【就活】メールで大きな差がつく!知っておきたい3つのポイント。

長期・有給インターンシップを探すならInfrA
はてなブックマークでシェアする

人事担当者からの面接日時のお知らせや、説明会を欠席する旨を伝えるメールなど、就職活動ではメールはよく利用するツールです。 学生からのメールを社会人はどのように受け取るのでしょうか?今回は、気をつけておかないと印象を下げてしまうポイントをご紹介します。gatag-00006046(出典:http://01.gatag.net/0006046-free-photo/)

記事ダイジェスト ※クリックで該当箇所にジャンプ
1. 絵文字や特殊文字を使っている 2. メールアドレスが不親切 3. わかりにくい

絵文字や特殊文字を使っている

友達に送っているのと同じようにm(__)m、(ΦωΦ)などの絵文字を使うのは絶対NGです! 目上の方に対して不適切ですし、敬意が見えません。 また♡、☆なども同様の理由から使用禁止です。

これは当然のことですよね。

文章に抑揚を付けたいのであれば、「!」で抑えましょう。 「!」の多用は読みづらくなるので気をつけないといけません。

メールアドレスが不親切

z

社会人は多くのメールに対応しています。 その中の一つに就活生のメールが入るわけですから、〇〇大学の〇〇くんだ! と分かるようなメールアドレスにしておきましょう。

決して[email protected][email protected]などの誰か分からないアドレスにするのはやめましょう。 [email protected]などの特定ができる親切なアドレスが必要です。

わかりにくい

メールは挨拶→自己紹介→本題→シメの挨拶→置名が分かりやすい手順です。 しかし、伝えたいことや挨拶が長くなってしまい本当は何が伝えたいことのかわからなくなっています。

結論を挨拶と自己紹介の後になるべく短文で伝えましょう。

そして、タイトルに関してですが、こちらから送る時は「〇〇の件」や「先日の〇〇について」などメールボックスで並んでいてもひと目で分かるようにしておきましょう。

人事の方から来たものに関してはReをつけて同じタイトルで送信しましょう。 また日程の提示の時は

・4月1日㈪13:00〜 ・4月4日㈭14:00〜 ・4月5日㈮17:00〜

のように見やすく整理されたものにしましょう!

まとめ

たかがメール、されどメールです。

どんなにめんどくさくても、マナーをしっかり守るという、「当たり前のこと」で好印象を与えることができます。 これは大きな差別化ポイントです。 送られてきたメールには早めの返信を意識して手を抜かず、不安な時はメモなどに下書きを書いてから送信してください。 できる人はメールもスマートなのです!

この記事を書いた学生ライター

Sho Fukushima
Sho Fukushima
55 ライターに共感したらGoodしよう!

都内の大学4年生の福島 翔です! 人生を大きく変えるような記事を発信していきたいので、これから宜しくお願いします。 三度の飯よりも漫画が好物です。

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 #25歳の歩き方 就活2.0 キャリアデザイン 厳選インターン情報 20卒 学校では教えてくれないキャリアの話 私の職業哲学 広報・広報PR 大学生がやるべきこと ANDの才能 早稲田大学 慶應大学 20歳のときに知っておきたかったこと 東京大学 ハーバード大学 教養 就活 海外 留学 アメリカ 女性 インターン 大学生 IT企業 英語 勉強 ビジネス アメリカ留学ブログ ライフハック 日本 学生旅行 東大 TED 大学 ハーバード
InfrA ロゴ

就活に役立つ長期・有給インターンを
厳選して掲載しています!

co-media ロゴ が運営するインターンシップサイト >>

InfrAでインターンを探す