すでに8500万件の投稿!Instagramで話題の「don’t judge challenge」とは?

長期・有給インターンシップを探すならInfrA
はてなブックマークでシェアする

もう見たことがあるかも知れませんが、近頃InstagramやTwitterで「don’t judge challenge」というものが流行っています。

「○○チャレンジ」というもので記憶に新しいのがALSアイスバケットチャレンジだと思います。芸能人を含むたくさんの人が氷水を被る動画をFacebookやInstagramなどで共有し、どんどん広がっていきました。

そんな中、新しいチャレンジとして若者を中心に広がってきているのがこのdon’t judge challengeです。Instagramに載せられたdon’t judge challengeの動画はすでに8500万件にも及ぶそうです。

今回は、BUSINESS INSIDER を参考に、これがどういったチャレンジなのかご紹介したいと思います。

このチャレンジが始まった目的は「人を見た目で判断するな」「自分に自信を持とう」「自分が(見た目に関して)ネガティブに思うことをポジティブに変えていこう」などというというメッセージを広めることだったそうですが、人によって捉え方は様々です。

例を見ていただきましょう。

なんとなく分かっていただけたでしょうか?

このチャレンジの方法は、まず挑戦者が考える「美しくない」姿で登場します。 ほとんどの人は顔にニキビと思われるものを書いたり、化粧品で落書きのようにしたり、また髪をぼさぼさにしたりと人によって様々な「美しくない」姿を見せます。

そしてその姿で十分ビデオに映りこんだ後、「美しい」姿で登場するというものです。 整った髪、丁寧にされた化粧、表情などで彼・彼女たちが思う「美しい」姿に変身するというものです。

これを15秒ほどのビデオにまとめたものが今、インスタグラムやツイッターで「#dontjudgechallenge」というハッシュタグ付きで広まっています。

筆者もいくつものビデオを見ましたが、本当に同一人物かと疑うぐらいにその変身はすごいものです。

確かにそういった風に一人の人間が「美しくない姿」から「美しい姿」に変わるところを見ると、自分自身にネガティブなイメージがある人でも「もしかしたら自信が持てるような姿に変われるかもしれない」と思う人が多くなるかもしれません。

さらには見た目でいじめたりネガティブな発言をしたりしたことがある人には考え直すきっかけになった、という効果もあると思います。

しかしこのチャレンジもまた、ALSアイスバケットチャレンジのように議論を呼んでいます。

このチャレンジに対して否定的な意見を持つ人は、 「結局見た目がいい人がやるから意味ない」 「ただ単に“美しい”の定義を押し付けているだけではないか」 「結局は今世の中にはびこっている“美しい”の定義を宣伝しただけ」

などと主張しています。

単純にエンターテイメントとして見ると、とてもおもしろく興味深いものですが、こういったように一歩引いて考えてみると見えるもの、議論できることはたくさんあります。

そして、こういった若者の間での流行は今の時代の若者たちの問題を映す鏡でもあります。

様々な捉え方があると思いますが一番大切なのは流行にのる前に、ただ単に「流行だから」と流されないことだと思います。一度しっかり考えてみて、その上で行動することが大切だと思います。

世界中で大流行しているこのdon’t judge challenge。皆さんもビデオを見て色々考えてみて下さい。

この記事を書いた学生ライター

Moe Miura
Moe Miura
342 ライターに共感したらGoodしよう!

海外ドラマ・映画に影響されて15歳でアメリカ留学へ。現在大学では海外から来た生徒と一緒に授業を全て英語で受けています。最近はイベントで通訳をしたり、韓国語を勉強したりと忙しい日々を送っています!主に海外の記事を参考にオリジナル記事を作成していきたいと思います!

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 #25歳の歩き方 就活2.0 キャリアデザイン 厳選インターン情報 20卒 学校では教えてくれないキャリアの話 私の職業哲学 広報・広報PR 大学生がやるべきこと ANDの才能 早稲田大学 慶應大学 20歳のときに知っておきたかったこと 東京大学 ハーバード大学 教養 就活 海外 留学 アメリカ 女性 インターン 大学生 IT企業 英語 勉強 ビジネス 日本 アメリカ留学ブログ ライフハック 学生旅行 TED 東大 大学 ハーバード
InfrA ロゴ

就活に役立つ長期・有給インターンを
厳選して掲載しています!

co-media ロゴ が運営するインターンシップサイト >>

InfrAでインターンを探す