【大学生】絶対に経験すべき!一人旅をオススメする10の理由。~前編~

Infraプログラミング講座
はてなブックマークでシェアする

旅はみんなでわいわいとするイメージが強いですが、今回ご紹介するのは「一人旅」です! 大人数だと時間を合わせるなど、都合や思考をなるべく揃えないと楽しめないというデメリットがあります。 ですが、「一人旅」は自分の好きなように過ごすこともできますし、大きな成長のきっかけになります! 旅行が好きな人や、毎日に物足りなさを感じている人は必見の記事です。l201212201200

 

自由な世界

l201106021600

グループ旅行をすると、他の人の練ったプランに乗ると計画を立てる必要がないので、楽な思いができます。 ですが、あなたが行きたくない場所を観光することもあるでしょう。 お化けが嫌いなのに心霊スポットに行ったり、寺に興味がないのに寺巡りに付き合わされたりしてしまいます。

その点、一人旅なら「〇〇さんはどこに行きたい?」と聞く必要もないので、思い描くままに行動することができますよ!

 

新たな発見

6325730404_510eb8efae_b

大人数と旅行をしていると、「あれが気になるから少し見たい!」という気持ちを我慢しないといけません。

一人での旅は、興味があるものや気になったものを好きなタイミングで好きなだけみることが出来ます。

また、それまで興味のなかったものが実は面白いものだと気付けるなど、新しい発見の場が生まれるのも一人旅の醍醐味です!

 

ぼっちは最高!

l201106020800

大学生はぼっちでいることを避けようとします。

ですが、ぼっちはいいものですし、一人でいるからこそ得れることが多くあります! (ぼっちの魅力はこちら)

一人旅は当たり前ですが、ずっとぼっちです。

その体験によって、今までできなかったことに挑戦しようとします! 外国人に話しかけたり、人生について考えたりと自分の時間が多くあるからこそぼっちは最高なのです!

好きなことができる!

人の考えは十人十色です。 ゆっくりとした時間を過ごしたい人もいれば、ひとつでも多くの体験をしたいと思う人もいます。

その価値観をまとめて、全員の意見の妥協点でプランを作らないといけないのが、団体旅行の欠点です。

一人旅は、グルメ旅行でも自分探しの旅でも、無人島1ヶ月滞在でもなんでもありです! せっかくの大学生活です。

したいことをしてしまいましょう!

 

自分が大きく変わる

l201212201000

他の人との旅行では、誰か計画することが好きな人や中心人物が主に組み立ててプランを作ってくれます。 カップルなら彼氏が、サークルなら担当者が、グループならリーダーが。

ですが、一人旅行では全て自分で作っていかなかればいけません。

自力で知らない土地を巡ったり、交通機関を利用したり、周りに迷惑がかからないように気も使わないといけません。

車で行くなら、ドライバーはあなただけですから事故が起きないように休憩をしっかり取るべきですし、飲酒運転などはご法度です!

そういった経験をすることによって、あなたは自立した人間になることができます。 一人で旅をするということは、想像以上に辛いことの連続ですし、国内であっても防犯で手を抜いてはいけません。 そういった環境に身をおくことによって、日常では得ることのできない成長や感動を手にすることができます。

特に国外に一人旅に行けば、英語の勉強にもなり一石二鳥以上です! 自立したと感じれた時こそ、一人旅は成功したと言えますよ!

・「一人旅をオススメする理由」の後編はこちら

この記事を書いた学生ライター

Sho Fukushima
Sho Fukushima
62 ライターに共感したらGoodしよう!

都内の大学4年生の福島 翔です! 人生を大きく変えるような記事を発信していきたいので、これから宜しくお願いします。 三度の飯よりも漫画が好物です。

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 #25歳の歩き方 就活2.0 キャリアデザイン 厳選インターン情報 20卒 学校では教えてくれないキャリアの話 私の職業哲学 広報・広報PR 大学生がやるべきこと ANDの才能 早稲田大学 慶應大学 20歳のときに知っておきたかったこと 東京大学 ハーバード大学 教養 就活 海外 留学 アメリカ 女性 インターン 大学生 IT企業 英語 勉強 ライフハック ビジネス アメリカ留学ブログ 大学 東大 学生旅行 日本 ハーバード TED