そもそも「就活」とは!?自分の人生を左右する学生生活最大の岐路。

はてなブックマークでシェアする

就活とは、就職する為に活動するということです。皆さんは、自分の就きたい職業について考えていますか?

 

就職活動を始める時

自分の中で就職活動の大切さはどれだけの大きさなのでしょうか。どうにかなる、就職出来そうなとこに行く、などの意見もあると思います。就活は、自分次第です。もちろん、行けそうな会社に就職するというのも一つの選択肢であると思います。

しかし、自分が決めている職業に就きたいという考えを持っていたり、迷っていたり、様々ではないでしょうか。ご自身が大学生であれば、三年生になったその時から就活が始まるのです。夢を持って、大学へと進学された方はどのくらいおられるのでしょうか?なんとなく大学へ進学した方もおられるはずです。そんな時、誰でも就活というものにピンとこないですよね。

 

自分の思いや行動

就活する際に憧れや高い望みなどは持っていても、それが本当に自分に出来るかということを踏まえた上で行動する必要があります。

 

企業セミナー、合同説明会への参加は必須!

直接話を聞くことで、自分が行きたい方向性を見つけるのです。生涯続けられるような仕事を探すのは、簡単なことではありません。しかし、常に探し続ける姿勢は大切です。企業を研究するための大切な機会を逃さないようにしましょう。

 

面接や筆記試験の練習も忘れずに行いましょう。

面接や筆記試験は、とても大切です。必ず、少しでも空いた時間には、練習を心掛けてほしいと思います。面接は、友達や家族、知人に協力してもらい、本格的に行った方が良いでしょう。

 

就活する上で、意識すること

楽しそうだと思えるのか。 社会の役に立てるのか。 長く続けられる仕事なのか。 自分のことを評価してもらえる、成長出来る環境にあるのか。 自分が納得出来るのか。

などが大切であると言えます。エントリーシートの提出、筆記試験、面接もあるため、日頃から意識しておくことは、大切です。

 

いかがでしょうか? 3年生には始まる就活ですが、自分の強みを見つけ、アピールをしていきましょう。

この記事を書いた学生ライター

co-media 編集部
co-media 編集部
688 ライターに共感したらGoodしよう!

自分も発信してみたいと思ったあなた!co-mediaでは編集者・ライターを募集しています。ぜひこちらからご応募ください! Twitterもぜひフォローよろしくお願いします。

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 #25歳の歩き方 就活2.0 キャリアデザイン 厳選インターン情報 20卒 学校では教えてくれないキャリアの話 私の職業哲学 広報・広報PR 大学生がやるべきこと ANDの才能 早稲田大学 慶應大学 20歳のときに知っておきたかったこと 東京大学 ハーバード大学 教養 海外 就活 留学 アメリカ 女性 インターン 大学生 英語 IT企業 ライフハック ビジネス 大学 勉強 東大 アメリカ留学ブログ 学生旅行 TED ハーバード 起業