就活に役立つ就活かばんの選び方!

長期・有給インターンシップを探すならInfrA
はてなブックマークでシェアする

初めに言っておくと、就活かばんの選び方で直接採用、不採用が決まることはありません。就活かばんが面接結果に及ぼす影響は非常に小さいです。

しかし、就活かばんは就職活動中ずっと身につけているもの。安さで適当に選んでみたものの利便性がイマイチでいちいちストレスを感じる…なんていう状況になったら、余計なことに精神を消耗してしまいます。

少しでも有意義に就職活動を行うために、就活かばんの選び方をお伝えします。

就活かばんはどういうデザインのものを選べばいいか

色に関して、男性も女性も就活かばんは黒無地が定番です。多少のストライプなどは問題ありませんが、派手なロゴやカラフルなものは避けましょう。

メンズ

男性の場合はビジネスバッグです。稀にリュックを背負っている就活生も見かけますが、ビジネスバッグが基本ですのであえて困難な道を選ぶ必要はないでしょう。

就活に役立つ就活かばんの選び方!

(出典:http://2011se.net/archives/7392)

レディース

女性の場合はビジネストートバッグです。細かいデザインにこだわる必要はなく黒のバッグを選びましょう。

就活に役立つ就活カバンの選び方!

(出典:http://www.y-aoyama.jp/ladies/pumps/)

男女ともに、下記のような派手なものは就活では控えましょう。

undefined

(出典:http://item.rakuten.co.jp/rcmdin/ch-1406891316775/)

この画像のバッグのような派手なロゴの入ったものでなければ、多少のデザインの差が選考に影響を及ぼすことはありませんので、あまり神経質にならなくても大丈夫です。


どういう機能がある就活かばんが便利か


絶対欲しい機能1.自立すること

undefined

(出典:http://blog.y-aoyama.jp/kawachinagano/archive/date/2016/01?page=2)

自立しないかばんを使った場合、面接官が就活生の足元も見れるような会場だとだらしない印象になってしまいます。コートを置く場合もかばんが自立してくれないと難しくなってしまいますし、自立機能は外せません。

絶対欲しい機能2.A4サイズのファイルに対応していること

undefined

(出典:http://store.shopping.yahoo.co.jp/selection/wt-52563.html)

ビジネスバッグでA4の書類が入らないものは少ないと思いますが、チャックが中途半端なところまでしかついていないようなものだと、ファイルが入らなかったりします。ですからしっかりと口が開くものにすると良いでしょう。意外と荷物は多くなるもので、パソコンを携帯する人はそれが入るかどうかも考慮しましょう。

あったら嬉しい機能 : 防水加工

undefined

(出典:http://item.rakuten.co.jp/ikeda-8/ik2133st_ch/)

安いビジネスバッグを買うと、どうしてもすぐに傷んできてしまいます。その原因の1つである水への弱さをカバーしているものを買えば、清潔感もキープできて嬉しいですね。


就活かばんの値段とどこで買うか

就活かばんに質は求められていません。もちろん清潔感を出すという意味では陳腐なものよりもある程度しっかりとしたものがベターですが、ネット通販で売っている2000円程度のものでも大丈夫です。

ネットでは不安な方は、P.S.FAなどの専門店で買うのがおすすめです。値段も5000円〜1万円程と、手頃な価格で就活カバンも販売されています。

下手にブランドものを買うと、目立つロゴが入っていたりするので専門店に行くのが良いでしょう。

就活のときかばんに入れておいたほうがいいもの

その1.就活ノートあるいはメモ帳

どの企業に行くときも、メモをするものは必要です。常に携帯するようにしておきましょう。
【参考】
就活ノートっているの…? 多過ぎる情報でパニックにならないために!

その2.ハンカチ

男性は特に忘れがちです。濡れた手をスーツにこすりつけたりすることのないように、カバン内に常に忍ばせておきましょう。

その3.スマートフォンの予備バッテリー

会場案内や、地図を調べるときにスマートフォンを利用する人がほとんどでしょう。しかしスマートフォンは思わぬときに電池が切れたりするもの…そうなってしまったら企業からの電話も受け取ることができず、大変不便な思いをします。それを防ぐためにも予備のバッテリー、あるいは充電器を入れておくようにすると良いでしょう。

その他にもスケジュール帳など、入っていて当たり前のものもありますが、入れ忘れのないようにしておきましょう!


就活に役立つ就活かばんの選び方のまとめ

冒頭でも述べましたが、よほど奇抜なかばんを使っていない限りは選考に大きな影響を与えることはないでしょう。しかし、ビジネス界の常識であるビジネスバッグを使用しない理由がどこにあるでしょうか。

かばんに関しては定番品を使っておくことで余計なリスクを背負う必要がなくなるわけですから、この記事を参考に就活かばんを早めに買っておくようにしましょう。

この記事を書いた学生ライター

紺田 悠翔
紺田 悠翔
24 ライターに共感したらGoodしよう!

慶應義塾大学商学部。圧倒的モラトリアムを満喫するために4年間日吉キャンパスへ通う(通常2年間,3年生から三田キャンパス)。 豊富な大学生活を活かして社会貢献できないか模索中。

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 #25歳の歩き方 就活2.0 キャリアデザイン 厳選インターン情報 20卒 学校では教えてくれないキャリアの話 私の職業哲学 広報・広報PR 大学生がやるべきこと ANDの才能 早稲田大学 慶應大学 20歳のときに知っておきたかったこと 東京大学 ハーバード大学 教養 就活 海外 留学 アメリカ 女性 インターン 大学生 IT企業 英語 勉強 ビジネス アメリカ留学ブログ 日本 ライフハック 学生旅行 TED 東大 大学 ハーバード
InfrA ロゴ

就活に役立つ長期・有給インターンを
厳選して掲載しています!

co-media ロゴ が運営するインターンシップサイト >>

InfrAでインターンを探す