疲れた心と体に癒しを!「夏の京都」がオススメである4つの理由。

はてなブックマークでシェアする

キョウト4日本有数の観光地として知られている京都。一度は訪れたことのある方も多いのではないでしょうか。

京都の寺社仏閣は“古都京都の文化財”として世界文化遺産にも登録されており、見どころも多くあります。また、桜や紅葉の名所がたくさんあり、春秋にはたくさんの人が訪れることでも有名です。

四季を楽しめる日本の名所である京都でも、春夏秋冬それぞれの“京都の顔”を味わうことができます。

そこで今回は、“夏の京都”がおすすめである4つの理由を紹介します!

 

1. 観光客が少なめ

キョウト2一度でも京都に足を運んだことのある方は、「観光客が多い!」と思ったこともあると思います。海外でも観光地として有名なため、外国人観光客も多く、特に桜や紅葉の見ごろになると、ライトアップなども行われ、全国各地からも人が訪れます。

しかし、夏の京都は、他のシーズンに比べて比較的観光客が少なく、喧騒を避けて京都を楽しむことができます。ふらりと立ち寄ったお店で、店主さんと少し立ち話をして、その土地の人しか知らないおすすめスポットを教えてもらう…なんてことも、人の少ないこのシーズンならではの醍醐味です。

 

2. 自然を楽しむことができる

キョウト1-001京都といえば、歴史を感じる街並み、寺社仏閣というイメージの方が多いと思います。しかし、市街地の中にも鴨川が流れていたり、神社やお寺の周りには緑が生い茂っていたりして、京都はとても自然豊かなのです。

また、中心部から外れた山の方に足を運ぶと、また違った風景を味わうことができます。駅からバスも多く出ており、交通の便も程よく、比較的気軽に行くことができます。

京都の夏の日差しは“油照り”といわれる程ですが、山間部は比較的涼しく、自然を楽しむにはピッタリです。

季節の花や、川の流れる音を聞きながら、夏を楽しむ。そんな過ごし方も素敵ですね。

 

3. 夏ならではのイベントがある

キョウト3-001夏の京都の一大イベントといえば、祇園祭ではないでしょうか。しかし、京都には他にも夏ならではの催し物、体験なども多くあります。

初夏~9月頃に鴨川や、貴船で行われる“川床”や、保津川下りなどは、夏だからこそ味わえる、川の流れと、この時期にしか体験できない川床で料理を楽しんだりできるのです。

川面からみる景色は、四季折々の見え方があります。川面からみた夏の京都を味わってみるのもまた新しい発見があるかもしれません!

 

4. 普段やらない体験に挑戦できる

キョウト5-001ここまでは、“夏の中にある涼しさ”を楽しむ方法を紹介しました。それでも、暑いのは嫌だ!と思われる方もいるかと思います。では、暑いなら室内でできる体験をしてみませんか?

寺社仏閣の多い京都だからできる座禅体験、写経や伝統である漆の絵付け、小物細工など。かつての都であった京都だからこそ、いまでも伝統産業が多く残されています。

また、観光地として有名なため、予約なしで体験できるものや、ワンコインで体験できるものなど、学生に親切なものもたくさんあるようです。

一味違った体験もまた素敵な思い出になると思います。

 

 

京都と夏が結びつかない!そんな方にこそ、京都はぜひ夏に訪れてほしい場所です。

大学生はテスト、レポートなどで何かと忙しいこの時期。疲れた心と体を癒しにぜひ京都へ足を運んでみてください!

(参考:京都を500円で楽しみ尽くそう!京都でやりたい「ワンコイン」体験プラン10選)

この記事を書いた学生ライター

Arisa Yamane
Arisa Yamane
0 ライターに共感したらGoodしよう!

関西の大学3回生です。なんでもかんでもやってみる、ちょこまか動くシロクマです。Co-mediaでは、みなさんの”きっかけ”になる記事をお届けできるよう頑張ります!

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 #25歳の歩き方 就活2.0 キャリアデザイン 厳選インターン情報 20卒 学校では教えてくれないキャリアの話 私の職業哲学 広報・広報PR 大学生がやるべきこと ANDの才能 早稲田大学 慶應大学 20歳のときに知っておきたかったこと 東京大学 ハーバード大学 ライター 教養 海外 就活 留学 アメリカ 女性 インターン 大学生 英語 IT企業 ライフハック ビジネス 大学 勉強 東大 学生旅行 アメリカ留学ブログ TED ハーバード 起業