スタートアップの祭典「SLUSH ASIA」を徹底レポート!【全体像編】

はてなブックマークでシェアする

大変お待たせしました!
フィンランド発スタートアップの祭典「SLUSH」がアジアで開催する「SLUSH ASIA」。
co-media版レポートを公開します!

今回は全体像編。
「SLUSH」ってどんなの?そんなギモンをお持ちの方にぜひ読んでいただければと思います。
もちろん、残念ながら参加できなかったというSLUSHファンの方も、今年のSLUSH ASIAの様子をご覧ください!

去年に続き2回目となる今回も幕張メッセで5/13・14日の2日間にわたって開催されました。

このイベントを支える運営スタッフはなんと、400名にのぼる学生スタッフ!
学生のエネルギーは偉大です…!

(去年、そのボランティアをまとめた田口佳之さんのインタビューはこちら→
「起業」を日常の選択肢のひとつに。スタートアップの祭典「SLUSH ASIA」に込められたメッセージとは?

SLUSHのもうひとつの特徴と言えば、「公用語は英語」。
アナウンスもゲストのスピーチも、全て英語で行われます!
(もちろん日本人の学生がスタッフなので日本語も通じます笑)

スタートまであと10分。
スタッフが忙しく動き回ります。
泊まり込みで作業をしていたスタッフもいるのだとか…

スタートアップの祭典「SLUSH ASIA」を徹底レポート!

徐々に人が集まって…
遂にSLUSH ASIA2016が鮮やかな演出で始まりました!

スタートアップの祭典「SLUSH ASIA」を徹底レポート!


Opening Sessionで登場したのは、ソフトバンク社長のNikesh Arora(ニケシュ・アローラ)さん。その他にも、密着取材でお世話になったDeNAの南場智子さんやコロプラの千葉功太郎さんをはじめ、グロービス経営大学院大学学長の堀義人氏、海外からもFounders Fundパートナーのジョセフ・ルイス氏など、2日間でそうそうたるスピーカーが集まりました。

SLUSH ASIAはこのゲストのスピーチだけではありません。
スタートアップのピッチコンテストも行われています。

スタートアップの祭典「SLUSH ASIA」を徹底レポート!

こちらのコンテストは1日目に予選、2日目に準決勝と決勝が行われます。
なんと決勝のプレゼンが行われるのは、豪華ゲストがスピーチをしたメインステージ。
同じ舞台に立てるなんて、素晴らしい経験ですね。
アジアの大会ということもあり、日本だけでなく世界各国から参加者が集まっていました。

そして優勝したのは店舗のどの商品にお客さんが集まったかを視覚的に把握できるシステムを開発したスタートアップ。
市場が大きく、他のビジネスへ発展できる可能性などを評価されていました。

スタートアップの祭典「SLUSH ASIA」を徹底レポート!
スタートアップの祭典「SLUSH ASIA」を徹底レポート!

様々な企業からの副賞も豪華です…!(笑)

審査の待ち時間にはAIザムライがプロビートボクサー・TATSUYAさんから「音」を学ぶパフォーマンスも行われ、会場はとても盛り上がりました!

スタートアップの祭典「SLUSH ASIA」を徹底レポート!


こうして今年も多くの観客を魅了したSLUSH ASIAは大きな拍手と共に幕を閉じました。

co-mediaではゲストのスピーチからいくつかをピックアップしてSLUSH ASIAのレポートを続けていく予定です!
お楽しみに!

スタートアップの祭典「SLUSH ASIA」を徹底レポート!


この記事を書いた学生ライター

co-media 編集部
co-media 編集部
688 ライターに共感したらGoodしよう!

自分も発信してみたいと思ったあなた!co-mediaでは編集者・ライターを募集しています。ぜひこちらからご応募ください! Twitterもぜひフォローよろしくお願いします。

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 #25歳の歩き方 就活2.0 キャリアデザイン 厳選インターン情報 20卒 学校では教えてくれないキャリアの話 私の職業哲学 広報・広報PR 大学生がやるべきこと ANDの才能 早稲田大学 慶應大学 20歳のときに知っておきたかったこと 東京大学 ハーバード大学 教養 海外 就活 留学 アメリカ 女性 インターン 大学生 英語 IT企業 ライフハック ビジネス 大学 勉強 東大 アメリカ留学ブログ 学生旅行 TED ハーバード 起業