「国際的なエンターテイナーに」——元AKB48「Team 8」濵松里緒菜さんインタビュー

長期インターン経験者限定の就活サービス InfrA Pro [インフラ プロ]
はてなブックマークでシェアする

「武力紛争」や「貧困」など、ある種ネガティブなイメージがあるアフリカ。しかし、多様性に溢れた、魅力いっぱいの地域でもあります。

「若者のアフリカに対するイメージを変えたい」ーー学生時代にアフリカを訪れた菅生零王さんは、共同代表を務める根津朋子さんとともに、若者のアフリカに対するイメージを刷新しようと「Tokyo Africa Collection」を立ち上げました。

undefined

彼らの想いに賛同した都内の美大生や若手デザイナーが、アフリカテイストを取り入れた衣服をデザイン。ミスコン経験者をはじめとするモデルたちがきらびやかな衣装に袖を通し、ファッションでアフリカのイメージをリデザインします。

第1回の「Tokyo Africa Collection 2016」が大成功に終わり、今年1月20日にはグレードアップした「Tokyo Africa Collection 2018」が開催されます。

そこで今回は、モデルとして登場する元AKB48(Team 8)の濵松里緒菜さんと、ミス青山2017グランプリの今井美桜さんにインタビューを行いました。前編となる本記事では、濵松里緒菜さんに大会への意気込みやAKB48に応募した経緯などを語っていただきました。

「大好きなことに挑戦し続けたい」——不安を乗り越え、挑戦を続ける理由

undefined


ーー
濵松さんは、以前AKB48に所属されていたとお伺いしました。アイドルとしての活動や、現在の活動に興味を持たれたきっかけを教えていただけますか?


濵松
:生まれた頃からアメリカに住んでいて、フィギアスケートをしていました。10歳で帰国し、徳島に住んでいたんですが、スケート場がなかったんです。以来、歌とダンスのスクールに通い始めました。

そこで表現することの楽しさを知り、「これからもずっと続けていきたい」と思ったことが芸能活動に興味を持ったきっかけです。


ーーAKB48に入られたきっかけを教えていただけますか?


濵松
:高校3年生のときに、各都道府県の代表メンバーで構成される、AKB48の「Team 8」のオーディションがあると知りました。興味を持って参加してみたところ、合格することができたんです。上智大学に入学すると同時に、活動を開始しました。


undefined


ーー
上京と同時にAKBに加入されたんですね。かなりバタバタしませんでしたか?


濵松:そうですね、とても大変でした。でも、挑戦することが好きなんです。帰国子女なので、日本に来た当時はコミュニケーションにも苦労しましたし、歌もダンスもレッスンが大変です。ただ、頑張った分だけ達成感が大きくなります。やりたいことに挑戦し、課題を乗り越えていくことに楽しみを見出していました。


ーー学業とアイドルを両立させるのも大変そうです。


濵松:平日は授業を受けた後にレッスンがあり、土日は全国でイベントがあります。友達と遊ぶ時間もありませんでした。今思い返せば大変なことは多かったかもしれませんが、自分が好きなことを続けられている充実感を感じていたんだと思います。


「紅白歌合戦」に出場できたことや、大きな会場でライブをさせていただけたのは、AKB48に所属できたからこそ。オーディションを受けるのも勇気がいる決断でしたが、周りの応援や支えがあって頑張ることができました。


AKB48で培った表現力で、アフリカのイメージを変えたい

undefined

ーー「Tokyo Africa Collection」のように、今までファッションショーに出た経験はありますか?


濵松:徳島県に住んでいた頃、一度だけ参加したことがあります。ただ、まだ幼かったですし、これほど大きな規模のファッションショーではありません。開催が近づき、緊張しているところです(笑)。


ーー「Tokyo Africa Collection」に参加を決めた理由を教えていただけますか?


濵松:コンセプトが素敵だったからです。私もアフリカに対しては「貧困」などネガティブなイメージを持っていましたが、同世代の方たちが、そのイメージを変えようと汗を流す姿に共感しました。私もその力になりたいです。


undefined

濵松さんが担当する国は「アルジェリア」。アルジェリアの結婚式は特徴的で、家族の歴史を踏まえて5回も衣装替えをするそうです。結婚を機に新しい人生に向かう花嫁を連想させる、凛としたファッションに身を包む予定です。


ーー「Tokyo Africa Collection」の魅力を教えていただけますか?


濵松:ファッションショーだけではなく、前田希美さんや知夏七未さんのトークショーがあったり、パフォーマーによるショーがあったり、誰でも楽しめる仕掛けがある「エンターテイメントショー」であることだと思います。


ーーこれからの濵松さんの活動について教えてください。


濵松:大学4年生になり、将来のことを考えるようになりました。AKB48で培ったや歌やダンスを活かしながら、いままで経験したことのないことにも挑戦していきたいです。「国際的に活躍するエンターテイナー」になりたいと思っています。


濵松さんが出演する「Tokyo Africa Collection 2018」は、1月20日に開催予定。数々のモデルが表現する「アフリカ」を観にいきませんか?詳細情報はこちら

この記事を書いた学生ライター

co-media 編集部
co-media 編集部
477 ライターに共感したらGoodしよう!

自分も発信してみたいと思ったあなた!co-mediaでは編集者・ライターを募集しています。ぜひこちらからご応募ください! Twitterもぜひフォローよろしくお願いします。

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 サマーインターン #25歳の歩き方 就活2.0 キャリアデザイン 厳選インターン情報 20卒 学校では教えてくれないキャリアの話 私の職業哲学 教養 就活 海外 留学 アメリカ 女性 インターン 大学生 IT企業 英語 ビジネス 日本 ライフハック 勉強 アメリカ留学ブログ TED 学生旅行 東大 起業 大学
InfrA ロゴ

就活に役立つ長期・有給インターンを
厳選して掲載しています!

co-media ロゴ が運営するインターンシップサイト >>

InfrAでインターンを探す