【早期内定】春休みにインターン攻略!行っておきたい6つの企業

はてなブックマークでシェアする

春休みのインターンは就活直前ということもあり多くの学生が参加します。
夏のインターンに参加できなかった方も春休み中に開催されるスプリングインターンに参加することで早期に内定をゲットすることができます。
ここでは春休みのインターンの中でも厳選したオススメのインターンをご紹介します。
サマーインターン情報に関してはこちらからチェック

undefined (出典:https://www.youtube.com/watch?v=eMs-qYM_AeM)

☆就活直前の春休みインターン!できるだけ多くのインターンに参加することが早期内定の近道

【早期内定】春インターン攻略!行っておきたい6つの企業 (出典:https://careerbaito.com/column/detail/1138)

夏のインターン、冬のインターンに比べて周りの学生の雰囲気が変わってきているのに気づいていますか!?
就活直前の春休み期間のインターンでは自分の志望業界のインターンに集中的に学生が増えています。また中にはほぼ毎日のようにインターンに参加している猛者もいます。つまり、春休み期間のインターンでは就職活動に全員が必死なのです。就活解禁前に春インターンに参加して就活を有利に進めましょう!


1.人生に、DESHIPを。【リクルートライフスタイル】

 undefined

リクルートライフスタイル主催の【弟子×インターンシップ】というコンセプトのインターン、その名もDESHIP。
実際に現場に入り、もがきながらも切磋琢磨していく様子はまさに弟子になったよう。RIVER STAGE、FOREST STAGE、SKY STAGEと各ステージで自らの限界に挑戦することでこれまでの学生生活では味わえなかったような挫折と達成感を味わうことができるでしょう。
リクルート社員からの本気のフィードバックがもらえることもインターンに参加する特典と言えます。
他企業のインターンでよくあるような座学だけのインターンではありません。春インターンだからこそ、就活前だからこそ、本当の意味で働くとは何かをこのインターンで感じてみてください。

undefined

リクルートライフスタイルインターン応募

対象:学年不問
期間:第一弾 2016年5月10日(火)~ 2016年6月30日(木)※他日程あり
参稼報酬:時給930円・交通費支給
オススメの学生:自分の限界に挑戦したい学生、全国から集まった猛者たちと競いたい人、新しいものをゼロから創り上げることが好きな人、

2.選ばれし100人の称号【サイバーエージェント】

undefined (出典:http://ameblo.jp/adman/entry-12034112416.html)

就活生に高い人気を誇るサイバーエージェントはインターンシップの開催の多さでも有名です。
このインターンでは4種類のコース(短期集中型、長期就業型、講義型、コンテスト型)の中から自分にあったものを選ぶことができます。これまでIT業界のトップを走ってきたサイバーエージェントがその「実践知」を学生に共有するというIT志望の学生にとって現場を知るまたとないチャンスです。

サイバーエージェントのインターンシップでは、今まで当社が現場で蓄えてきた「実践知」を、事業開発に携わりたい、大きく成長したい、という学生に届けます。
チャレンジし成長してもらいたい。次のIT産業を創っていってもらいたい。そんな想いから、選抜型インターンシッププログラム「DRAFT」を開始します。

また、ビジネスコース、テクノロジーコース、デザインコースと職種によってもコースが分かれているので興味のある職種を複数受けてみてもいいかもしれません。

サイバーエージェントインターンシップDRAFT応募

期間:コースによって異なる
対象:2017年4月入社可能な学生(既卒可)
参稼報酬:・交通費全額支給
・宿泊所提供(※遠方の方のみ)
・社員との懇親会参加権
オススメの学生:職種が定まっている人、ITに興味がある人、事業開発がしたい人

3.教育に興味があるならここ!【トライグループ】

undefined (出典:https://job.rikunabi.com/2017/company/top/r879320038/)

教育事業で有名なトライグループですがオススメポイントはベンチャー気質が強いということ。大企業のイメージが強いですが、20代でも裁量権を持ってはたらいている社員が多く、革新的な取り組みを続けています。1dayインターンとなりますので「教育に関心はあるけど第一志望ではない...」「トライって名前は知っているけどどんか会社かよくわからない...」という方は参加してみてはいかがでしょうか。パワフルな社長のエネルギーを直で感じることができるのもポイントです。

トライグループインターン応募

期間:1day
対象:2017年4月入社可能な学生
参稼報酬:・本選考の一部選考をパス
・遠方者には宿泊費&交通費を支給
オススメの学生:とにかくたくさんのインターンを受けたい人、教育に興味がある人

