ツイッターのハッシュタグはこんなにもすごい!おすすめする2つの理由

長期・有給インターンシップを探すならInfrA
はてなブックマークでシェアする

インスタやツイートの後にある#〇〇で表現される「ハッシュタグ」。 最近ハッシュタグをつける人が多いですが、なぜつけるのでしょうか? 今更誰かに聞くの癪でいやな方、なんとくは知っている方やイベントでハッシュタグを使い方は必見です! これでこれからはハッシュタグを効果的に使えます。 3732558981_8af01636ed_b出典:http://free-images.gatag.net/2012/09/23/180000.html

同じ仲間で盛り上がれる

ハッシュタグで一番の楽しみはみんなで盛り上がれることです。 同じ話題で盛り上がったり、イベントの参加者やテレビ番組の視聴者がどんなことを思ってツイートしているかを見て、一緒にリアルタイムで楽しむことができます。 #ハッシュタグをツイートすることで、同じイベントの参加者やキーワードに興味あるユーザーが自分のツイートを見てくれるかもしれませんし、イベント主催者が自分のツイートを読まれたりするのがあり、とても盛り上がります。 実際にイベントに参加できなくてもイベントの臨場感を楽しめます。

TV番組の中には、公式ハッシュタグを設定している番組もあり、離れた視聴者同士で一緒に番組を楽しむこともできます。 他の視聴者が、同じ番組を見ながらどう思っているのかを見たり、まるで友だちとテレビを見ているかのように一緒に楽しむことができますよ。

番組のハッシュタグがなくても、テレビ局毎のハッシュタグがありますので、テレビを見ながらまずはこちらでツイートしたり見てみたりしましょう! リアルタイムで、みんながどんなことをツイートしているかが分かります。

例 #nhk→NHK、#ntv→日本テレビ、#fujitv→フジテレビ

ハッシュタグは全ての日本語、アルファベットが利用可能です。 ただし、記号、句読点、スペース等は使えません。使えない文字を入れると、そこでハッシュタグが切れてしまいますので注意しましょう。 また複数合わせて使うというテクニックで ツイートを面白くする事ができますが、140字以内しか入力ができないので基本的には2〜5個がおすすめです。

トレンドを知れる

ハッシュタグはユーザーが知りたいことや興味のあることにする傾向にあるので、最近の流行りや流行語などを抑える事ができます。 また、リアルタイムで何が多くハッシュタグにされているのかを知れるツールがあるので、トレンディーぽいツイートをしたい人はチェックするのがおすすめです。

無料で使える!Hashtagify

日本語でみやすい!ハッシュタグクラウド

また、「ハッシュキー」と言われるワンタッチで#を押せるキーボードが英国ロンドンで開発されました。 必要かどうかはここでは、あえて触れませんがハッシュタグの浸透が進んでいます! ツイッター運営側に許可をもらう必要もなく#を文章のあと半角スペースを開けて打つだけで、ハッシュタグが生成される手軽さですから、流行るのも納得です!

まとめ

「ハッシュタグで検索を行う理由」については、30代以上では「特に理由はない」が1位ですが、20代以下は「検索が簡単なため」40%がトップとなっており、情報入手手段として意識的に利用している実態が伺えます。そこで「今後、ハッシュタグを利用してSNS上で検索したい情報」を聞いたところ、全年代で「商品のクチコミ探し」65%が1位となっているほどトレンドが集まるハッシュタグです。 あなたのツイッター生活をより豊かにしましょう!

この記事を書いた学生ライター

Sho Fukushima
Sho Fukushima
49 ライターに共感したらGoodしよう!

都内の大学4年生の福島 翔です! 人生を大きく変えるような記事を発信していきたいので、これから宜しくお願いします。 三度の飯よりも漫画が好物です。

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 #25歳の歩き方 就活2.0 キャリアデザイン 厳選インターン情報 20卒 学校では教えてくれないキャリアの話 私の職業哲学 広報・広報PR 大学生がやるべきこと ANDの才能 早稲田大学 慶應大学 20歳のときに知っておきたかったこと 東京大学 ハーバード大学 教養 就活 海外 留学 アメリカ 女性 インターン 大学生 IT企業 英語 勉強 ビジネス アメリカ留学ブログ 日本 ライフハック 学生旅行 東大 TED 大学 ハーバード
InfrA ロゴ

就活に役立つ長期・有給インターンを
厳選して掲載しています!

co-media ロゴ が運営するインターンシップサイト >>

InfrAでインターンを探す