何百万人の朝を魅了する。20代女性2人が始めた”聖書”と呼ばれるサービスとは。

長期・有給インターンシップを探すならInfrA
はてなブックマークでシェアする

ダニエル・ウェイズバーグとカーリー・ゼーキンという2人の20代の女性が始めた朝のメールサービスが、今話題を呼んでいるといいます。 一部の熱狂的なファンからは「聖書」と呼ばれているこの毎朝送られてくるメール。一体どういったものなのでしょうか?

BUSINESS INSIDERのインタビューを参考にご紹介します。

彼女たちが初めて出会ったのはお互いが留学をしていたローマだったそうです。そしてお互いが卒業した後、NBCでインターンをしていたのだとか。その時の彼女たちの仕事が「毎日のニュースについていくこと」だったそうです。

自分たちがインターンの仕事でニュースを追い続けているとき、彼女たちは、自分の身の回りの賢い友達がどれだけ世の中で起こっている出来事を知らないかに驚いたそうです。

彼女たちの友達は頭脳はあっても自分たちの身の回りで何が起きているのか知らない人がほとんどで、基本的な出来事について何度も質問を受けたのだとか。

そういったことから、彼女たちは毎日身の回りで何が起きているかを伝えるサービスを始めようと思ったのだそうです。スキム2(出典:http://www.businessinsider.com/)

そして彼女たちが作ったのが「The Skimm」という、毎朝6時に購読者に国内・国際のニュースやネット上で流行っていることをまとめたニュースを送るサービスです。

skimmというのはもともと流し読む、などという意味があり、このメールサービスで送られてくるニュースもまた“skim”できるボリュームにされているのだとか。

人々が起床し携帯をチェックするであろう毎朝6時ごろにニュースが詰まったメールを送信することで一日の始まりに自分のまわりや世界で何が起こっているかを理解することができるのですね。

彼女たちはたくさんの情報を一日にさまざまな機関から集めているそうです。(どこからという細かい情報は言えないそうですが)。

今月でThe Skimmは3年記念を迎え、購読者はすでに150万人を超えているそう。 この購読者の増加によって2014年度は7億9000万円もの収益を上げたそうです。

最初はたった二人の女性ではじまったこの会社も、今では従業員14人をかかえるまでに成長したのです。

アメリカで有名な司会者のオペラ・ウィンフリーも自身のツイッターで「私もThe Skimmの購読者になりました。賢くて楽しいニュースだと思います。」とコメント。

そして会社の創設者の二人はこのサービスの目的として、 「皆結婚式やパーティに行き、その会話の中で最近の出来事などが出てくることもあるじゃないですか。そういった時に(購読者の人たちが)会話を始めたり、会話にちゃんと入っていけるようになってほしいという願いがあります。The Skimmは自信を生み出すためのものでもあるのです。」とコメント。

彼女たちはこの右肩上がりの業績に関して「まだまだ始まったばかり」と語り、これからも彼女たちが掲げる目標に近づけるよう努力していくそう。

たしかに、朝から色んなニュースのサイトを見たり、新聞を読んだりするのは時間がかかりますよね。そんな時にそういった大事なニュースを読みやすいボリュームでまとめて届けてくれるこのサービス。筆者はとても素晴らしいと思います。

人との交友関係やコネを作るためにも身につけておきたい時事問題の知識や巷で流行っていることを毎日教えてくれるこういったサービスがもっと広がっていくと良いですね。

この記事を書いた学生ライター

Moe Miura
Moe Miura
343 ライターに共感したらGoodしよう!

海外ドラマ・映画に影響されて15歳でアメリカ留学へ。現在大学では海外から来た生徒と一緒に授業を全て英語で受けています。最近はイベントで通訳をしたり、韓国語を勉強したりと忙しい日々を送っています!主に海外の記事を参考にオリジナル記事を作成していきたいと思います!

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 #25歳の歩き方 就活2.0 キャリアデザイン 厳選インターン情報 20卒 学校では教えてくれないキャリアの話 私の職業哲学 広報・広報PR 大学生がやるべきこと ANDの才能 早稲田大学 慶應大学 20歳のときに知っておきたかったこと 東京大学 ハーバード大学 教養 就活 海外 留学 アメリカ 女性 インターン 大学生 IT企業 英語 勉強 ビジネス 日本 アメリカ留学ブログ ライフハック 学生旅行 TED 東大 大学 ハーバード
InfrA ロゴ

就活に役立つ長期・有給インターンを
厳選して掲載しています!

co-media ロゴ が運営するインターンシップサイト >>

InfrAでインターンを探す