ヨーロッパで安い授業料の国はどこ?留学先に決めたのはデンマーク。

長期・有給インターンシップを探すならInfrA
はてなブックマークでシェアする

はじめまして。創価大学3年の水沢陽子(みずさわようこ)と申します。これからフィリピンとデンマークへ留学します!

水沢について

大学では主に教育について学んでいて、北欧を愛す団体と、沖縄のエイサーを踊る団体に所属していました。北と南、極端ですね。かっこいいことをするのが好きで、楽なオシャレを楽しむサバサバ系女子です。すごい勢いでサバサバしています。水沢さん1ー 前の列の、左から2番目の女手です。

留学のきっかけ

留学を本気で考えだしたのは高校あたりでしょうか。ビートルズの歌に出会ったり、小説を読んでプロム(ダンスパーティ)に憧れたり、ハリー・ポッターの世界観に魅かれたり・・・様々な、小さな積み重ねによって海外への漠然とした憧れが膨らみ、英語を話せるようになりたいと思いました。それが留学したいと思ったきっかけです。

留学の国探し

私の場合、英語ができればそれで良いと思っていたため、留学先が決まらず苦労しました。そこで、理想が高くとも自分の軸を①英語が通じる②ヨーロッパ③安い授業料の3つに絞り、国探しを始めました。かなり理想が高い。(笑)

私の情報源は主にインターネットと人(特に先輩)でした。インターネットでは、[留学][ヨーロッパ][ブログ]などと検索し、ブログから情報を得ていました。ブログは経験者のリアルな生活を知ることができるのでおすすめです!また学内に留学経験者の組織があったので、そこで留学の相談にのってもらいました。色んな留学先の人の話を聞いたり、そこから更に違う人に繋げてもらったりして、自分の留学に対する考えや価値観を広げることができました。人との繋がりはすごいですね、6人を介せば世界中の人間とつながれるといいますもんね!

かれこれ悩み考え続けて早3年。(長い)ついに理想の形を見つけることができました!

私の理想の留学

留学のプランとしてはフィリピンへ3か月語学留学した後、デンマークのフォルケホイスコーレという教育機関で4か月間学びます!水沢さん3ー 北欧研修にて。

今後の予定

フォルケホイスコーレって何?そう感じた人も多いのではないでしょうか。今後はややマイナーなデンマークという国、フォルケホイスコーレという教育機関を中心にお伝えしたいと思います。また、今苦戦しているデンマークの学生ビザの取得(取得できますように。)の過程についてもアドバイスできればと思います。もし取得できなくても私の経験が役立てば、それでいいのです。(いい人ぶる)

よろしくお願いします(^^)

この記事を書いた学生ライター

Yoko Mizusawa
Yoko Mizusawa
14 ライターに共感したらGoodしよう!

創価大学で教育学を学ぶ21歳。これからフィリピンとデンマークに留学します。毛穴を開いて様々なことを吸収し、お伝えできればと思います。

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 #25歳の歩き方 就活2.0 キャリアデザイン 厳選インターン情報 20卒 学校では教えてくれないキャリアの話 私の職業哲学 広報・広報PR 大学生がやるべきこと ANDの才能 早稲田大学 慶應大学 20歳のときに知っておきたかったこと 東京大学 ハーバード大学 教養 就活 海外 留学 アメリカ 女性 インターン 大学生 IT企業 英語 勉強 ビジネス アメリカ留学ブログ 日本 ライフハック 学生旅行 TED 東大 大学 ハーバード
InfrA ロゴ

就活に役立つ長期・有給インターンを
厳選して掲載しています!

co-media ロゴ が運営するインターンシップサイト >>

InfrAでインターンを探す