大学生の一人暮らしはまるで修行!!【一人暮らしの大学生が語る現実】

Infra ライティング講座
はてなブックマークでシェアする

実家を離れ、夢の一人暮らし! しかし、そこに待っていたのは理想と現実のギャップです。 抑えておかないと大変なことになる大学生の一人暮らし事情をまとめました。 理想とかけ離れた現実をそこには存在します。 SEP_271415071204-thumb-815xauto-16081出典:https://www.pakutaso.com/20150652153post-5581.html

掃除をするモチベーションがない

C777_kotatumuri-thumb-815xauto-14884出典:https://www.pakutaso.com/20121243353post-2251.html 掃除なんてすぐにできるし、実家でもしてきた! だから大丈夫。と思っていたら意外と大変です。窓のサンにすぐほこりは溜まるし、掃除機をかけないものならあっと言う間に床が汚れます。 さらに自分でも気がつかないほどに、その汚れは深刻に。ソファーやベットの下はもちろん、机の上など毎日使っているのに掃除はなかなかしなくなります。 友達が家に来た時やふとした時に、ショックを受けます。

家の異臭に気づかない

大学生はアルバイトやサークルに学校と、家にいない時間が圧倒的に多いです。 そして家に帰る時はすでに遅く、窓を開けても風が通らないしお風呂に入るのでなかなか開けるタイミングがないもの。 結果、換気ができず、淀んだ空気が貯まってしまいます。 そして、さらに恐ろしいのはそのにおいに慣れてしまうという事。友達や、彼女がきた時に「くさい」といわれた時のショックといえば、もう最悪です。

洗濯はよくて週に1回

毎日洗濯物はでるもの、洗濯はなかなかめんどくさいものです。 タイミングはわからないし、突然の雨で全滅したという経験は1回以上はあるでしょう。 モチベーションも上がらないので、自然と溜まるようになっていき気がついたら靴下が足りないなんて目に合います。 そして、足りなくならないように靴下を追加購入なんてすれば末期です。笑 洗濯はよくて週に1回とかになり、気が向いたらしようとなって床に散らかるようになります。

そうならないように、タイマー機能を使って帰ってきたら干すだけにしましょう! もしそれもめんどくさいなら乾燥機能のある洗濯機を買うのがいいです。 とにかく、一人暮らしとは想像以上にめんどくさいことのオンパレードです。

おしゃれなインテリア=幻想

040605143_g_008_bt_interior_m_600-thumb-600x463-1937出典:http://www.1hitorigurashi.com/coordinate/cat58/ 一人暮らしを始めたら北欧系の家具で白を基調にしたデザインにしたい!キッチンにはミキサーや調理道具を揃えて銀のフライパンを全サイズおこう!(ง `ω´)ง

はい!幻想!

そんなことできるのはよほどの綺麗好きか相当お金をかけたかのどちらかで大半の大学生には困難です! 実際は 0528-1出典:http://www.lbt-web.com/io/soujilog2001.html

これでも綺麗な方かもしれませんし、部屋の広さによってはもっと混んでいるような印象の部屋になるでしょう。 きれいなインテリアの部屋が出来ないとは思いませんが、それ相当の努力や高い家具を買うか中古で買うかのになるので、非常に難しいです。 私もシックな部屋にしようと、ロフト付きの部屋を借りましたが、部屋の装飾にこだわれる時間なんてなかったですし、初期費用や日々の生活費が優先なんでそのような家具にお金をかけれませんでした。 理想をもつのはいいですが、想像に難しいのでしっかりと計画や情報を集めてからにしてください。

運動不足している大学生のための手軽でおすすめ10つの厳選はこちらから

まとめ

一人暮らしは夢や理想がつまった素敵なように思えますが、一人で生きるということは自分の世話や後片付けをしないといけないという現実があります。 料理もしようと思っても一人で作って食べて片付けをしてと、なかなか継続できなさそうな世界です。 それに、夜中になれば話す相手もいないのでTVのナレーターと話したという一人暮らしの方は多いのでは。 以上大学生の一人暮らしの実情につい書いてきましたが、実際に苦しい中でタフになっていくのに気付きます。確実に一人暮らしはいつかしなければならないものです。ですので、早いこの大学生の内から一人暮らしをしてタフな人間になっておく事をオススメします。

この記事を書いた学生ライター

Sho Fukushima
Sho Fukushima
60 ライターに共感したらGoodしよう!

都内の大学4年生の福島 翔です! 人生を大きく変えるような記事を発信していきたいので、これから宜しくお願いします。 三度の飯よりも漫画が好物です。

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 #25歳の歩き方 就活2.0 キャリアデザイン 厳選インターン情報 20卒 学校では教えてくれないキャリアの話 私の職業哲学 広報・広報PR 大学生がやるべきこと ANDの才能 早稲田大学 慶應大学 20歳のときに知っておきたかったこと 東京大学 ハーバード大学 教養 就活 海外 留学 アメリカ 女性 インターン 大学生 IT企業 英語 勉強 ビジネス アメリカ留学ブログ ライフハック 東大 学生旅行 日本 大学 ハーバード TED
Infra ロゴ