【新規事業立ち上げを経験できる!】オススメインターン3選

長期・有給インターンシップを探すならInfrA
はてなブックマークでシェアする

学生に人気のインターンとして新規事業立ち上げのインターンがあります。
しかし、人気な分新規事業立ち上げのインターンには多くの学生が集まります。
今回は新規事業立ち上げインターンの特徴や傾向、オススメの新規事業立ち上げインターンをご紹介します。
新規事業インターンに興味のある学生の方必見です!

新規事業インターンの特徴とは?

【新規事業立ち上げを経験できる!】オススメインターン6選

http://relationology.co.uk/new-business-benefit-2/

短期インターン、長期インターンともに新規事業立ち上げのインターンが増えています。
では、新規事業立ち上げのインターンではどのような経験、スキルを得ることができるのでしょうか?

・0→1でサービス、商品を作り出す経験
・チームとして、コミュニケーションをとり働く経験
・市場規模や売り上げといった大まかなビジネス的視点への意識
・ユーザーニーズやユーザビリティーを考慮しサービスグロースへつなげる意識
・マーケティング、企画、プログラミング、デザインなどの専門的なスキル

つまり、新規事業のインターンでは実際の業務のようにビジネスに関わる包括的な経験ができます。新規事業立ち上げのインターンでは実践的なスキルや経験を積むことができるため、学生にも人気のインターンとなっているようです。一方で新規事業立ち上げインターンにも気をつけるべき落とし穴があります。

新規事業立ち上げインターンの落とし穴とは?

学生に人気の新規事業インターンですが実際に参加する前に確認してもらいたいポイントがあります。

1.実際の業務のイメージはつきにくい

新規事業立ち上げなのでその企業が普段行っている一般的な業務に携われるわけではありません。
入社したら全く違う仕事に関わる可能性は考慮しておきましょう。
また、インターン時に普段の業務に関して社員に尋ねるなどしてもいいでしょう。

2.机上の空論になりがち

特に短期インターンでは、企画した新規事業が実際に事業化する可能性は低いです。
自分が考えた新規事業案が実際にうまくいくのかどうかを実際に検証できない場合もあるので、実践的な経験を積みたい人にとってはもやもやするかもしれません。

3.社員との距離が遠い場合がある

インターンによっては、社員からのフィードバックやフォローがなく、ほとんどインターン生で孤立する場合もあります。
フィードバックがあるかなど、最低限の面倒を見てくれるインターンかどうかはしっかりと確認したほうが良いでしょう。

オススメの新規事業立ち上げインターン3選

新規事業立ち上げインターンの中でも特にオススメのインターンをご紹介します。
特に、どういったインターンに参加すれば良いのか迷っている方の参考になれば幸いです。

1.株式会社ココペリインキュベート【人数限定!役員直下インターン】

【新規事業立ち上げを経験できる!】オススメインターン6選

弊社が展開している「SHARES(シェアーズ)」に関わる仕事をしていただきます。
SHARESのミッションは日本全国の中小企業と専門家(弁護士、行政書士、司法書士、弁理士、社労士、公認会計士、税理士、中小企業診断士)をつなげ、中小企業の経営を支援することです。
弊社のインターンシップはSHARESに関する仕事、ということ以外は決められていません。

これまでに採用したインターン生の中には面接の段階で「SHARESはもっとこうしたほうがいいからこういう仕事をしたい」という形で自分の仕事を提案をしてくれた方もいました。もちろんその役割を任せることにしました。
ココペリインキュベートのインターンに応募する

期間:週3日、半年以上
報酬:3万円/月
場所:東京都千代田区麹町4丁目4番地5号 麹町シャインビル2F
アクセス:麹町駅から徒歩2分、四ッ谷駅から徒歩5分
向いている学生:幅広い職種に興味がある人、役員直下で働きたい人、マッチングサービスに興味がある人
 

2.電通サイエンスジャム【感性把握テクノロジーで世界を驚かせるインター】

【新規事業立ち上げを経験できる!】オススメインターン6選

電通の最先端をゆく子会社で、インターン経験を積んでみませんか? 自社開発ツールの仕様設計・ディレクションをはじめ、クライアント企業の新しい商品やサービス開発を外部のパートナー企業とともにプランニング、プログラミング、プロトタイピングをする仕事です。とにかく就職までに自分の足跡を残したい方、面白いことをすぐ形にしてみたい方、待ってます!
電通サイエンスジャムのインターンに応募する

期間:3カ月以上
報酬:時給1000円(交通費別途支給)
場所:東京都港区赤坂4丁目2番地28 TRES赤坂102
アクセス:赤坂見附駅から徒歩3分
向いている学生:テクノロジーに興味がある人、学生のうちに何か成し遂げたい人、アイデアを形にしたい人
 

3.株式会社Crunch Style【チームをイチから作って新規事業にチャレンジ】

【新規事業立ち上げを経験できる!】オススメインターン6選

弊社は2014年に設立したばかりのベンチャー企業です。昨年2度の資金調達をしている急成長中のベンチャー企業です。
12月から、10年間で2000億円の新産業を創出する起業家育成を行うプラットフォーム『Supernova』のアクセラレータプログラムにも選ばれています。

チームをイチから作ってキュレーションサイトのマーケティング・企画・運用・ライターの採用などすべてをインターン生だけで行っていただきます。
新規事業やマーケティングに興味がある人やのちのち起業したい人には必見のインターンです。
Crunch Styleのインターンに応募する

期間:半年以上
報酬:日給4000円(昇給あり,インセンティブあり)
場所:東京都港区南青山2-11-17 第一法規本社ビル 2階 Found Tokyo
アクセス:外苑前から5分、青山一丁目から徒歩3分
向いている学生:起業に興味がある人、メディア業務に興味がある人、マーケティングに興味がある人

新規事業立ち上げインターンまとめ

いかがでしょうか?
今回は新規事業立ち上げインターンに関して見てきました。
将来的に自分で事業を立ち上げたいという方には、新規事業立ち上げインターンの経験は貴重なものになることでしょう。

この記事を書いた学生ライター

Kodai Sakochi
Kodai Sakochi
39 ライターに共感したらGoodしよう!

ベンチャー・ITに興味があります、よろしくお願いします。九州と関西と関東に住んだことがあります。

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 #25歳の歩き方 就活2.0 キャリアデザイン 厳選インターン情報 20卒 学校では教えてくれないキャリアの話 私の職業哲学 広報・広報PR 大学生がやるべきこと ANDの才能 早稲田大学 慶應大学 20歳のときに知っておきたかったこと 東京大学 ハーバード大学 教養 就活 海外 留学 アメリカ 女性 インターン 大学生 IT企業 英語 勉強 ビジネス 日本 アメリカ留学ブログ ライフハック 学生旅行 TED 東大 大学 ハーバード
InfrA ロゴ

就活に役立つ長期・有給インターンを
厳選して掲載しています!

co-media ロゴ が運営するインターンシップサイト >>

InfrAでインターンを探す