Webテスト対策は演習あるのみ!お勧めの対策サイト4選

はてなブックマークでシェアする

Webテストとはその名の通り、オンラインで受けることの出来る試験のことです。パソコンの普及率などを背景に就職活動においても一般的に用いられるようになってきました。初めにWebテストとは一体どのようなものであるのかを紹介します。そして対策方法として、厳選したおすすめのサイトを4つ紹介していこうと思います!

Webテストのメリット、デメリット

undefined

Webテストの企業側のメリットとしては、紙資源の節約や会場レンタル代の節約などが考えられます。そして学生側のメリットとして、自分で受験時間を決められることやリラックスした環境で受験できることなどが挙げられます。またデメリットとしては、替え玉受験やカンニングなどの不正行為が入り込む余地が従来の筆記試験に比べて多いこと(受験生からすればメリットかもしれませんが…)などが挙げられるでしょう。

難易度は?

難易度自体は中学レベルの言語運用能力や計算力だというのが一般ですが、それゆえにそこまで対策を取らずに受験して、失敗するという受験生が多いようです。企業側の視点になって考えてみましょう。対策のいらない簡単な試験をわざわざするでしょうか?Webテストは足切りという側面の強いテストです。長所を見極めて選抜するためではなく、基準に達していない学生を落とすために行われます。テストそのものの難易度と、その合格率は別物です。つまり、簡単で平均点が高いということは、それだけ合格点も高いということです。満点を取るくらいの意気込みで臨まなければ合格にはたどり着けないのではないでしょうか。たとえ簡単な試験であろうと、しっかりとした対策を取ることが大切であるということです。

Webテスト対策にはどのようなものがあるの?

対策としては、普通のテストと同じように基本的に傾向の分析と演習に分けられます。そもそも分けて考えるべきものではないのですが、どちらが重要かと言われたら、間違いなく演習です!分析するだけでは意味がありません。しかし、対策をすることは逆算的に分析をすることにも繋がります。また、Webテストにおいては試験傾向が毎年変わるという企業も多いそうです。あまり分析に時間を割きすぎるのは得策ではありません。

つまり、演習あるのみということです。そこで無料でWebテストの対策問題を受けられるサイトををまとめました!Webテストのメリットを最大に発揮して、移動時間などのスキマ時間に少しづつ演習を進めていきましょう!

お勧めサイト4選!

undefined

みんなのWebテスト

定番のSPIや玉手箱はもちろんWEB-GABやTG-WEBなどの比較的マイナーな試験対策まで出来る非常に網羅率の高いサイトです。解説が丁寧なのも非常にポイントが高いです!かなりお勧め!

みんなのWebテスト

WEBテスト.jp

みんなのWebテストに比べると網羅率は低いですが、ば演習はもちろん対策講座などのコンテンツも充実しています!じっくりと腰を据えた対策のしたい方にお勧め!

WEBテスト.jp

キャリタス就活2017

受けられる試験は一つだけですが、運営している会社が就活に特化したものであるので、Webテストだけに限らない様々な情報を入手することが出来ます!更に2017年にフォーカスをしている、つまり生きた情報を入手することが出来るのです!就活生の方はぜひ登録してみてください!

キャリタス就活2017

SPI試験対策集会所

Webテストの中で最もメジャーなSPI試験に特化したサイトです。そのため演習はもちろん傾向もかなり詳しく分析されています。SPIを受けることがわかっている方にお勧め!

SPI試験対策集会所

まとめ

繰り返しになりますがWebテストの対策には演習が一番有効です。がんがん解いてどんな形式の試験にも対応できるようになりましょう!!

この記事を読んでくださった方のWebテスト対策が上手くいくことを心より祈っています。

この記事を書いた学生ライター

Osamu Saito
Osamu Saito
3 ライターに共感したらGoodしよう!

何度も読んでいただけるような記事を書いていきたいです。

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 #25歳の歩き方 就活2.0 キャリアデザイン 厳選インターン情報 20卒 学校では教えてくれないキャリアの話 私の職業哲学 広報・広報PR 大学生がやるべきこと ANDの才能 早稲田大学 慶應大学 20歳のときに知っておきたかったこと 東京大学 ハーバード大学 教養 海外 就活 留学 アメリカ 女性 インターン 大学生 英語 IT企業 ライフハック ビジネス 大学 勉強 東大 アメリカ留学ブログ 学生旅行 TED ハーバード 起業