日本人起業家の名言集【未来を切り開く若者たちへ】

長期・有給インターンシップを探すならInfrA
はてなブックマークでシェアする

著名な日本人起業家たちの中には、たくさんの名言を残してきた人がいます。
今回はそんな起業家たちの名言を集めてみました。
自ら道を切り開いてきた彼ら起業家たちの名言集をお楽しみください!

孫正義の名言

日本人起業家の名言集【未来を切り開く若者たちへ】 (出典:https://careerpark.jp/55772)
一人目にご紹介するのは今や世界的大企業となったソフトバンクを牽引している孫正義氏です。

「大事なことは、誰がなんと言おうと、一直線に志に向かっていくこと。」

 なぜ僕があえて親族、おじさん、おばさん全員の反対を押し切って1人だけ孫と正式に名乗ったのか。
 そうやってつらい思いをしている在日の子供たちに対して、1人でもいいから自分の先祖代々の名前を堂々と名乗って、様々なハンディキャップがあったとしてもそれでもね、それなりにやれるんだという事例を一つ示したいと考えたから。それで希望を得る若者が1人でも100人でも出れば、それは「差別反対」と言って、何かプラカードを出して言うよりも100万倍効果がある。
 差別反対なんて言わなくたって、孫と堂々と名乗って、堂々と逆風の中で仕事して、事業して、それなりになればそれはもう100万語しゃべるより、力説するより、そういう青少年に希望を与えられるんじゃないかと思って俺はあえて名乗った。
(出典:http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/book/15/284212/071600006/?P=2)

「若いうちの苦労は買ってでもしろといいますが、無理難題を体験すればするほど底力がついてくる。」
自らの若き日々について話す孫氏
「どうしようもなく哀しい時は泣くしかないですよね。そんな時は泣きましょう。思いっきり泣いて泣き濡れましょう。泣き疲れたら新しい人生を生き抜きましょう。」

柳井正の名言

日本人起業家の名言集【未来を切り開く若者たちへ】 (出典:http://business-news.black/?p=504)
続いてご紹介するのはこちらも世界に誇る日本の「ユニクロ」を創業したファーストリテイリング柳井正氏。

「どれだけ良いアイデアがあっても、実行しなければ成功もしないし、失敗もしない。
それは時間のムダでしかないでしょう。」

「どんな仕事でもスキルをつけるには、毎日寝る暇を惜しんでも10年ぐらいはかかる。それでも、一番早くスキルがつく方法は自分で事業をすることだ。わからないことがあれば、事業をやっている人に聞いたらいい。ただ、スキルだけつけても、少しだけ儲かって一瞬で終わるだろう。世の中に対して何がいいことかを考えることが重要だ」
(出典:http://toyokeizai.net/articles/-/101610)

「自分のアイデンティティを理解してもらうためには、まず相手のアイデンティティを理解し、
その上で「共感」を、生み出していかなければならない。」

 日本人が排除しなければならないのは、日本ではこうあるべき、外国ではこうあるべきという思い込みである。日本人はホームでは大変な力を発揮するのに、ホームを離れると驚くほど弱い。アウェーでも本来の力を発揮できなければならない。ホームとアウェーを意識しないこと、つまり人間は世界中同じであるという考えをベースに持ちつつ、そのうえでひとりずつ違うということを理解する、このことが大切だ。
(出典:http://www.nikkeibp.co.jp/article/reb/20110715/277846/?ST=rebuild&P=2)

本田宗一郎の名言

日本人起業家の名言集【未来を切り開く若者たちへ】 (出典:http://mnky.jp/7773)

続いては自動車メーカ「ホンダ」の創業者であり数々の名言を残してきている本田宗一郎氏の名言です。

「若いくせに、周囲ばかり気がねして、コセコセとちぢかんで生きている若者が世の中にはたくさんいる。これでは、若者という名の皮をかぶった老人にすぎない。」

「かけがえのない「若さ」もそれを自覚していなければ「豚に真珠」、「猫に小判」であってなきに等しい。
「若さ」を自覚してこそ、初めて苦しみに耐え抜く勇気も、明日への活力も湧いてくる。だから私は若い人たちにまず「若さ」の価値を知るべきだと声を大にしていいたい。」

堀江貴文の名言

日本人起業家の名言集【未来を切り開く若者たちへ】 (出典:http://kohey1221.xsrv.jp/wp/input-output)

続いてはライブドア創業者で、近年様々な方面で活躍している堀江貴文氏です。

「生まれてから20数年間、ついにレールの敷かれた上をただ走って来た人生を終えます。」

「今を一生懸命生きる。今を集中して生きる。目先のことに集中する。」

平成27年(2015年)3月20日(金)に挙行された、「平成26年度近畿大学卒業­式」での実業家 堀江貴文氏のメッセージ

藤田晋の名言

日本人起業家の名言集【未来を切り開く若者たちへ】 (出典:http://college.nikkei.co.jp/article/31504416.html)

最後はサイバーエージェント創業者で堀江貴文氏とも親交の深い藤田晋氏です。

自分の強みは何か。自分の立ち位置は今どこか。
未来のことを考える前に、今の現実を率直に見つめなければ現状を打破できない。
企業社会では、忍耐力が無い人が最初に脱落する。
「企業に入ってからの競争」で求められる忍耐力とは、
結果が出ないときに結果を出すまで頑張り通せるかどうか。

まとめ

いかがでしょうか?
今回は日本人起業家の名言をご紹介しました。
自らの手で事業を作り上げ成功を収めてきた起業家だからこその名言だったのではないでしょうか?
本田宗一郎氏の言葉にあるように、若さとは「価値」です。
今だからこそできることに取り掛かりましょう!

この記事を書いた学生ライター

Kodai Sakochi
Kodai Sakochi
44 ライターに共感したらGoodしよう!

ベンチャー・ITに興味があります、よろしくお願いします。九州と関西と関東に住んだことがあります。

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 #25歳の歩き方 就活2.0 キャリアデザイン 厳選インターン情報 20卒 学校では教えてくれないキャリアの話 私の職業哲学 広報・広報PR 大学生がやるべきこと ANDの才能 早稲田大学 慶應大学 20歳のときに知っておきたかったこと 東京大学 ハーバード大学 教養 就活 海外 留学 アメリカ 女性 インターン 大学生 IT企業 英語 勉強 ビジネス アメリカ留学ブログ ライフハック 日本 学生旅行 東大 TED 大学 ハーバード
InfrA ロゴ

就活に役立つ長期・有給インターンを
厳選して掲載しています!

co-media ロゴ が運営するインターンシップサイト >>

InfrAでインターンを探す