失敗をすることを恐れずに!成功をするために知っておきたい2つのこと

Infraプログラミング講座
はてなブックマークでシェアする

やってしまったな。こうなるとは思ってなかった。 日々、どのようなことであれ人は出来事に失敗か成功かを求めます。 そして成功をすることよりも、はるかに失敗の数の方が多いものです。 ですが、失敗は成功よりもいいものですし人間を大きくするには非常に大切なことです! 8280677798_86baa41d9e_b出典:http://free-images.gatag.net/2012/12/20/080000.html

記事ダイジェスト ※クリックで該当箇所にジャンプ
1. 失敗って? 2. 自責は少しだけ

失敗って?

失敗は、成功の反対と定義されますが、それが意味するところは人によって変わります。
簡単に到達できるはずの売り上げを達成できなかったり、お店で大事なものを買い忘れたり。誰もが失敗をしますし、みな失敗によって多かれ少なかれ影響を受け、挫折感を味わいます。

ですが、一般的に「失敗」という言葉は、もっと重大なことについて使われます。 周囲の人を、もしくは自分自身を失望させたときなどです。重要なことを成し遂げるために最大限の努力を尽くしたにも関わらず、失敗してしまったときの痛みは非常に大きく、自信は揺らぎます。

自責は少しだけ

失敗すると心が大きく傷つきますが、まっすぐ受け止めることが大切です。 ネガティブな気持ちを外に出して、再び立ち直り、次の挑戦に立ち向かうことです。感情を自分の中に押さえ込んでいてはいけません。 それは次の2つの状況につながるかもしれないからです。

感情を吐き出せない:動揺すると、感情を外に出さないように抑えるのが困難になります。 押さえ込んでいたものが爆発し、前に進むのがさらに難しくなるかもしれません。 精神状態に悪影響をきたすばかりか、周囲の人との関係にも亀裂が入る可能性があります。感情が爆発すると、大切な人も巻き込んでしまう可能性があります。 ネガティブな感情が膨らんでいく:高まる感情をうまく外に出さないと、ネガティブな感情が少しずつ入り込んでいきます。自分の犯した過ちに正面から向き合い、その感情を失敗をした時はしっかり受け止めることが重要です。
でなければ、不安が心につきまとい、過去の失敗の影が離れないでしょう。不安を常に感じている状況は、とても不健全ですし、さらなる問題の種になりかねません。

そこで大切なのが「振り返ることを忘れない」ことです。

振り返る時間をとる:この時は、とにかくどん底の気持ちになっても、泣いてもかまいません。 起きたことを完全に無視するのは可能性を潰してしまうので損ばかりしてしまいます。 ある程度の時間をかけて、どん底の気持ちを噛み締めましょう。やるせなさや怒りを感じて、そうした感情をすべて外に出しましょう。 小さな出来事なら、1時間ほどその感情に浸って、ベッドで泣いたりすればいいかもしれません。 大きな出来事であれば、1日をかけてすべてを吐き出し、翌朝にはすっきりとした状態で目覚めることが必要でしょう。それ以上の時間が必要だとしていいのです。 ただ、最初に設定した時間を守るようにしましょう。その時間は、悲しみに浸りたいだけって、時間が過ぎたら、前に進みましょう。

失敗は成功のためには必要な過程です。 そして、その過程の途中で歩みを止めればそこには失敗という結果が残ります。 しかし、常に次を目指しできなかったことを受け止め進む事ができれば、失敗を超え自分が思い描いていた出来事を再現することができるでしょう! それは「成功」だと私は思いますし、世の中の成功者は皆そうしてきました。 スティーブ・ジョブズであっても松下幸之助やエジソンであっても出来ないことはあったはずです。 大切なのは、その出来ないとわかった時にどのようなことをするか。 出来ないと分かったことですら、結果を証明することに成功したとして糧とし資産にできるかが重要です!

漫画という文化が残した人生の名言

この記事を書いた学生ライター

Sho Fukushima
Sho Fukushima
66 ライターに共感したらGoodしよう!

都内の大学4年生の福島 翔です! 人生を大きく変えるような記事を発信していきたいので、これから宜しくお願いします。 三度の飯よりも漫画が好物です。

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 #25歳の歩き方 就活2.0 キャリアデザイン 厳選インターン情報 20卒 学校では教えてくれないキャリアの話 私の職業哲学 広報・広報PR 大学生がやるべきこと ANDの才能 早稲田大学 慶應大学 20歳のときに知っておきたかったこと 東京大学 ハーバード大学 教養 海外 就活 留学 アメリカ 女性 インターン 大学生 英語 IT企業 ライフハック 勉強 ビジネス 大学 東大 アメリカ留学ブログ 学生旅行 TED 日本 ハーバード