アフリカで年商400億円を稼ぐ! 日本人実業家・金城拓真氏とインターン生が語る、アフリカでビジネスをする魅力

はてなブックマークでシェアする

アフリカで年商400億円を稼ぐ日本人実業家・金城拓真さん。アフリカへの中古車輸出販売にはじまり、金城さんはいかにして年商400億円を稼ぐ男になったのか。現在に至るまでの事業の成り立ちと、彼の事業を支えてきた3人の日本人インターン生から見た、金城さんの魅力について話を伺っていく。

金城 拓真(きんじょう たくま)さん
沖縄県生まれ。大学生のときにアフリカ向けのビジネスを始め、留学先で出会った日本人の金谷氏と2007年に起業。同時にアフリカに拠点を移し、現在に至るまでアフリカで活動している。現在はアフリカの9ヶ国で50社の経営をしており、中国と日本にも1社ずつ会社を持つ。

角南 淳 (すなみ じゅん)さん
 世界中をバックパッカーとして旅している最中にアフリカに立ち寄り、金城氏に直接連絡しインターン生となる。2015年1月から2016年9月までインターン生として活躍中。

平野 淳也(ひらの じゅんや)さん
 大学在学中に金城氏の元でインターンを経験。2015年に大学を卒業し、現在は洋服に携わる会社を起業している。

松沢 隆仁(まつざわ たかひと)さん
 金城氏の元で一ヶ月間インターンとして、アフリカに進出したい日本企業のためのリサーチ業務を経験する。中古家具屋のリサーチ中にスパイと間違われ、刑務所に留置された。



アフリカで年商400億円を稼ぐ男は、日本では引きこもりだった!?

アフリカで年商400億円を稼ぐ! 日本人実業家・金城拓真氏とインターン生が語る、アフリカでビジネスをする魅力


ーーまず最初に金城さんの子ども時代について教えてください。

 金城:引きこもりがちな子どもでしたね。小学2年生のときに転校した学校が、2クラスしかない田舎の学校で、すでに人間関係ができあがっている環境だったんです。なので、自分がすごく部外者であるような気分で過ごしていました。高校も学区外の高校に進学してしまって、同じ中学校からその学校へ通っている生徒は僕以外にはおらず、その後は韓国の大学に進学しました。ずっとアウェーだったので、引きこもらざるを得なかった(笑)。 

ーーなぜ韓国の大学に進学したのですか? 

金城:日本の国公立大学に合格するほど頭が良くなくて、私立大学に通えるほどお金が家になかったからです。それと、父が沖縄の米軍基地内で電気の配線を整備する仕事をしていたので、外国人がいる環境に慣れていたからですね。 

ーー大学卒業後はどのように過ごしていたんですか? 

金城:就活に失敗し、ニートでした。大学の時に起業して稼いだお金を食いつぶしていました。いま一緒に会社をやっている金谷が、同い年だけれど学年がいっこ下だったので、金谷の卒業を待ってから一緒に会社を立ち上げました。

 ーーその会社が現在では年商400億円ということですが、ビジネスチャンスはどのように見つけているのでしょうか。 

金城:実は僕が自分で見つけることは少なくて、人から提案されることが多いです。僕のような立ち位置にいると、自分で考えなくてもアイデアが集まってくるので、そのアイデアを加工しています。お金や人脈というより、情報の部分でハブになっているということが大切ですね。 

ーー金城さんがそういった情報のハブになるまでの過程を教えてください。 

金城:一番最初に中古車販売をしていたのですが、その時のお客さんとの出会いがきっかけです。彼はタンザニアにあるザンジバルという離れ小島出身で、当時ザンジバルはタンザニアと政府も分かれていたので、別の税制がありました。 

そこで、ザンジバルに一度中古車を入れてナンバープレートを取得してからタンザニアに送ることにしたんです。すると、それは国内輸送になるから税金がかからないんですよ。タンザニア本国に直接車を入れずにザンジバルを経由すれば、税金が30分の1で済む。そうすれば原価が半額くらいまで落ちるので、みんなが100万円で売ってる車をもっと安い80万円で売ったとしてもかなり儲けることができるんです。当時は他にやってる人が誰もいなかったので、ぼろ儲けでした。

