今年のはじめから、セブンイレブンでドーナツが買えるようになりましたね。
ドーナツといえばミスタードーナツですが、セブンの方が安くミスドの100円セールの安さで買うことが可能です。
コーヒーの時は、スタバが、そして次はドーナツといよいよコンビニという枠から出てきたセブンの戦略を考察します。
出典:http://hujihon3tyoume711.eshizuoka.jp/
種類は6〜8種類
レジにあるドーナツですが、商品は店舗にもよりますが大体5〜8種類となっており、●ふんわりリングドーナツ●もっちリングドーナツ●ダブルチョコドーナツ●きなこドーナツ●もちもちいちごリングドーナツ●チョコオールドファッション●ホイップドーナツ●白バラ牛乳のホイップドーナツ●宇治抹茶オールドファッションなど、地域限定の商品もあり、見ているだけで美味しそうです。
味は人の好みによりますが、毎日使うコンビニで100円ドーナツが食べれるのなら手が伸びてしまいます。
圧倒的な店舗数
出典:http://punklady.exblog.jp/2067964
これが一番強みでしょう!
ドーナツ店とは違い、店舗数がとにかく多くセブンを見ない日はないです。
そのリーチできる規模の広さこそ、これからの強みであり競合からすれば脅威になりえます。
毎日の生活に浸透できることが判明した今、今後の進展はどのようにしていくのかが楽しみです。
店内商品との相性がいい
出典:http://dessart.club/2015/02/06/seven-eleven-sweets/
ドーナツ店に行けば、コーヒーなどと組み合わせのが王道です。
そして、コンビニでドーナツを売るということは他の商品と合わせて買うことが予想されます。
セブンコーヒーとあせたり、弁当とおやつということで買ったりとそのバライティーは無限大です。
消費者の趣向によって、ドーナツの楽しみ方が広がりロイヤリティが今以上に高まっていくでしょう。
私のおすすめは、午後の紅茶シリーズともっちリングドーナツの組み合わせです。
コスパがいいのと、手軽で少しおしゃれな気持ちになれるので生活の幸福度が高まります。
私たちの生活には欠かせないコンビニの傾向は、これからも生活の利便性を高めていくでしょう。
今後は、医療品などもコンビニで買えるようになったり本屋とのコラボもあったりするのかと考えてみると面白いです。
この記事を書いた学生ライター
Sho Fukushima
73
ライターに共感したらGoodしよう!
都内の大学4年生の福島 翔です!
人生を大きく変えるような記事を発信していきたいので、これから宜しくお願いします。
三度の飯よりも漫画が好物です。