親子ぐるみの入社が物語る抜群の働きやすさ 株式会社さんびる

長期・有給インターンシップを探すならInfrA
はてなブックマークでシェアする


株式会社さんびる

http://www.sanbg.com/

新卒募集数:多数

募集学部:全学部・全学科 高校生もOK

勤務地:島根県(本社)、中国地方、東京

事業内容:ビルメンテナンス・指定管理・健康福祉・フード・アカデミー運営etc…

ーーさんびるってどんなことをしている会社??

親子ぐるみの入社が物語る抜群の働きやすさ 株式会社さんびる

基本的には清掃、設備、警備などのビルメンテナンスが中心ですが、地域密着型の事業を特徴として幅広い事業をカバーしています。高齢者向けの送迎つき介護予防教室の運営、週2回から通える学童保育所でのお預かり、イタリアンを中心としたレストランの運営などが挙げられます。また、卓球の得意な社員が入社した際には、本社の社屋と同時に卓球塾を開き、現在は塾長として子どもからお年寄りまでたくさんの方へ指導をしています。地域に寄り添った経営で圧倒的な信頼と支持を得てきました。

また、職種別研修の実施や、全社員が同じ「経営方針書」を持つことで、サービスを届ける社員の教育や価値観の共有を行っています。

価格だけを見ればそんなに安くないのにも関わらず、お客様からの評価が非常に高く顧客リピート率は99%を誇っているのにも納得がいきますね!

ーー気になる社風は?

とにかく人間として大事なことを徹底的に教育する会社です。返事・挨拶・笑顔を徹底して実行する、人に感謝をする、事務所を綺麗に保つ、といったことを「凡事一流」の標語を下に徹底しています。毎日の朝礼で「昨日、誰かのために何かをしましたか?」と確認をすることで、皆でその雰囲気を共有し高めあっているとか。

社員に向かって命令するだけでなく、社長が率先して「凡事一流」を徹底していることも1つの特徴です。感謝の気持ちをサンクスカードに書いて贈る、社員から社長へ届くラブレターに全て返信をする。社長が社員を大切にし、社員はこのような社長の背中を見て成長するので、お互いに信頼しあえる非常に働きやすい職場です。

ーーこの会社の特徴は?

親子ぐるみで働いている人が多いです。ある一流大学を卒業した社員にさんびるに就職した理由を聞いてみると「母親がさんびるで働いていて、小さいときから良い話ばかりを聞かされていたから」と答えたそうです。

社員の誕生日には当日配達でプレゼントとメッセージを送ったり、社員の日報には毎日コメントを書いたり、社員の文集も設立から41号分きちんと出したり、5年ごとに永年勤続表彰をするといったご好意があるとのこと。社長の社員に対する愛情が伝わってきますね。

ーー藤井社長から読者の皆さんに向けて一言!

ビルメンテナンスをしている会社は3K(きつい・汚い・危険)と表現されてしまうことも多いですが、さんびるは社会に対して誇りをもてる会社です。お客様や社員の声に寄り添った経営をする素敵な会社があることを皆さんに知っていただき、働く場所としての選択肢に入れていただきたいです。さんびるの一員として、3Kと呼ばれるこの業界に新たな風を吹かせてください!

親子ぐるみの入社が物語る抜群の働きやすさ 株式会社さんびる


この記事を書いた学生ライター

co-media 編集部
co-media 編集部
494 ライターに共感したらGoodしよう!

自分も発信してみたいと思ったあなた!co-mediaでは編集者・ライターを募集しています。ぜひこちらからご応募ください! Twitterもぜひフォローよろしくお願いします。

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 #25歳の歩き方 就活2.0 キャリアデザイン 厳選インターン情報 20卒 学校では教えてくれないキャリアの話 私の職業哲学 広報・広報PR 大学生がやるべきこと 教養 就活 海外 留学 アメリカ 女性 インターン 大学生 IT企業 英語 ビジネス 日本 勉強 ライフハック アメリカ留学ブログ TED 学生旅行 東大 大学 起業
InfrA ロゴ

就活に役立つ長期・有給インターンを
厳選して掲載しています!

co-media ロゴ が運営するインターンシップサイト >>

InfrAでインターンを探す