「社会が定義した美しさに近づく。」進化する無料写真加工アプリから見えること。

長期・有給インターンシップを探すならInfrA
はてなブックマークでシェアする

インスタグラムやツイッターなど、写真やメッセージを「投稿」するためだけにあったSNSも、近頃では写真編集機能が備わっています。

光を調節したり、色味を変えたり、フィルターを変えたり。自分が撮った写真をそれらのアプリによって自由自在に変えることができますよね。

特に女性の間ではこういった「写真加工」の文化がよりメジャーなものになっていると思います。

投稿する機能のみを備えていたSNSが写真編集の機能を持ち、さらにはその反響を受けて近頃ではもっと高度な加工ができるようなアプリが増えてきています。

その「高度な加工」というのは顔や体のパーツを加工できてしまうアプリです。

「aillis」(旧LINEカメラ)などにもその機能が備わっていますが、今回はBUSINESS INSIDERで紹介されていた「spring」というアプリについて紹介していきたいと思います。 (参考:I just tried a free photo-editing app and now I’ll never trust anyone’s selfies again)

スプリング1この「spring」というアプリはiPhoneでもAndroidでもダウンロードできるもので、217の国と地域で400万ユーザーを誇る無料写真加工アプリです。

このアプリの特徴は、先ほど紹介したように背景やフィルターを加工するものではなく、映っている人の顔や体を加工・編集することができるということです。

このアプリについている機能は大きく分けて3つ。 身長を伸ばすこと、細く見せること、そして小顔にみせること、です。

では加工前と加工後でどのように変わっていくのでしょうか?それぞれの機能に分けて見ていきましょう。

もともとの写真がこちらです。スプリング2

 

ここからまず使ってみるのは体を細くする機能です。スプリング3

 

そして次に使ってみるのが背を伸ばす機能。スプリング5

 

そして、最後に使うのが小顔にするという機能です。スプリング8小顔にした後の方が、細長くした体に合っているように見えます。

 

では、全体的には加工前と加工後でどのように変わったのでしょうか?比較画像を用意しました。スプリング7

こうして並べてみると一目瞭然ですよね。顔体全体が細くなり、背も高く、全体的にとてもすらっとして見えます。しかし単体で見ると編集されたかどうかも分からないほど自然ですよね。

こういった加工ができるアプリを使っている人は少なくないと思いますし、なんといっても興味深いのはビヨンセやキム・カーダシアンなどたくさんの有名人やセレブたちも使っているという事です。

ではなぜ、こういったアプリを使ってまで実際の自分とは少し違う、背が高かったり小顔だったり少し細かったりする自分を作り、SNSなどを通して周りと共有するのでしょうか?

そこには、社会が定義する「美しさ」や「かっこよさ」が大きく影響しています。

テレビ番組やドラマはもちろん、特に広告などで「美しい」「かっこいい」とされているものの定義が世に広まりますよね。影響力のあるセレブがこういったアプリで自身の体や顔を加工することにも当てはまりますが、今までほとんどの場合「細いこと」「背が高いこと」「顔が小さいこと」などが「美しい」「かっこいい」ことの定義として広められてきました。

そういったことから、人々もこういったアプリを使って無意識に社会が定義する美しさやかっこよさに近づこうとしているのかも知れませんね。

今ではプラスサイズモデルを広めようとする動きなど、こういった定義にとらわれない美しさなどを広める動きもある一方で、「spring」のようなアプリの流行が物語っているのは人々が無意識に持つ「美しさ」や「かっこよさ」のイメージはそれほど変わっていないということです。

この記事を書いた学生ライター

Moe Miura
Moe Miura
341 ライターに共感したらGoodしよう!

海外ドラマ・映画に影響されて15歳でアメリカ留学へ。現在大学では海外から来た生徒と一緒に授業を全て英語で受けています。最近はイベントで通訳をしたり、韓国語を勉強したりと忙しい日々を送っています!主に海外の記事を参考にオリジナル記事を作成していきたいと思います!

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 #25歳の歩き方 就活2.0 キャリアデザイン 厳選インターン情報 20卒 学校では教えてくれないキャリアの話 私の職業哲学 広報・広報PR 大学生がやるべきこと ANDの才能 早稲田大学 慶應大学 20歳のときに知っておきたかったこと 東京大学 ハーバード大学 教養 就活 海外 留学 アメリカ 女性 インターン 大学生 IT企業 英語 勉強 ビジネス 日本 アメリカ留学ブログ ライフハック 学生旅行 TED 東大 大学 ハーバード
InfrA ロゴ

就活に役立つ長期・有給インターンを
厳選して掲載しています!

co-media ロゴ が運営するインターンシップサイト >>

InfrAでインターンを探す