでもポジティブに、そしてアクティブに残りの留学生活を楽しみつくしてやろうと思います。

There is nothing either good or bad, but thinking makes it so. 良いも悪いも考え次第だ。

― シェイクスピア

それでは、ここら辺で締めようと思います。

拙い文章を最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 また次の機会にお会いしましょう。

この記事を書いた学生ライター

co-media 編集部
co-media 編集部
521 ライターに共感したらGoodしよう!

自分も発信してみたいと思ったあなた!co-mediaでは編集者・ライターを募集しています。ぜひこちらからご応募ください! Twitterもぜひフォローよろしくお願いします。

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 #25歳の歩き方 就活2.0 キャリアデザイン 厳選インターン情報 20卒 学校では教えてくれないキャリアの話 私の職業哲学 広報・広報PR 大学生がやるべきこと ANDの才能 早稲田大学 慶應大学 20歳のときに知っておきたかったこと 東京大学 ハーバード大学 教養 就活 海外 留学 アメリカ 女性 インターン 大学生 IT企業 英語 勉強 ビジネス アメリカ留学ブログ ライフハック 日本 学生旅行 東大 TED 大学 ハーバード
InfrA ロゴ

就活に役立つ長期・有給インターンを
厳選して掲載しています!

co-media ロゴ が運営するインターンシップサイト >>

InfrAでインターンを探す