学生にも商業出版のチャンスを!!出版甲子園開催!

Infraプログラミング講座
はてなブックマークでシェアする

この夏「何かやってみたい!」「本・出版に興味がある!」というあなたに。

出版甲子園をご紹介致します。

出版甲子園とは?

出版甲子園は「学生による、学生のための出版コンペティション」です。

私たち実行委員会は、全国から「こんな本を書きたい!」という出版企画を募集し、商業出版へとつなげる活動をしております。

2005年に団体が設立されてより、31(6/1時点の冊数)冊の本が出版甲子園を通して世に送り出されてきました。

undefined


出版コンペティション?

①全国の学生から本にしたい企画を募集

  出版甲子園への応募条件は『学生』であることのみ!全国の学生からの応募をお待ちしております。募集ジャンルは<学術参考書・実用書・エンタメ・エッセイ>の4種となっております。

②実行委員会とプロの編集者が審査

  実際に編集者で働く編集者と一緒に、企画の審査を行います。実行委員同士で熱い議論になることも多々あります。

③2度の審査を勝ち抜き編集者や書店員の前でプレゼンテーション

  毎年11月頃(今年は11月20日(日))に、会場を使用して出版甲子園決勝大会を開催しております。2度の審査を勝ち抜いた方は、ステージ上で直接プレゼンテーションをすることができます。プロの編集者の方々からの鋭い質問や励ましの言葉などがもらえる貴重な体験です。

④商業出版の可能性へ!

  その後、各企画はそれぞれ商業出版へ向けて歩み始めます。企画者と実行委員、二人三脚で出版の夢を目指します!


どんな活動をしているの?

出版甲子園は、早慶東大を中心に首都圏の大学生30名程で構成され、活動拠点は早稲田大学。

7つの局に分かれ、局会議と全体会議、週2回程会議を行っています。

毎週土曜日18時30分から行われる全体会議では、各局の進捗状況や、メンバー全体で共有したい話題・議題を中心に話し合いが行われます。局・学校・学年の壁を超えて交流できる場となっています。

会議が活動の中心であるようにも見えますが、随時イベントを行うなど自由に活動しております。

東京大学五月祭ではイラストレーター中村佑介さんをお呼びしてトークショーを開催し、好評をいただきました。また、かつて出版甲子園を通じて商業出版した方を招き、講座を企画。他にも、都内の様々な大学生協の書籍部の方にご協力いただき、ブックフェアを開催するなど、活動の幅が広いことが当団体の魅力です。

所属大学も学年も、趣味さえも違うメンバーが、大会の成功をめざして日々模索しております。

現在は企画募集も大詰め段階となり、実行委員一体となって自分にできることを探して活動しています!


個性豊かなメンバー

『出版甲子園に入ってよかったと思うことは?』

「やっぱりいろいろな人に出会えたことですね!出版甲子園のメンバーはもちろん、自分が担当した企画の企画者さんや、その編集者の方、それにたくさんの大人の方々とも出会えました。特に、私が良くしてもらっている方とお話をさせていただいたりすると、私の欠点を指摘してくださったりするので勉強になるし、本当に感謝しています。(企画局)」

『活動していくうえでのモチベーションは?』

「とにかくいい決勝大会を作りたいということです。決勝大会は出版甲子園をいろんな人に知ってもらえる機会になりますし、著者になりたい人が自分の夢を叶えられる可能性をもった場所でもあるので。(運営局)」

『出版甲子園の活動を通して得られたものは?』

「いろいろな企画者の方との出会いですかね。ビラについて研究している人だったり、虫にむちゃくちゃ詳しい人だったり。テニスサークルやダンスサークルだったら、その種目の凄い人には会えるかもしれないけど、出版甲子園ならより多くの種目のいろいろなすごい人に会えるんです。(編集局)」


今年のスケジュール

04/01~06/26 企画募集期間(一次企画書作成)

06/27~07/17 一次審査

07/18~08/06 二次企画書作成期間

08/08~08/24 二次審査 上位約20企画が通過

08/27~09/22 三次企画書作成期間

09月下旬~10月上旬予定 三次審査

10月上旬~11月中旬予定 決勝大会プレゼンテーション準備

11/20    第12回出版甲子園決勝大会(国立オリンピック記念青少年総合センター)


undefined


現在企画募集中!詳しくはHPをご確認ください。

HP: http://spk.picaso.jp/

Twitter: http://twitter.com/spk12th

Facebook: https://www.facebook.com/shuppankoshien

WEBマガジン: http://gaku-yomu.com/

この記事を書いた学生ライター

出版甲子園実行委員会
出版甲子園実行委員会
2 ライターに共感したらGoodしよう!

出版甲子園は、学生の、学生による、学生のための出版企画コンペティションです。 応募資格は、『学生』であること。現在企画募集中!(~2016/06/26) 詳しくはこちら!!

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 #25歳の歩き方 就活2.0 キャリアデザイン 厳選インターン情報 20卒 学校では教えてくれないキャリアの話 私の職業哲学 広報・広報PR 大学生がやるべきこと ANDの才能 早稲田大学 慶應大学 20歳のときに知っておきたかったこと 東京大学 ハーバード大学 教養 就活 海外 留学 アメリカ 女性 インターン 大学生 IT企業 英語 勉強 ライフハック ビジネス アメリカ留学ブログ 大学 東大 学生旅行 日本 ハーバード TED