4.グローバル×製薬、課題解決力頂上決戦【参天製薬】

undefined (出典:http://mrder.net/corporate/santen-2/)

参天製薬が主宰する課題解決頂上決戦インターン。このインターンに参加し、成績優秀者となることで次のステージへと移ることができます。ステージを登るごとに優秀な仲間たちと切磋琢磨して自分の成長を実感することができるでしょう。製薬志望の学生だけでなく、メーカー・金融・コンサル・人材・商社などグローバルに幅広く成長できる業界に興味のある全ての学生にオススメできるインターンとなっています。1st stageとなる課題解決頂上決戦で自らの課題解決力を試してみませんか?

参天製薬インターン応募

期間:【大阪】3月27日、3月28日、3月29日 ※いずれかの日程に参加
【広島】3月20日
対象:2017年4月入社可能な学生
参稼報酬:特になし
オススメの学生:グローバルに幅広く成長できる業界に興味のある人、優秀な学生と切磋琢磨したい人、課題解決型のインターンに参加したい人

5.感性把握テクノロジーで世界を驚かせるインターン【電通サイエンスジャム】

【早期内定】春インターン攻略!行っておきたい6つの企業

株式会社電通のコミュニケーションデザインセンター(CDC)と慶応大学理工学部の満倉准教授が中心になって2013年に設立された電通サイエンスジャムでの有給インターンシップです。

とにかく就職までに自分の足跡を残したい方、面白いことをすぐ形にしてみたい方、待ってます!

電通サイエンスジャムインターン応募

期間:3か月以上
対象:iOSアプリケーションを開発できる。基本的なWEB制作知識やスキルがある。
参稼報酬:時給千円(交通費別途支給)
オススメの学生:学生の間に大きなことを成し遂げたい人、広告に興味がある人、技術を伸ばしたい人

6.世界のGoogleでインターン【Google】

【早期内定】春インターン攻略!行っておきたい4つの企業 (出典:https://i.ytimg.com/vi/9No-FiEInLA/maxresdefault.jpg)

Googleが募集している有給のインターンシップです。日本語及び英語でのスキルが問われますが世界最高峰のメンバー達とビジネスを共にできる経験はとても貴重でしょう。

Google では、良いアイデアはいたるところから生まれると考えています。
Google のインターンには、インターン期間が終了した後にも影響を及ぼすチーム プロジェクトに貢献する機会が与えられます。
この機会に挑戦してみてはいかがでしょうか!?

Googleインターン応募

期間:最短 8 週間
対象:学生
参稼報酬:有給
オススメの学生:グローバルに活躍したい人、Google社員と働きたい人、インターネット・テクノロジーに興味のある人

春休みのインターンまとめ

undefined (出典:https://www.alpha-academy.com/entry_pages/467)

今回は春に開催されるスプリングインターンを4つ見てきました。どの企業も工夫を凝らしたインターンとなっており、内定へと繋がるかもしれない重要なインターンとなっています。また内容的にも職場体験や会社説明だけでは終わらないハードなものが多い為、その分学生のレベルも求められるものとなっています。しかし、ここでインターンに参加するかしないかで就活の結果も大きく変わったものになるでしょう。

「売り手市場」と言われる2017卒の就活。なるべく積極的に春インターンに参加して、望む企業の内定のチャンスを増やしましょう。

またインターンで多くの良い仲間を作る学生は、就活にも強いと言えます。就活の情報源を作ることができ、なにより励まし合うことで一喜一憂の多い就活期間のモチベーションを保つことができます。「人は宝」という企業もたくさんあるほど人間関係とは大切なものです。この機会に、企業のことを学びながら素晴らしい人間関係を築いてみてはいかかでしょうか


この記事を書いた学生ライター

Kodai Sakochi
Kodai Sakochi
99 ライターに共感したらGoodしよう!

ベンチャー・ITに興味があります、よろしくお願いします。九州と関西と関東に住んだことがあります。

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 #25歳の歩き方 就活2.0 キャリアデザイン 厳選インターン情報 20卒 学校では教えてくれないキャリアの話 私の職業哲学 広報・広報PR 大学生がやるべきこと ANDの才能 早稲田大学 慶應大学 20歳のときに知っておきたかったこと 東京大学 ハーバード大学 教養 海外 就活 留学 アメリカ 女性 インターン 大学生 英語 IT企業 ライフハック ビジネス 大学 勉強 東大 アメリカ留学ブログ 学生旅行 TED ハーバード 起業