「旅をしながら働く」ことは可能か?

長期・有給インターンシップを探すならInfrA
はてなブックマークでシェアする

今年に入り、ロート製薬が副業を解禁したり、ヤフーが週休3日制の導入を発表したように、大企業の働き方にも大きな変革が訪れています。

大企業に就職するとしても、フリーランスとして働くとしても、「働き方」の変化について考えることは意義があります。

大学生が働くことを考えた時によく出てくる話題が「社会人になると長期休みを取れず、旅行にいけない」こと。大学4年生になり、就職活動も終わると、海外旅行に行く学生も多いはず。

仕事を休めないならば、仕事をしながら旅をすればいいのではないか。そんな発想のもとで、今日は「旅をしながら働くこと」を考えたいと思います。

世界中を見渡すと、「旅をシゴトにする」そんな面白いサービスがいくつか存在します。

はじめに紹介したいのが、日本のSAGOJOというサービス。旅人が旅先でコンテンツ製作の仕事を請け負うことで、企業から報酬を受け取りながら旅をできるサービス。

海外には、海を渡るコワーキングスペース「Coboat」というサービスも。

旅して世界を回ること自体をお金に換えたり、リモートでできる仕事を旅をしながら進めたり、旅をしながら働くといっても実践方法は様々です。

Airbnbが旅に「暮らし」を持ち込むサービスなら、旅に「シゴト」を持ち込むサービスがあってもいい。そう考えると、「旅」の捉え方も変わっていきそうですね。

(アイキャッチはCoboatより引用)

この記事を書いた学生ライター

co-media 編集部
co-media 編集部
506 ライターに共感したらGoodしよう!

自分も発信してみたいと思ったあなた!co-mediaでは編集者・ライターを募集しています。ぜひこちらからご応募ください! Twitterもぜひフォローよろしくお願いします。

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 #25歳の歩き方 就活2.0 キャリアデザイン 厳選インターン情報 20卒 学校では教えてくれないキャリアの話 私の職業哲学 広報・広報PR 大学生がやるべきこと 20歳のときに知っておきたかったこと 教養 就活 海外 留学 アメリカ 女性 インターン 大学生 IT企業 英語 ビジネス 勉強 日本 アメリカ留学ブログ ライフハック 学生旅行 TED 東大 大学 起業
InfrA ロゴ

就活に役立つ長期・有給インターンを
厳選して掲載しています!

co-media ロゴ が運営するインターンシップサイト >>

InfrAでインターンを探す