言葉で魅了しよう!ポジティブな人が使う「9つのフレーズ」!

長期・有給インターンシップを探すならInfrA
はてなブックマークでシェアする

「言うは易く行うは難し」とよく言うように、言葉で何かを表現するよりも行動で示す方がよい、という考えもあります。

確かにそれは本当です。行動で示された方が説得力があることはたくさんあります。 しかしまた、言葉もパワフルであり他人の行動や生き方に大きな影響を及ぼすことも事実です。

ポジティブな人は自分自身の行動はもちろん、周りの人の行動にも自分のポジティブさで影響を与えることができます。

その方法としてよく使われるのが言葉の力です。ポジティブ1

困っている人や自信が足りない人に対して言葉をかけてあげることで、その人たちの自信にもつながるのはもちろん、人間関係の構築にもつながっていくのです。

・・・では、実際にポジティブな人はそういった時にどのような言葉を使っているのでしょうか?

今回は、BUSINESS INSIDERのpowerful phrases the most positive people say を参考に、ポジティブな人が周りの人に対して使うフレーズを9つ紹介したいと思います。

 

1.「あなたを尊敬しています」

ポジティブな人は人の良いところに気付き、それを尊敬できるところとして捉えることができます。

 

2.「あなたならできる!」

これは一番言いそうですね。ポジティブな人は周りをサポートできる人でもあるのです。

 

3.「あなたは特別なものを持っていると思います」

周りの人に「あなたの存在は当たり前なもの」と思わせないことが大切です。いい所、悪いところ、それぞれあると思いますが、周りと違うところに価値があり、それが特別なんだ、ということを伝えることが大事なのです。

 

4.「私を頼ってもいいんだよ」

ポジティブな人は悩んでいる人と一緒にがんばろうとします。「つらいとき傍にいてくれる」ということの大切さを理解し、そういう立場の人にこう言ってあげられることが大切です。

 

5.「あなたを信じています」

時に自信がない人の中にはちょっと背中を押してほしいだけ、という人もいます。そういう時にポジティブな人は自信をつけてあげ、「あなたならできると私は思っています」、という意思を伝えることができます。

 

6.「優しいですね」

ポジティブな人は他人に感謝することができます。これは大事ですよね。ポジティブになると自然と自分のことだけではなく他人の努力など周りのことも見えてくるのだと思います。思っていても言わなさそうなことほど、口に出して言う事が大事です。

 

7.「信用しています」

ポジティブな人は自信がある人でもあります。誰かを頼ることも自分の責任のうち。こういった人に頼られることによって、頼られている側の自信にもつながります。

 

8.「頭がいいですね」

これは決して勉強ができるという意味での頭がいいではありません。「そういった見方ができるのですね」というように他の人と違うアイデア、考え方を持っているときに「何それ」というのではなく、「そういう考え方ができるのですね!頭がいい!」というようなものです。これは言われた方もポジティブになりますね。

 

9.「ごめんなさい」

ポジティブな人はちゃんと謝ることもします。先ほどもあったように、周りが見えてくることによって自分が周りに対してしてしまったミスなども見えてくるのでしょう。そういった事に気づいたときにちゃんと謝れる態度が大切です。

 

 

という9つでしたが、いかがでしたでしょうか?

多くの場合成功者はポジティブな人です。ネガティブな人なら何もかも上手くいかなさそうですもんね。

「成功」に直接向かっていくことも大事だと思います。しかしまた同じようにこういった日頃の態度や発言を見直すことで、自分だけでなく周りも成功の方向に向けていけるのではないでしょうか。

この記事を書いた学生ライター

Moe Miura
Moe Miura
346 ライターに共感したらGoodしよう!

海外ドラマ・映画に影響されて15歳でアメリカ留学へ。現在大学では海外から来た生徒と一緒に授業を全て英語で受けています。最近はイベントで通訳をしたり、韓国語を勉強したりと忙しい日々を送っています!主に海外の記事を参考にオリジナル記事を作成していきたいと思います!

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 #25歳の歩き方 就活2.0 キャリアデザイン 厳選インターン情報 20卒 学校では教えてくれないキャリアの話 私の職業哲学 広報・広報PR 大学生がやるべきこと ANDの才能 早稲田大学 慶應大学 20歳のときに知っておきたかったこと 東京大学 ハーバード大学 教養 就活 海外 留学 アメリカ 女性 インターン 大学生 IT企業 英語 勉強 ビジネス アメリカ留学ブログ 日本 ライフハック 学生旅行 東大 TED 大学 ハーバード
InfrA ロゴ

就活に役立つ長期・有給インターンを
厳選して掲載しています!

co-media ロゴ が運営するインターンシップサイト >>

InfrAでインターンを探す