日本からは東大と京大がランクイン!”世界の大学ランキングトップ20”!

長期・有給インターンシップを探すならInfrA
はてなブックマークでシェアする

今の時代、学生にとって日本の大学で勉強することだけが選択肢ではなくなってきています。 日本の大学に進学して留学する人もいれば、海外の大学に進学する人も少なくない時代です。

もちろん学部や学科によって大学それぞれの強みはありますが、みなさんが気になるのはやはりどの大学が顕著な成績を残しているかですよね。

最近では自分で海外の大学を受験したり、日本の大学から自分で海外の大学を選んで留学に行くケースも増えているといいます。

そんな中、今回はCWUR(center for world university rankings)から発表された世界の大学トップ20を紹介したいと思います。

評価基準は教育の質、卒業生の就職先、そしてそういった人たちの社会への影響力などから測られているそうです。

驚きなのはトップ20の中でアメリカにある大学が15個もランクインしていることです。 気になる日本の大学勢はランクインしているのでしょうか。それでは20位から見てみましょう。ユニバーシティ20-1(参考:BUSINESS INSIDER)

 

20.スイス連邦工科大学(スイス)

 

19.ミシガン大学(アメリカ)

 

18.ニューヨーク大学(アメリカ)

 

17.京都大学(日本)

 

16.ジョン・ホプキンズ大学(アメリカ)

 

15.カリフォルニア大学ロサンゼルス校(アメリカ)

 

14.ペンシルバニア大学(アメリカ)

 

13.東京大学(日本)

 

12.カリフォルニア工科大学(アメリカ)

 

11.エール大学(アメリカ)

 

10.コーネル大学(アメリカ)

 

9.プリンストン大学(アメリカ)

 

8.シカゴ大学(アメリカ)

 

7.カリフォルニア大学バークレー校(アメリカ)

 

6.コロンビア大学(アメリカ)

 

5.オックスフォード大学(イギリス)

 

4.ケンブリッジ大学(イギリス)

 

3.マサチューセッツ工科大学(アメリカ)

 

2.スタンフォード大学(アメリカ)

 

1. ハーバード大学(アメリカ)

 

 

となっています。

日本の大学では京都大学が17位、東京大学が13位と2つの大学がランクインしました。

もちろん、自分が目指す分野や学びたいものによって大学を選ぶのが一番大切だと思います。 しかしこういった「教育の質」や「卒業生の就職先」の良さでランクインしている学校を見るのも意味があると思いますし、留学など何かの参考にしていただければ良いと思います。

この記事を書いた学生ライター

Moe Miura
Moe Miura
346 ライターに共感したらGoodしよう!

海外ドラマ・映画に影響されて15歳でアメリカ留学へ。現在大学では海外から来た生徒と一緒に授業を全て英語で受けています。最近はイベントで通訳をしたり、韓国語を勉強したりと忙しい日々を送っています!主に海外の記事を参考にオリジナル記事を作成していきたいと思います!

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 #25歳の歩き方 就活2.0 キャリアデザイン 厳選インターン情報 20卒 学校では教えてくれないキャリアの話 私の職業哲学 広報・広報PR 大学生がやるべきこと ANDの才能 早稲田大学 慶應大学 20歳のときに知っておきたかったこと 東京大学 ハーバード大学 教養 就活 海外 留学 アメリカ 女性 インターン 大学生 IT企業 英語 勉強 ビジネス アメリカ留学ブログ 日本 ライフハック 学生旅行 東大 TED 大学 ハーバード
InfrA ロゴ

就活に役立つ長期・有給インターンを
厳選して掲載しています!

co-media ロゴ が運営するインターンシップサイト >>

InfrAでインターンを探す