【面接】挫折経験を問われた際の切り返し方

長期・有給インターンシップを探すならInfrA
はてなブックマークでシェアする

面接やエントリーシートで尋ねられることの多い「挫折経験、失敗経験」に関する質問にはどう答えればよいのでしょうか?
今回は面接での挫折経験の答え方に関して解説していきます。
挫折経験の多い方も挫折した経験がない方でも面接の際に参考にしてみてください!

記事ダイジェスト ※クリックで該当箇所にジャンプ
1. なぜ面接で挫折経験を尋ねるのか
2. 挫折経験の答え方とは?
3. まとめ

なぜ面接で挫折経験を尋ねるのか

undefined (出典:https://www.onecareer.jp/topics/216)

面接では自分のよい面だけをアピールするわけではなく、これまでの挫折経験・失敗経験を語ることもあります。企業からするとよい面を延々話されるより、「何に躓いてきたのか、どうやって乗り越えてきたのか」を尋ねる方が、その学生の実際の姿をイメージできるからです。

人事の見ているポイントは?

人事の見ているポイントは、壁にぶち当たった時にどのようにその壁を捉える学生なのか、です。社会に出ると、うまくいかないことや思わぬ障壁がたくさん出てきます。その時に、逃げ出したりごまかすような人材を採用したいとは思いませんよね?
学生時代の挫折経験・失敗経験をどのように捉えてきたのか見ることで、社会人となってからの姿を推し量っているのです。

挫折経験は経験の内容が大事なわけではない!

よく勘違いしている学生が多いのは「挫折経験は壮大なものでなければいけない」という誤解です。しかし、壮大な挫折を味わうことなど誰しもができるものではありません。大きな挫折は大きなチャレンジをした人のみが味わうことができるもので、人事もそれは理解しています。大事なことは挫折経験の内容云々よりもむしろ「その挫折経験から何を学んだのか、その後どう改善したのか」の方です。
(もちろん企業によっては挫折経験の内容自体を重視する場合もありますが、多くの企業は挫折の内容が大したことないからといってあなたを落とすことはありません。)

挫折経験の答え方とは?

undefined (出典:http://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201410310007-spnavi)

それでは挫折経験はどのように答えるとよいのでしょうか?

1.挫折した経験を語り、その後の改善のプロセス・結果を語る

最もオーソドックスな答え方はこれですね。挫折した内容を語り、その後どのように改善に取り組んだのか、その結果として成功したのか再度失敗したのかを述べます。改善の結果成功体験となっているのがベターですが再度失敗していても問題はありません。なぜまた失敗したのか、次はどのようなチャレンジを行ったのか述べると良いでしょう。
気をつけるべき点は感情論になりすぎていないかどうかです。「いかに大変な挫折だったか」や「どれほど自分が落ち込んだのか」などは面接官の聞きたい本質からはずれているのでとりあえず置いておきましょう。

2.「挫折経験はない」と言ってしまう

挫折経験がどうしても思い当たらない人も中にはいるでしょう。無理に挫折経験を絞り出すよりは素直に「挫折した経験はありません」と言った方がいい場合もあります。この場合注意するポイントは「目標達成に向かって努力した経験はある」と面接官にしっかり伝えることです。
「挫折経験のない」学生に対して面接官が抱く疑問は「これまでチャレンジを全くしてこなかった学生」なのか「チャレンジはしてきているが本人が挫折と捉えていない」のか、どちらのパターンなのかです。自分がこれまで行ってきた経験を伝えつつ挫折はなかったと伝えることで、面接官は「失敗も挫折と捉えずポジティブに物事に取り組んできた学生なのだろう」と悪い印象を抱くこともありません。

まとめ

undefined (出典:http://motokanojyo-fukuen.com/?p=35)

いかがでしょうか?
挫折経験がある人は面接官が何を知りたいと思っているのか意識して話してみるといいでしょう。
挫折経験のない方も、無理にひねり出すのではなく、これまでの目標達成のプロセスや結果を論理立てて話せば問題はありません。
挫折について考える際は、「目標を立て、それに向かって努力した経験」を今一度思い出してみると自然と浮かび上がってきます。
挫折経験の質問にもうまく答えて面接を乗り越えましょう!


この記事を書いた学生ライター

Kodai Sakochi
Kodai Sakochi
44 ライターに共感したらGoodしよう!

ベンチャー・ITに興味があります、よろしくお願いします。九州と関西と関東に住んだことがあります。

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 #25歳の歩き方 就活2.0 キャリアデザイン 厳選インターン情報 20卒 学校では教えてくれないキャリアの話 私の職業哲学 広報・広報PR 大学生がやるべきこと ANDの才能 早稲田大学 慶應大学 20歳のときに知っておきたかったこと 東京大学 ハーバード大学 教養 就活 海外 留学 アメリカ 女性 インターン 大学生 IT企業 英語 勉強 ビジネス アメリカ留学ブログ ライフハック 日本 学生旅行 東大 TED 大学 ハーバード
InfrA ロゴ

就活に役立つ長期・有給インターンを
厳選して掲載しています!

co-media ロゴ が運営するインターンシップサイト >>

InfrAでインターンを探す