喜劇王チャップリンが残した感動の名言ベスト7

長期・有給インターンシップを探すならInfrA
はてなブックマークでシェアする

数々の名作映画を残してきた喜劇王、チャーリーズ・チャップリン。
チャップリンは素晴らしい映画作品だけでなく素晴らしい名言もたくさんこの世に残しています。
今回はそんなチャップリンの名言の中でもオススメの7選をピックアップしてお届けします。

1.「死と同じように避けられないものがある。それは生きることだ。」

この世に生を受けた以上毎日生きていかなければなりません。リビングデッドになるな、ということでしょうか。

喜劇王チャップリンが残した感動の名言ベスト7 (出典:http://temita.jp/meigen/18503)

2.「偉大な俳優になるために必要なのは、演技をする自分を愛すること。」

チャップリンのこの名言は本当に愛に溢れています。偉大なことを成し遂げようと思うなら、まずは自分を愛することから始めましょう。人に影響を与えたり、人の心を動かすためには、まずは自分が変わる必要がありますね。

3.「わずかの人間で決めた賞なんて、そうたいした名誉ではない。私のほしいのは大衆の喝采だ。大衆が私の仕事を賞賛してくれたならば、それで十分だ。」

権力や見せかけの名声におもねることのなかったチャップリンらしい言葉です。賞を取るために作品を作るのではなく、作品を見る人のために作品を作っていた、ということがこの言葉から伝わってきます。

喜劇王チャップリンが残した感動の名言ベスト7 (出典:http://mery.jp/98221)

4.「人に大切なのは、自信を持つことだ。私が孤児院にいたとき、腹をすかせて街をうろついて食いものをあさっていたときでも、自分では世界一の大役者ぐらいのつもりでいた。つまり勝ち気だったのだ。こいつをなくしてしまったら、人はうち負かされてしまう。」

学校や職場でうまくいかない時、自信がなくなることもあります。しかし、どんな時でも勝ち気でいることで成功を手繰り寄せることができるのかもしれません。

5.何のために意味なんか求めるんだ?人生は願望だ、意味じゃない。

「生きる意味はなんだろう」と思い悩む必要はないと教えてくれています。生きることは避けられないことであり、意味を求めるものでもありません。何を成したいのか、を考えることで人生の捉え方も変わってくるかもしれません。

6.「私の最高傑作は次回作だ。」

ものすごい向上心を感じる言葉です。作品制作というプレッシャーのかかる仕事の中で、常に過去の自分を越えようという努力は並大抵のものではありません。

喜劇王チャップリンが残した感動の名言ベスト7 (出典:http://mery.jp/41129)

7.「必要なのは知識でなく思いやりである。思いやりがなければ残るのは暴力だけである。心に愛を知らぬものだけが憎しみ合うのだ。人生はもっと美しく、もっと素晴らしいはずだ。」

チャップリンが人生を通して主張していた愛の重要性に関する言葉。機械のように知識だけがある人生を送るのか、思いやりを持った愛に満ちた人生を送るのか、私たちは選ぶことができるはずです。

喜劇王チャップリンが残した感動の名言ベスト7 (出典:http://www.biography.com/people/charlie-chaplin-9244327)

最後に、1940年に公開されたチャップリンの監督・製作・脚本・主演の映画「独裁者」よりラストシーンのスピーチを紹介します。

映画の中で行われた演説はすべてチャップリン自身によって書かれ、歴史上もっとも感動的なスピーチとさえ言われている。
(出典:http://matome.naver.jp/odai/2134432853759771901)

「独裁者」よりスピーチの抜粋

「今こそ、約束を実現させるために闘おう。世界を自由にするために、国境のバリアを失くすために、憎しみと耐え切れない苦しみと一緒に貪欲を失くすために闘おう。理性のある世界のために、科学と進歩が全人類の幸福へと導いてくれる世界のために闘おう。兵士たちよ。民主国家の名のもとに、皆でひとつになろう。」
チャップリンの言葉は70年以上たった今でも私たちの力となってくれています。

この記事を書いた学生ライター

Kodai Sakochi
Kodai Sakochi
44 ライターに共感したらGoodしよう!

ベンチャー・ITに興味があります、よろしくお願いします。九州と関西と関東に住んだことがあります。

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 #25歳の歩き方 就活2.0 キャリアデザイン 厳選インターン情報 20卒 学校では教えてくれないキャリアの話 私の職業哲学 広報・広報PR 大学生がやるべきこと ANDの才能 早稲田大学 慶應大学 20歳のときに知っておきたかったこと 東京大学 ハーバード大学 教養 就活 海外 留学 アメリカ 女性 インターン 大学生 IT企業 英語 勉強 ビジネス アメリカ留学ブログ 日本 ライフハック 学生旅行 東大 TED 大学 ハーバード
InfrA ロゴ

就活に役立つ長期・有給インターンを
厳選して掲載しています!

co-media ロゴ が運営するインターンシップサイト >>

InfrAでインターンを探す