退学・中退になったときに力になる名言

長期・有給インターンシップを探すならInfrA
はてなブックマークでシェアする

世界を見渡すと成功者のうちで退学や中退をしている人の多さに驚きます。
退学や中退にネガティブなイメージがつきものですが彼らはなぜ中退をしたのでしょうか?
今回は退学・中退した偉人たちの名言をご紹介します。

退学を不利に考えない

いじめ、若気の至り、過去の失敗、家庭の事情、そんなことから退学して、いまから就職活動を考えているひとなど。

一度中退になったからって人生はそんなに失敗じゃありません。

なぜなら今世の中で活躍、有名になってる人は、意外と大学をでてません。

そもそも退学・中退することのデメリットって??

そもそものデメリットとはなんでしょうか。
いろいろ調べてみるうちに簡単な結論がひとつでました!

・世間体がよろしくない

つまり、いろんな要因があったにせよ、デメリットとして影響を及ぼすのは
周りの視線です。
履歴書に書くとき、経歴を紹介するとき、何か憧れの仕事につきたいとき、自分の判断材料としてこれまでの自分の評価としてあまりいいように感じられない。

しかし、本当にそうでしょうか??
社会で生きていくのに必要なの自分の持っている価値です。
つまり大学で何も学ばなければ、結局ゼロからのスタートです。
退学するということは、ゼロで始める段階が少し早まっただけです。

大学にいっていない偉人達の名言

今回は、中退、退学経験をポジティブに捉えるために、同じように大学にいってなかったり、中退して後、有名になった偉人の名言を紹介します!

1.本田宗一郎

退学・中退になったときに力になる名言

(出典:http://mnky.jp/7773)
本田技研工業の創業者でホンダの初代社長です。
小学校卒業後すぐに奉公にでています。

失敗もせず問題を解決した人と、
十回失敗した人の時間が同じなら、
十回失敗した人をとる。
同じ時間なら、
失敗した方が苦しんでいる。
それが知らずして根性になり、
人生の飛躍の土台になる。

本田氏は大の機械好きでしたが、その分失敗も数多くしてきて人物です。
もし中退を失敗ととらえるなら、その苦しんだという経験は人よりもアドバンテージになるでしょう。

2.スティーブジョブス

退学・中退になったときに力になる名言

(出典:http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40647)
誰もが知るアップルの創始者です。
大学を中退しています。

今日が人生最後だとしたら、今日やることは本当にやりたいことだろうか

中退したことで自分が今本当にやりたいこと、これからやってみたいことに近づくことのできるチャンスかもしれません。

3.ウォルト・ディズニー

退学・中退になったときに力になる名言

(出典:http://www.fashion-headline.com/article/2013/12/05/4279.html)
言わずと知れたディズニーの創始者です。
彼は高校を中退しています。

若者の多くは、
自分たちに未来はない、
やることなど残っていないと思っている。
しかし、探検すべき道は
まだたくさん残っている。

自分達の可能性についてこれほどしっかり広く考えられているか、一度自分に問いかけてみましょう。

4.マーク・ザッカーバーグ

退学・中退になったときに力になる名言

(出典:http://www.relevantmagazine.com/slices/mark-zuckerberg-giving-away-99-his-money)
マーク・ザッカーバーグはハーバード大学在学中にSNSサイト「Facebook」を立ち上げ、その後中退をしています。

僕は毎日のようにこう自問している。
「今僕は自分にできる一番大切なことをやっているだろうか」と。

スティーブ・ジョブズに通じるものがありますね。今日過ごした1日は二度と戻ることはありません。永遠に続くわけではない「今日」という日を無為に過ごしていませんか?

終わりに

いかがだったでしょうか。

紹介してきた人たちはそれぞれに世間からみると一度道を踏み外したと思われたり、時代の事情によって己の道をかえた人たちです。この人達は別格だと思いこむのではなく、自分の可能性について今一度考えてみると新しい発見があるかもしれません。


この記事を書いた学生ライター

Kodai Sakochi
Kodai Sakochi
44 ライターに共感したらGoodしよう!

ベンチャー・ITに興味があります、よろしくお願いします。九州と関西と関東に住んだことがあります。

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 #25歳の歩き方 就活2.0 キャリアデザイン 厳選インターン情報 20卒 学校では教えてくれないキャリアの話 私の職業哲学 広報・広報PR 大学生がやるべきこと ANDの才能 早稲田大学 慶應大学 20歳のときに知っておきたかったこと 東京大学 ハーバード大学 教養 就活 海外 留学 アメリカ 女性 インターン 大学生 IT企業 英語 勉強 ビジネス アメリカ留学ブログ 日本 ライフハック 学生旅行 東大 TED 大学 ハーバード
InfrA ロゴ

就活に役立つ長期・有給インターンを
厳選して掲載しています!

co-media ロゴ が運営するインターンシップサイト >>

InfrAでインターンを探す