 更に幸運だったのが、その方がザンジバルの有力者だったんです。ザンジバルはムスリムの世界で外国から誰かが入り込むことがほぼ不可能な島だったので、その儲かる状態を独占することができたんです。その資金を使って他の事業をどんどん展開できたので、その過程で徐々に情報のハブ化していきました。

アフリカでビジネスを始めるコツ


アフリカで年商400億円を稼ぐ! 日本人実業家・金城拓真氏とインターン生が語る、アフリカでビジネスをする魅力

ーーアフリカで商売するにあたり、日本と異なる点はどんな部分ですか?

 金城:アフリカの人たちって、喋るのが大好きなんです。喋らないと仕事にならなくて、書類と向き合っている時間があったら、とにかく喋って人間関係を構築しないとビジネスが成立しない。ここが、日本と一番違う部分だなと思います。 

お客さんにも、ビジネスパートナーにも、取引先にも全てウェットに関係を構築していかないとアフリカでビジネスをやるのは難しいです。実際にアフリカにおけるビジネスというのは、相手の家に招待されてからがスタートなんです。一緒に夕飯を食べ、奥さんにウガリという伝統料理を作ってもらえたらようやく始まります。 

ーー日本では人間関係を構築するのが上手くなく、引きこもりがちであったというお話から、「アフリカで人間関係が重要」というのは大きな変化ですよね。

金城:大学の時の友人が、最近僕の会社に入社してくれたんですけれども、彼に言わせると「当時はあんなに引きこもっていたのに、今は毎日パーティーしているのは奇跡」だそうです(笑)。今でもパーティーは得意ではないんですが、やらないと食べていけないから仕方なくやっています。僕って、人に連れ出してもらえなかったら家の外に一歩も出ない。必要がなかったら会社にも行かない。 

なぜそんな僕が毎日のようにパーティーに繰り出しているか。世の中には僕より仕事ができる人間がたくさんいて、僕は仕事の実務以外のところで存在価値を見出さないといけないからです。なので、人間関係の構築であったり、人前に出て顔を晒したり、何か批判があれば受け止めることであったりを頑張っています。

 ーー苦手であるという自覚を持ちつつ、その役割を受け持とうと思ったんですね。 

金城:苦手です。例えば共同創業者の金谷は、8ヶ国語話せるような天才で、アンゴラという国では金谷が来る日は国が休日になるくらいの有名人なんです。そんな彼女が僕の下についていてくれて、実務で勝とうとは思わないんですね。だから僕にしかできないことをやろうと思ったわけです。 

平野:だから毎日、パーティーに参加して誰かとお酒飲んでないといけないんですよ(笑)。 

金城:酔いつぶれても、会社のメンバーと飲んでる限り家まで車で確実に送り届けるので、犯罪に巻き込まれる確率はすごく低いです。そこに関しては、日本のほうがきつかったりします。この間なんて、タクシーを降りてあと家まで200mの路上で寝てました(笑)。

 ーーアフリカで400億円稼いでいる方が日本の路上で寝ているとは思わないですよね(笑)。

 金城:実は、よくあることなんです。インターン生もみんな僕のことを金持ちだと思っていないですよ。僕は2006年に大学を卒業して、就活に失敗しているので、「生活できていれば、それでいい」という考え方なんです。学生の頃から続けている仕事の延長線なので、毎日楽しくやって、飲んで騒いでをずっと繰り返していければいいなと思ってますね。 

2003年からアフリカでビジネスをやっていますが、お金を求めてアフリカに来て成功した企業はほとんど見ていないんですよ。そこを目指して成功することは、きっとないんじゃないかな。 

事業の成長よりも、インターン生の成長に興味がある 

ーー3名のインターン生から見た金城さんってどんな方ですか?

