海外起業家の名言集【未来を切り開く若者たちへ】

長期・有給インターンシップを探すならInfrA
はてなブックマークでシェアする

著名な海外の起業家たちの中には、たくさんの名言を残してきた人がいます。
今回はそんな海外の起業家たちの名言を集めてみました。
自ら道を切り開いてきた彼ら起業家たちの名言集をお楽しみください!

スティーブ・ジョブズの名言

海外起業家の名言集【未来を切り開く若者たちへ】 (出典:http://www.lifehacker.jp/2015/01/150113steve_jpbs.html)
一人目にご紹介するのはアップル創業者のスティーブ・ジョブズ氏です。

「If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?」
もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは 本当に自分のやりたいことだろうか?
「You can’t connect the dots looking forward; you can only connect them looking backwards. So you have to trust that the dots will somehow connect in your future.」
未来を見て、点を結ぶことはできない。過去を振り返って点を結ぶだけだ。だから、いつかどうにかして点は結ばれると 信じなければならない。

「Remembering that you are going to die is the best way I know to avoid the trap of thinking you have something to lose.」
自分もいつかは死ぬ。それを思い出すことは、失うものなど何もないということを気づかせてくれる最善の方法です。
Connecting the dotsという言葉はあまりにも有名ですね。

スタンフォード大学の卒業式でスピーチするスティーブ・ジョブズ氏

マーク・ザッカーバーグの名言

海外起業家の名言集【未来を切り開く若者たちへ】

(出典:http://media-knowledge.jp/blog/family/156)
続いてご紹介するのはFacebook創業者マーク・ザッカーバーグ氏です。

「人々は、君が他人からどう言われているかなんて気にしない。もっと言うと、君がどんな事を言っているかすらどうだって良いんだ。重要なのは、君が何を成し遂げたかという事だけさ」

「毎日自分自身に問いかけていることがある。 "今俺がやっている事は、自分が出来る事の中で一番重要な事なのか?" 最も重要な課題が自分の仕事で無いと感じるときは、何をしていても良い気分になれないね」

 ザッカーバーグの関心はお金儲けではなく、フェイスブックをよりよいものにして世界を変えていくというビジョンだった。しかし、ヤフーから10 億ドルで買収提案が寄せられたときは大いに悩んだ。だが、「僕たちにはもっと大きく世界を変えるチャンスがある、誰かがこのお金を手にすることが僕にとって正しい行動とは思えない」と提案を拒否。フェイスブックは成長を続け、株式上場した12 年には時価総額1000 億ドルを超えていた。
(出典:http://forbesjapan.com/articles/detail/1465)

リチャード・ブランソンの名言

海外起業家の名言集【未来を切り開く若者たちへ】

(出典:http://www.excite.co.jp/News/it_biz/20121011/Btrax_13243.html)

続いてはヴァージン・グループの創業者リチャード・ブランソンです。

「(1)失敗から学んでそれを正す。(2)リスクから逃げるのではなく、リスクを最小限に抑える工夫をする。(3)難しい決断を下すときには、時間をかけて冷静に、すべての選択肢を考える。(4)リスクを心配しすぎないで、成功の可能性を見つめる。(5)できない理由ばかりを言う人が多いが、多少の無理をするくらいでなければ、何事も前にすすまない。」

何か新しいことを始めようという時に99%の人に狂っていると反対されても自分が出来ると思うならやればいいんだよ

イーロン・マスクの名言

海外起業家の名言集【未来を切り開く若者たちへ】

(出典:http://www.lifehacker.jp/2014/10/141024hot_shot.html)

続いてはスペースX社、Tesla社の創業者イーロン・マスクです。

根拠のない恐怖は無視すべきです。しかし、その恐怖が合理的であり、冷静に考えて失敗する可能性が高い場合でも、それが挑戦に値することであれば、その恐怖をやり過ごして前に進むべきです。たとえ失敗したとしても、挑戦する価値はあります。」
「”誰も車なんて欲しがるわけないだろ。だって馬はすごいよ。皆が馬に慣れているし、馬が食べる草はそこらじゅうに生えているし、ガソリンなんてどこにもないんだから。だから車なんてつくっても売れないよ”過去に人はこんなことを本当に言っていたんですよ」

ビル・ゲイツの名言

海外起業家の名言集【未来を切り開く若者たちへ】

(出典:http://by-s.me/article/93949897874709590)

マイクロソフト社創業者のビル・ゲイツ氏です。

自分のことを、この世の誰とも比べてはいけない。
それは自分自身を侮辱する行為だ。
君らが生まれる前は、君らの両親は今のように退屈な人たちではなかった。そんな風になったのは、君らのために支払いをし、服を洗い、君らがどんなにいけてるか、という自慢を聞いているうちにそうなったのだ。親の時代から生存する寄生虫から森を守る前に、自分の洋服ダンスのダニ駆除から始めよう。
「学校は勝者・敗者を決めなくなったかもしれないが、人生は違う。学校によっては君が落ちこぼれないようにしてくれたり、正しい答えが導き出せるまで、何度でも機会をくれる。実際の人生とは全く似ても似つかない。」

ラリーペイジの名言

海外起業家の名言集【未来を切り開く若者たちへ】 (出典:http://www.huffingtonpost.jp/2013/05/14/larry_page_n_3276716.html)
最後はGoogle創業者のラリー・ペイジ氏です。

「科学やテクノロジーをテコにして、世界に非常に大きなインパクトを与えられる機会がそこらじゅうにころがっている。君たち一人ひとりが個性に応じたそれぞれの機会を追求できる。君たちみんなが、そのことに興奮すべきだ。」
「本当にすごい夢が姿を現したときは、つかまえなくちゃいけない!」

まとめ

いかがでしょうか?
今回は海外の起業家の名言をご紹介しました。
自らの手で事業を作り上げ成功を収めてきた起業家だからこその名言だったのではないでしょうか?
世の中の常識にとらわれる必要はないという言外のメッセージが伝わってきますね。
うまくいかないことがあった時、彼らの言葉を思い出して一度立ち止まって考えてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた学生ライター

Kodai Sakochi
Kodai Sakochi
44 ライターに共感したらGoodしよう!

ベンチャー・ITに興味があります、よろしくお願いします。九州と関西と関東に住んだことがあります。

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 #25歳の歩き方 就活2.0 キャリアデザイン 厳選インターン情報 20卒 学校では教えてくれないキャリアの話 私の職業哲学 広報・広報PR 大学生がやるべきこと ANDの才能 早稲田大学 慶應大学 20歳のときに知っておきたかったこと 東京大学 ハーバード大学 教養 就活 海外 留学 アメリカ 女性 インターン 大学生 IT企業 英語 勉強 ビジネス アメリカ留学ブログ 日本 ライフハック 学生旅行 TED 東大 大学 ハーバード
InfrA ロゴ

就活に役立つ長期・有給インターンを
厳選して掲載しています!

co-media ロゴ が運営するインターンシップサイト >>

InfrAでインターンを探す