【就活】大企業で働くとは?

長期・有給インターンシップを探すならInfrA
はてなブックマークでシェアする

就活をしていると「大企業かベンチャーか」という言葉をよく聞くと思います。
では大企業とはどんな企業のことを指すのでしょうか?
どのような企業のことを大企業と定義するのか解説していきます。

記事ダイジェスト ※クリックで該当箇所にジャンプ
1. 大企業の定義
2. 大企業=安定!?

大企業の定義

undefined (出典:http://uzuzbase.jp/tag/%E5%A4%A7%E6%89%8B%E4%BC%81%E6%A5%AD-%E5%B0%B1%E6%B4%BB/)

大企業の定義とはなんでしょうか?

1.資本金の額又は出資の総額が3億円を越え、かつ常時使用する従業員の数が300人を越える会社及び個人であって、製造業、建設業、運輸業その他の業種(次号から第四号までに掲げる業種を除く)に属する事業を主たる事業として営むもの

2.資本金の額又は出資の総額が1億円を越え、かつ常時使用する従業員の数が100人を越える会社及び個人であって、卸売業に属する事業を主たる事業として営むもの

3.資本金の額又は出資の総額が5000万円を越え、かつ常時使用する従業員の数が100人を越える会社及び個人であって、サービス業に属する事業を主たる事業として営むもの

4.資本金の額又は出資の総額が5000万円を越え、かつ常時使用する従業員の数が50人を越える会社及び個人であって、小売業に属する事業を主たる事業として営むもの

上記4つの条件を満たす企業のことを大企業と呼んでいます。では大企業は日本にどのぐらい存在するのでしょうか?
実は約0.3%(約1.2万社)しか存在しないのです。つまり残りの99.7%(約420万社)は中小企業となります。
就活時に「自分は絶対大企業にいきたい」と考えている方はこの0.3%の中で会社を選んでいるということです。
一方で従業員数の内訳はというと、大企業は約31%(約1230万人)、中小企業は約69%(2780万人)となっています。大企業志望だからといってかなり少ないパイを奪い合うわけではなさそうです。

大企業=安定!?

undefined

昨年2015年は大企業の不祥事が立て続けに起こりました。記憶に新しい方も多いのではないでしょうか?
最近の就活生の中でも安定志向で大企業に行くという学生は比較的減ってきていると思います。
大企業=安定とは言えない時代となってきたのかもしれません。
とはいえ未だに就活生には大人気の大企業。大企業で働くことのメリットとデメリットを挙げてみます。

メリット
・福利厚生がしっかりしている
・大企業から大企業への転職がしやすい(大企業→中小企業も同様)

デメリット
・業務の自由度が低い/意思決定のスピードが遅い
・今後ポストはより一層減っていく
大企業のメリットは、まず福利厚生がしっかりしている点が挙げられます。住居手当や保険・年金関係、社員旅行など福利厚生を重視している人にとって大企業に勤めるメリットは大きいでしょう。また大企業と中小企業では基本給はそれほど変わらないが、ボーナスの額が大きく異なる場合も多いです。
また大企業から大企業への転職がしやすい点もメリットと言えます。中小企業から大企業へ転職を
するのと大企業から大企業へ転職をするのではまだまだハードルの高さが違います。能力があり、実績もあれば可能ですが書類で落とされてしまうことも多いので、楽観視しすぎない方がいいでしょう。とはいえ、一昔前に比べると転職も当たり前の時代となってきましたので、将来的には中小企業から大企業への転職が当たり前となっているかもしてません。

一方で大企業で働くことのデメリットのひとつに、業務の自由度が低い/意思決定のスピードが遅い点が挙げられます。多くの社員を効率良く管理するために、大企業では業務内容が細分化されていることが多いです。一人の社員が横断的に業務をこなすことの多いベンチャー企業などと比べて個人の仕事の裁量は小さくなりがちです。また意思決定までに要するハンコの数が比較的多いため結果的に意思決定のスピードは遅いように感じます。加えて、自分の考えや行動を多くの人に認めてもらうために、プレゼンや売り込み方等に気を配らなければいけないのも苦手な人にとってはデメリットとなるでしょう。
ベンチャーで働くとは?

まとめ
いかがでしょうか?今回は大企業に関して見てきました。
バリバリ結果を出したい人にとってはベンチャーのような個の存在がより大きい会社が向いている場合は多分にあります。
一方で大企業でないとできない仕事も多いですし、福利厚生を重視する人にとっては大企業の方が安定している場合も多いです。
メリット、デメリットを考慮して自分にあった会社で働くようにしましょう。


この記事を書いた学生ライター

Kodai Sakochi
Kodai Sakochi
44 ライターに共感したらGoodしよう!

ベンチャー・ITに興味があります、よろしくお願いします。九州と関西と関東に住んだことがあります。

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 #25歳の歩き方 就活2.0 キャリアデザイン 厳選インターン情報 20卒 学校では教えてくれないキャリアの話 私の職業哲学 広報・広報PR 大学生がやるべきこと ANDの才能 早稲田大学 慶應大学 20歳のときに知っておきたかったこと 東京大学 ハーバード大学 教養 就活 海外 留学 アメリカ 女性 インターン 大学生 IT企業 英語 勉強 ビジネス アメリカ留学ブログ 日本 ライフハック 学生旅行 東大 TED 大学 ハーバード
InfrA ロゴ

就活に役立つ長期・有給インターンを
厳選して掲載しています!

co-media ロゴ が運営するインターンシップサイト >>

InfrAでインターンを探す