メガバンクだけじゃない!金融インターンならFinTechがオススメ!

はてなブックマークでシェアする

就活の王道と言えば金融ですよね。

でも王道なればインターンシップでさえとんでもない倍率に…
悔しいけれど金融インターンの選考に通らなかったという学生も多いはず。

そんな学生にこそオススメしたいインターンが「FinTech」と呼ばれる分野の企業です!

メガバンクだけじゃない!金融インターンならFinTech。オススメ選 (画像引用元:https://www.flickr.com/)

そもそもFinTechって?

「FinTech」という言葉を聞いたことはあるでしょうか。
金融業界を目指す学生はあるかもしれませんね。

FinTechとは金融(Finance)と技術(Technology)を掛け合わせた造語で、金融におけるIT技術の活用を意味します。このFinTech分野は、ここ数年、比較的規模の小さなスタートアップ企業(一部には、起業前の個人も含む)が提供するサービスのことを示すことが多くなり、成長著しく、注目を集めている分野です。

つまり、FinTechとは金融×IT技術ということです。
例えば、レシートの写真を撮って家計簿を記録するアプリ。これもFinTech企業が開発したものです。また、口座番号を使うことなく、SNSのアカウントだけで送金ができるというサービスも開発されました。

IT技術を用いることで、金融をより一般の人々に使い易く、身近なものにするサービスを提供するのがFinTech企業なのです。

この分野は近年の成長が著しく、その拡大を脅威とみなす海外の金融機関もあるようで、今後に期待が膨らむ業界です。

金融志望の学生にFinTechをオススメする理由

FinTechのインターンをオススメするのにはもちろん理由があります。

・大手金融機関への内定を獲得しやすくなる
・様々な分野に特化して学べる
・ベンチャー企業が多く、実際の業務に携わる事ができる

・大手金融機関への内定を獲得しやすくなる
先ほど、FinTechの成長を「脅威」とみなす海外の金融機関もあると言いました。
また、別の海外金融機関のCEOは、「我々は今後、ソフトウェア会社を目指す必要がある」とも語っています。
このように、各金融機関もすでにFinTechに注目しており、今後のFinTechとの関係を模索しています。
ですから、FinTechでの経験がある人材は、金融機関にとってとても望ましい人材なのです。

・様々な分野に特化して学べる
現在のFinTechは、企業規模としては大きくないベンチャーやスタートアップという形態の企業が中心で、少人数で事業を行っているのでFinTechの中でもそれぞれ各分野に特化してビジネスをしています。
主な分野としては、ビットコイン、資産運用、ソーシャルレンディング、金融情報などがあります。
各分野に特化することで、より詳しい知識やスキルを学ぶことができます。

・ベンチャー企業が多く、実際の業務に携わる事ができる
大手金融機関のインターンシップの内容は模擬のものが多く、そもそも短期間の受け入れが一般的です。
一方、ベンチャー企業であるFinTechでは長期インターンシップの受け入れも行っているため、FinTechや金融についてより詳しく学ぶことができます。
さらにベンチャー企業のインターンの特権として、実際の業務に携わることができるというメリットがあります。
ベンチャー企業でのインターンはベンチャー企業で有給インターン。アルバイトと何が違う?をご覧ください。

金融Fintechオススメインターン4選


・株式会社ZUU

メガバンクだけじゃない!金融インターンならFinTechがオススメ!

「90億人が平等に学び、競争できる環境を創る」をビジョンに掲げ、金融に関わるすべての人に平等なリテラシーと学習機会を提供するためのサービスを行っています。テレビで取り上げられたこともあり、日本最大級のカンファレンスでの受賞歴もあります。
株式会社ZUUインターンシップ募集ページへ


・ビットバンク株式会社

メガバンクだけじゃない!金融インターンならFinTechがオススメ!

今も注目を集める仮想通過。ビットコインなどの仮想通過のトレードや国内最大級のビットコインニュースメディア「BTCN」を運営しています。社会人のマナーから、もちろん金融に関する知識も学べます。
ビットバンク株式会社インターン募集ページへ


・株式会社メタップス

メガバンクだけじゃない!金融インターンならFinTechがオススメ!

アプリ開発者向けプラットフォーム「metaps」や、オンライン決済サービス「SPIKE」の運営会社。世界8カ国にオフィスを持ち、4カ国語以上が飛び交うグローバル企業です。
株式会社メタップス採用情報へ


・freee株式会社

メガバンクだけじゃない!金融インターンならFinTechがオススメ!

業界シェアNo.1「クラウド会計ソフト freee」を開発した会社。「スモールビジネスに携わるすべての人が、創造的なビジネスにフォーカスできるよう」というビジョンのもと、日々の面倒な業務を引き受けるテクノロジーとサービスを開発しています。
株式会社freee採用情報へ


大手金融を目指すもよし、新しい「金融ビジネス」を開拓するもよし。

話題の金融×ITベンチャーのインターンに参加して、より自分に合った金融業界を探してみてください。

さらに金融のインターンを探す方はこちらから

この記事を書いた学生ライター

co-media 編集部
co-media 編集部
684 ライターに共感したらGoodしよう!

自分も発信してみたいと思ったあなた!co-mediaでは編集者・ライターを募集しています。ぜひこちらからご応募ください! Twitterもぜひフォローよろしくお願いします。

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 #25歳の歩き方 就活2.0 キャリアデザイン 厳選インターン情報 20卒 学校では教えてくれないキャリアの話 私の職業哲学 広報・広報PR 大学生がやるべきこと ANDの才能 早稲田大学 慶應大学 20歳のときに知っておきたかったこと 東京大学 ハーバード大学 教養 海外 就活 留学 アメリカ 女性 インターン 大学生 英語 IT企業 ライフハック ビジネス 大学 勉強 東大 アメリカ留学ブログ 学生旅行 TED ハーバード 起業