オススメの観光地・フィリピン・バナウェ。目を見張るような美しい棚田。

長期・有給インターンシップを探すならInfrA
はてなブックマークでシェアする

こんにちは。創価大学の水沢陽子です。先日フィリピン留学を終え、次のデンマーク留学に向けて準備をしています。今回はフィリピン留学中におすすめの旅行情報をお伝えします。

おすすめの場所、それはバナウェ!!!バナウェ1ー 棚田

バナウェ2ー 地図:一番上の赤い★です。(出典:http://plaza.rakuten.co.jp/behappyness/diary/?ctgy=1)

 

何があるの?

そこには世界遺産に指定されたライステラス、棚田があります! 2000年の歴史があるようで、「天国への階段」と呼ばれています。バナウェのライステラスはバックパッカーに人気の観光地となっています。バナウェ3ー フランス人の観光客。

 

行き方

①セブ島→マニラ(飛行機) ②マニラ→バナウェ(夜行バス9時間!)

※他にもフェリーを利用したり、バギオからのバスに乗ったり、いくつか方法があります。

まとめてみると大した手順は無いのですが、たくさんのハプニングがありました。数あるハプニングをエピソードとともにお伝えします。

 

ハプニング

①飛行機の時間が遅れる。

なんと前日にフライトの時間が遅れるとのメールが。格安航空を利用すると、お客さんが少ないときには次の便に変更になることも・・・。

 

②チケットが売り切れ。

マニラに着いた後、マニラ→バナウェへの直通夜行バスに乗るべく、バスターミナルへ。窓口のお姉さんに話しかけると、その日のチケットは売り切れとのこと。貧乏旅行だったためホテルに泊まらず、24時間マクドナルドに10時間ほど滞在し一夜を明かしました。

 

③観光中、バダット村にある滝への道のりが険しすぎる。

バナウェの中にあるバダッド村でトレッキングができるとのことで行ってきました。そこでは滝が1つの名所だと聞いたので、他の観光客のガイドについていきました。

が、道が険しすぎる!!!道無き道を行き、ライステラスのあぜ道を歩き、一段50cmほどもある階段を永遠と上り下り・・・。体力に自信がある私ですが、それにしても険しかったです。目的地にたどり着く直前で時間の関係もあり、ギブアップしました。(笑)行きは下りが多かった分、帰りはほとんど上りで、地獄のようでした。バナウェ4ー 疲れ果てる2人。

バナウェ5ー 女の子の笑顔に癒される。

 

たくさんの優しさに守られる

マクドナルドに滞在中、たくさんの人に助けてもらいました。深夜に勉強中のお姉さんはバナウェへの交通手段の相談に乗ってくれ、とあるおっちゃんは他のバスターミナルを回ってくれ、格安のホテルを教えてくれました。そしてマックの警備のおじさんは寝ている外国人(私たち)を嫌がるお客さんをなだめてくれました。

たった半日だけでもたくさんの親切に守られ、感動でした。私の拠点であるセブ島に帰る時にはタクシードライバーのおじちゃんに朝ご飯をごちそうになり、感動で泣きました。(笑)朝から豚の角煮でヘビーでしたが。(笑)バナウェ6ー ガイドのお兄さんもお昼をごちそうしてくれました。

 

おすすめの理由

・話のネタができる。 ・たくさんの出会いがある。(アメリカ人、ヨーロッパ人に人気の観光地なので自分の英語を試すチャンス!) ・自然に圧倒される。(夜は天然プラネタリウム!) ・フィリピンを更に知ることができる。 ・たくましくなる。(旅にハプニングはつきもの!)バナウェ7ー ジプニーの天井に乗ることも。

 

この旅を通して思ったこと

セブ島に少し滞在しただけではフィリピンを語れないということがわかりました。地域によって人々の顔つきや性格、町並みや環境などたくさんの違いを感じることができ、フィリピンをより知ることができたような気がします。また、計画通りに行かないことが多かったため、柔軟性が培われました。旅は人をたくましくしますね。

バナウェは移動に時間がかかるので、時間に余裕を持って楽しんでほしいと思います!是非足を伸ばしてみましょう!

この記事を書いた学生ライター

Yoko Mizusawa
Yoko Mizusawa
15 ライターに共感したらGoodしよう!

創価大学で教育学を学ぶ21歳。これからフィリピンとデンマークに留学します。毛穴を開いて様々なことを吸収し、お伝えできればと思います。

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 #25歳の歩き方 就活2.0 キャリアデザイン 厳選インターン情報 20卒 学校では教えてくれないキャリアの話 私の職業哲学 広報・広報PR 大学生がやるべきこと ANDの才能 早稲田大学 慶應大学 20歳のときに知っておきたかったこと 東京大学 ハーバード大学 教養 就活 海外 留学 アメリカ 女性 インターン 大学生 IT企業 英語 勉強 ビジネス アメリカ留学ブログ ライフハック 日本 学生旅行 東大 TED 大学 ハーバード
InfrA ロゴ

就活に役立つ長期・有給インターンを
厳選して掲載しています!

co-media ロゴ が運営するインターンシップサイト >>

InfrAでインターンを探す