【大学生】絶対に経験すべき!一人旅をオススメする10の理由。~後編~

EF 留学体験が無料で当たる
はてなブックマークでシェアする

大学生の間にしておきたいことの一つである「一人旅」。 後編は前編の続きと、旅をするからこそ得れる達成感や感情についての話をご紹介します!

旅行によって人生が大きく変わるかもしれない、そんな体験をしましょう。 明日には一人旅の準備を!!

 

6. ご褒美がある

l201301041600

大学生の生活は質素なのが基本です!

大方の人はアルバイトでお金を稼ぎ、一日の食費は1000円代なのが標準です。 普段はそうするしかなくても、一人旅くらいは贅沢が出来ます。

高級(旅の費用があるので、中級でも構いません)ホテルでパーッと使いましょう。 絢爛なディナーをいただき、水ではなくワインを飲み、普段は食べない何千円のデザートも注文できるのが一人旅です!

「このレストランは高すぎやしないか?」とか「節約のためにランチは抜こう。」なんて考えずに、旅行の時は思いっきった贅沢をしましょう。

日常ではいつもお財布ばかり気になるのですから、一人旅の時は気にせずにしたいことを赴くままにできます。

 

7. 新しい体験ができる

8422302030_3f048bb4ea_b

旅行中は何度も、怖かったり寂しかったり不安だったりいらいらしたり、他にもいろいろ普段は避けている感情を体験をします。

一人旅だからこそ、感じるものです。 重要なのはそういった状況を「体験」することです!

さらに言えば、「一人」で「体験」することはが大切になります。

スリに怯えたり、夜寝るのが怖かったりホームシックになった体験があるからこそ、楽しいことを何倍にも楽しめるのです! 恐怖を知るからこそ、知れる世界があり色んな発見があります。

一人では達成できないようなことや、抱えきれないようなことに直面した時を乗り越えるからこそ、身につく自信もあります。

言葉が通じず、見たこともない場所を旅行すれば、この世には不可能なことなどないということにも気がつきます。

達成できないことなど何もないのです。

 

8. 世界が広がる

8583847569_4e2c323dc1_b他人に気を使わなくなった時、見てきた世界が変わります!

今まで見逃していたものに目がいくようになり、これまで話したことの無いような人とも話す機会が増えるからです。

あなたの感度が一人旅によって広がるのです! 今までは背景だった音や香りが鮮明に感じることも、太陽の光に感動を覚えることだってあるでしょう。 その全て吸収し、あなたの体験はこれまで以上に豊かになるのです!

一人旅は本当の世界を見る、大きな一歩となり素晴らしいきっかけを与えてくれます。

9. 自分という人間を知れる

4942558399_af2bbd4413_b

一人で旅行するということは自分を見つける時間が常にあります。

気を使う同行者がいないと、旅行先で得るもの全てが自分のこととして捉えるようになります!

そして自分自身についてもっと知り、これまでどのような目線で世界を見てきたのかを知る事ができるのです。

日常生活では、自分に正直になり、他人の意見に惑わされずに、あなたが世界をどう感じ、どう見ているかを考える機会はそうありません。 一人で過ごすから見つける「自分」という人間。

その発見は、時として何万ドルものの売上を作るビジネスマンのきっかけにも、社会を変える偉人のきっかけにもなります。

 

10. 行きたい場所に行ける!

8405791998_d433f6c231_b

せっかく大金を払って旅をしているのなら、後悔がないようにしたいものです!

人と合わせることなく、自分の好きなタイミングで好きなだけ観光を楽しむことができます。

夜に世界遺産を見に行くことも、朝から自然の中に身をおくことだって。

人生で旅行をする機会はそう多くありませんし、社会人になれば学生の約半分の休みしかない中で旅をすることになります。

それだけ貴重な時間を一人で好きなだけ観光するのもいいものですよ!

 

メッセージ

8551780358_f7ec4d9747_b

よく、「自分探しの旅」に行く人がいますが、自分が発見できない自分が世界のどこかに落ちていることはありません。

自分は自分の中にしかありませんし、それは誰かが知っているものでもないのです。

自問自答をし、非日常的刺激を与えることによって、世界が広がり自分という人間を定義することができます!

そのきっかけを多く含んでいる「一人旅」は、大学生の時だからこそ、最高のきっかけを与えてくれるでしょう。

この記事を書いた学生ライター

Sho Fukushima
Sho Fukushima
60 ライターに共感したらGoodしよう!

都内の大学4年生の福島 翔です! 人生を大きく変えるような記事を発信していきたいので、これから宜しくお願いします。 三度の飯よりも漫画が好物です。

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 #25歳の歩き方 就活2.0 キャリアデザイン 厳選インターン情報 20卒 学校では教えてくれないキャリアの話 私の職業哲学 広報・広報PR 大学生がやるべきこと ANDの才能 早稲田大学 慶應大学 20歳のときに知っておきたかったこと 東京大学 ハーバード大学 教養 就活 海外 留学 アメリカ 女性 インターン 大学生 IT企業 英語 勉強 ビジネス ライフハック アメリカ留学ブログ 大学 東大 学生旅行 日本 ハーバード TED
Infra ロゴ