みんなで楽しめる!おすすめの国内卒業旅行先と費用!【草津】

長期・有給インターンシップを探すならInfrA
はてなブックマークでシェアする

学生最後の旅行になる卒業旅行ですが、多くの学生が国内を旅行するそうです!そこで今回は絶対に楽しめる国内の卒業旅行先と費用、おすすめ観光スポットについて紹介します!海外に行くよりも安く、より楽しい国内の卒業旅行を楽しんでください!

自然広がる温泉地草津

・皆でゆっくりしたい!
・大人数で行きたい!
・夜は飲みたい!

そんな学生の卒業旅行にオススメなのが、草津温泉です。東京から3時間台で行ける場所で関東圏からのアクセスも良く、東京観光はもうお腹いっぱい!という地方の方にもオススメです。

草津のオススメスポット

おすすめスポット1.草津温泉

みんなで楽しめる!おすすめの国内卒業旅行先と費用!【草津温泉】

(出典:http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/index.php)

草津といえば日本三大名泉の一つ、草津温泉で有名。画像の湯畑は草津温泉のシンボルで、その周りの温泉の源泉です。毎分4600リットルの湯が湧出されているそうで、夜は街灯に照らされ非常に幻想的な空間を演出しています。草津に来たらココというぐらい鉄板!

おすすめスポット2.熱乃湯

みんなで楽しめる!おすすめの国内卒業旅行先と費用!【草津】

(出典:http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/netsunoyu/history/)

草津温泉のお湯は非常に温度が高く、90度以上になることもあるそう。しかし水を加えて湯温調整すると温泉の効能が低下してしまうので、古くから湯を板で揉んで温度を下げているのだそうだ。こちら湯畑近くの熱乃湯では、その伝統的な湯もみを観て、実際に体験することもできるらしい。皆で一緒にやってみはいかが?

おすすめスポット3.「嫗仙の滝」

みんなで楽しめる!おすすめの国内卒業旅行先と費用!【草津】

(出典:http://www.geocities.jp/skegfirst/favorite204.html)

嫗仙の滝は草津町の温泉街からは少し離れたところにある小雨川にかかる落差25mの滝です。滝壺までおりられるので、滝の姿を間近で眺めることができます。岩肌は向かって左側が黒、右側が赤くなっており、周囲の木々の緑と色彩的にも美しい滝です。滝のすぐそばにある樹高35m・幹周6.7mの大きなカツラの木も有名です。

おすすめスポット4.弓池

みんなで楽しめる!おすすめの国内卒業旅行先と費用!【草津】

白根山麗にある火口湖の一つ。
周囲は湿地帯で、ワタスゲやモウセンゴケなど湿生植物の澎湖。
木道の整備により散策が楽しめ時折カルガモも出迎えてくれます。
また、西の「名勝蓮来岩(ホウライイワ)と弓池のコントラストは絶景ののひとつ。
残雪や紅葉時には静かな湖面に白根山を浮かべる幽玄な姿が堪能できます。

(出典:草津温泉観光協会サイト 湯 Loveラブ草津)

2016年3月現在、白根山の火山警戒レベルが引き上げられており近場の駐車場が閉鎖されています。アクセスしにくい場所ではありますが、火口湖に映る景色は非常に幻想的ですので、是非訪れておきたいスポットです。

おすすめスポット.5西の河原公園

みんなで楽しめる!おすすめの国内卒業旅行先と費用!【草津】

(出典:http://www.360navi.com/photo/14gunma/01kusatsu/03spa_p/10index.htm)

公園のいたるところから50度以上の湯が毎分15000リットル湧出しているそう。こちらの公園近くの川では足湯もでき、温泉も併設されています。露天風呂ですがしきりもあって女性も気にすることなく浸かれますよ。休憩場所としてちょうど良いスポットでしょう。

おすすめスポット6.中沢ヴィッレジ

みんなで楽しめる!おすすめの国内卒業旅行先と費用!【草津】

(出典:http://0932.jp/therme/)

中沢ヴィレッジはスパリゾートの「テルメテルメ」や、「草津フォレストステージ」を敷地内に構える複合宿泊施設です。雨天でもテルメテルメに加えてカラオケやボウリングなど、学生生活を懐かしめるような場所で皆で遊ぶことができるので心強いです。

おすすめの宿. 喜びの宿 高松

みんなで楽しめる!おすすめの国内卒業旅行先と費用!【草津】

(出典:http://www.yukoyuko.net/5064/)

「喜びの宿 高松」は大部屋プランで卒業旅行生皆でくつろげる宿です。湯畑から引いた湯をかけ流している露天風呂も完備しており、学生最後の夜を飾るにはもってこいの宿泊施設と言えるでしょう。温泉に浸かって、サウナで汗を流して、ビールを飲んで、仲間と共に最高の夜を過ごしましょう。

草津の卒業旅行にかかる費用


東京から草津までは鈍行で4000円弱
宿泊費用が1泊1万〜2万円
その他の現地での費用がそこまでかからないのが嬉しい草津旅行です。大雪などの悪天候でなければ大きい車をレンタルして行くのが良いかもしれません。2泊3日のプランでも5万円以下で十分計画が立てられるでしょう。

みんなで楽しめる!おすすめの国内卒業旅行先と費用!【草津】まとめ


いかがでしたでしょうか?卒業旅行に草津はちょっと地味なイメージがあるかもしれませんが、大切な仲間と共にゆったり過ごせる機会はそう多くありません。日中はのんびり、夜はがっつり語りたい!というグループには是非卒業旅行におすすめしたいスポットです。参考にしてみてください。

この記事を書いた学生ライター

紺田 悠翔
紺田 悠翔
24 ライターに共感したらGoodしよう!

慶應義塾大学商学部。圧倒的モラトリアムを満喫するために4年間日吉キャンパスへ通う(通常2年間,3年生から三田キャンパス)。 豊富な大学生活を活かして社会貢献できないか模索中。

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 #25歳の歩き方 就活2.0 キャリアデザイン 厳選インターン情報 20卒 学校では教えてくれないキャリアの話 私の職業哲学 広報・広報PR 大学生がやるべきこと 20歳のときに知っておきたかったこと 教養 就活 海外 留学 アメリカ 女性 インターン 大学生 IT企業 英語 ビジネス 勉強 日本 アメリカ留学ブログ ライフハック 学生旅行 TED 東大 大学 起業
InfrA ロゴ

就活に役立つ長期・有給インターンを
厳選して掲載しています!

co-media ロゴ が運営するインターンシップサイト >>

InfrAでインターンを探す