アフリカで年商400億円を稼ぐ! 日本人実業家・金城拓真氏とインターン生が語る、アフリカでビジネスをする魅力

左から角南さん、平野さん、松沢さん

角南:僕らが考えられないような未来を見ることができる人ですね。例えば、僕に何かやりたいことがあったとして、その結果の先を見せてくれるんです。だからアイデアを出した後もワクワクできる。はじめてそういう体験をさせてくれる人に出会いましたし、この人抜きではここまでこの仕事を達成することはできなかったと思っています。 

平野:気のいいお兄さんのような存在です(笑)。よく一緒に飲んだり、水タバコ、シーシャに行ったりします。信用したくなる魅力がある人ですね。 

松沢:僕はいろんな会社でインターンさせてもらっているんですが、その中でも金城さんは一番尊敬している社長です。日本のベンチャー企業でインターンする中で、多くの社長さんを見てきたのですが、金城さんのような方は他にいませんでした。どんな時でも上からではなく対等に接してくれて、そこが成功している所以なのかなと感じています。

ーー最後に、金城さんの将来の展望を聞かせてください。 

金城:インターンに来てくれていた子たちが独立し、その自慢話が聞けたらいいなと思っています。彼らのことを僕はこれからもサポートしていきたいし、彼らのような人にもっと僕のところにインターン生として来てほしいと思っています。自分が経営している会社の売り上げを伸ばすよりも、今はそういった教育のほうに興味がありますね。 

ーーなるほど。では、co-mediaの読者に対してアドバイスをお願いします。 

金城:僕もどちらかと言えば、行動できない側の人間です。行動しなきゃいけない時って、自分が決断して行動することは少ないと思うんです。誰かに後押しされたり、やらざるを得ない状況に置かれたり、そういったきっかけが一番大きいと思っています。 

なので、もしまだ一歩踏み出せていないと思うのだったら、それはまだ「その時」ではないんだと思っています。もし「その時」がくれば、嫌でもその場所に引きずり出されるので。その時のために努力しておけば良いと思います。わざわざ自分でガツガツいく必要はないんじゃないかな。

アフリカで年商400億円を稼ぐ! 日本人実業家・金城拓真氏とインターン生が語る、アフリカでビジネスをする魅力


そしてこの夏、金城さんがアフリカでイベントを開催されます! 

■途上国に関わりを持ってみたいと考えている方、アフリカに興味をお持ちの方へ! 

*[世界で働く]アフリカ・新興国・途上国研究所 
 -会員制コミュニティです。 主にビジネスを中心に途上国全般について扱っています。金城拓真をメインホストとし、ゲストを招致することも。 日本の非常識と世界の常識を深掘りします。会員限定のイベントも不定期で開催中です。

 *この夏は、アフリカへ! サバサバ国際商業見本市・タンザニアアテンド企画
商業見本市の開催と合わせて、タンザニアでのアテンド企画を開催します。 見本市を丸一日見た後は、同国最大の都市であるダルエスサラーム市内の周遊、個人では訪問しずらい現地企業や、弊社関連の大学施設などをまとめてご案内します。スタディツアーなどでは満足できない方へ、お勧めです。 ボリューム満点の滞在をアレンジメントします。

 この夏は、アフリカでお会いしましょう!


この記事を書いた学生ライター

co-media 編集部
co-media 編集部
697 ライターに共感したらGoodしよう!

自分も発信してみたいと思ったあなた!co-mediaでは編集者・ライターを募集しています。ぜひこちらからご応募ください! Twitterもぜひフォローよろしくお願いします。

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 #25歳の歩き方 就活2.0 キャリアデザイン 厳選インターン情報 20卒 学校では教えてくれないキャリアの話 私の職業哲学 広報・広報PR 大学生がやるべきこと ANDの才能 早稲田大学 慶應大学 20歳のときに知っておきたかったこと 東京大学 ハーバード大学 ライター 教養 海外 就活 留学 アメリカ 女性 インターン 大学生 英語 IT企業 ライフハック ビジネス 大学 勉強 東大 学生旅行 アメリカ留学ブログ TED ハーバード 起業