外資系志望が長期インターンに行くべき5つの理由。

はてなブックマークでシェアする

外資系企業といえばどんなイメージを思い浮かべますか?「英語力」「コミュニケーションスキル」「高収入」などなど...。華やかなイメージが浮かびますが、就職となると人気業界であるがゆえに難しいですよね。そこでオススメが長期インターン。長期インターンには外資系志望が行くべきメリット、理由がたくさんあるんです!

undefined

(出典:https://www.pexels.com/search/new%20york%20city%20wallpaper/)

外資系志望が長期インターンに行くべき理由1.即戦力になれる

外資系企業では仕事のスピードが速く突然の事業に関しての変更などもしょっちゅうあります。そのような時に柔軟に対応する適応力が求められます。加えて、外資系企業では特に転職が多かったり、ひとりひとりに任せられるタスクが多いため学生という身分から外資系に就職するとなると即戦力な人材が求められると思います。長期インターンでは学生という身分は取り払われ「一社会人」としてさまざまなタスクを任せてもらえます。また、基本的なビジネスマナーやスキルが実践的な場で習得できます。

外資系志望が長期インターンに行くべき理由2.実用的な外国語能力の習得

外資系企業に行くのであれば語学力は当然必須です。また、それは単なる机上の語学力ではなく、ビジネスのシーンで使えるコミュニケーションスキルや正しい理解を踏まえた実践的な語学力です。長期インターンであればビジネススキルとともに実践的な英語力も学ぶことができます。

→ 英語力が身につくインターン紹介記事はこちら

外資系志望が長期インターンに行くべき理由3.技術力や専門的能力の習得

外資系企業といってもさまざまな職種があります。もしみなさんが技術力や専門的能力を欲する外資系にいきたいと思っているのならば当然能力を身につけなければなりませんね。未経験を募集している長期インターンではメンターが付き添い専門的能力を教えてくれるところもあります。

外資系志望が長期インターンに行くべき理由4.リーダーシップや管理能力が身につく

外資系企業であればチームワークも非常に大事になってきます。個性の強いメンバー同士では「リーダー」という立ち位置ではなくても、自ら主体的に行動を起こす「リーダーシップ」が求められるでしょう。リーダーシップを新規事業立ち上げを通じて身につけてみては?

→ 【新規事業立ち上げを経験できる!】オススメインターン3選

外資系志望が長期インターンに行くべき理由5.組織への理解

組織に在籍している以上、組織が自分にどのようなポジションでどのような仕事、成果を求めているのか、会社が価値を置いているものはなにか、などを明確に理解する必要があります。特に外資系は個々の働きがもっとも重視される傾向にあるので、長期インターンで組織への理解を深めるのが良いと思います。実際に働いてみなければわからない会社という組織をインターンで実感しましょう!

外資系おすすめインターン

外資系おすすめインターン①トーマツベンチャーサポート株式会社

外資系志望が長期インターンに行くべき◯つの理由。

世界最大手のコンサルティングファームであるデロイトトウシュトーマツグループにおいて、2,500社を超えるベンチャー企業の戦略立案支援、販路拡大支援、資金調達支援を行っている会社です。

  期間: 3ヶ月以上(原則週3日)

  給与: 時給950円

  場所: 東京都千代田区丸の内1-11-1パシフィックセンチュリービル丸の内

アクセス: JR東京駅から徒歩3分

【ベンチャー支援】デロイトグループで企業の成長に携わりませんか?

外資系おすすめインターン②アプコグループジャパン株式会社

外資系志望が長期インターンに行くべき◯つの理由。

世界29か国に展開するダイレクトセールス・マーケティングカンパニーの日本法人です。ヒューマンコマーシャルを実施し日本中の地域にマーケティングオフィスを展開し、各地域に優れた企業の商品をお届けして地域の方に貢献していくことを目指しています。

  期間: 3か月以上(長期も可)

  給与: 研修期間は自宅からの交通費と活動交通費支給 研修終了後は(実績、活動日を見て往相談)月5万円~20万円

  場所: 東京都豊島区東池袋3-2-3 第一主田ビル6F

アクセス: 池袋駅から徒歩8分

外資系セールス:マーケティング会社で超実践型インターンを体験!

外資系おすすめインターン③株式会社ユナイテッドマインドジャパン

外資系志望が長期インターンに行くべき◯つの理由。

日本企業の労働力不足解消のため、ベトナム、中国、フィリピンを中心としたアジアの外国人材を日本の企業に紹介しております。業務内容は日本に訪れている外国人留学生の中で、アルバイトを希望している学生に対して、弊社の営業が探してきた求人を紹介し、就業後もフォローをして頂く仕事です。日本に来たばかりの留学生に言語を超えた、日本人の心を教え、就業が定着する様サポートをしていただきます。また、営業のお仕事や企画のお仕事も同時に募集しています。

  期間: 週3〜5日、5時間以上

  給与: 5000円以上/1日

  場所: 東京都豊島区東池袋1-48-10 25山京ビル221 池袋駅

アクセス: 池袋駅

外国人留学生と企業をマッチングさせるコーディネーターのお仕事(経験、語学不問)

外資系志望が長期インターンに行くべき理由まとめ

外資系企業が長期インターンに行くべき理由を五つ紹介してきました。いかがでしたか?

長期インターンでは外資系企業が求めるさまざまなスキルを身につけることができます。ぜひ長期インターンで圧倒的成長をしてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた学生ライター

Yota Nagaya
Yota Nagaya
7 ライターに共感したらGoodしよう!

宜しくお願いします。

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 #25歳の歩き方 就活2.0 キャリアデザイン 厳選インターン情報 20卒 学校では教えてくれないキャリアの話 私の職業哲学 広報・広報PR 大学生がやるべきこと ANDの才能 早稲田大学 慶應大学 20歳のときに知っておきたかったこと 東京大学 ハーバード大学 ライター 教養 海外 就活 留学 アメリカ 女性 インターン 大学生 英語 IT企業 ライフハック ビジネス 大学 勉強 東大 学生旅行 アメリカ留学ブログ TED ハーバード 起業