あえて空気を読まない!指原が2度目の女王になった3つのポイント

はてなブックマークでシェアする

先日行われた41枚目のシングルCDのセンターを決めるAKB第4回総選挙で、圧倒的な差をつけて2度目の女王に輝いた指原莉乃。 だれよりも、容姿が素晴らしいわけでもスキャンダルもあり、印象はあまり良くないはず。。。 ではどうして、国民的アイドルグループで1位になったのか。 そこから見える人気の秘密と、彼女が唱える「逆境力」について紹介します。 sashihararino_a26出典:http://kabegamibox.com/?lang=ja&mode=view&imageid=2586

記事ダイジェスト ※クリックで該当箇所にジャンプ
1. 好かれるキャラ 2. 高齢層・中国勢の力 3. 空気を読まない

好かれるキャラ

スクリーンショット 2015-06-10 18.22.57指原の年収

指原といえば、変顔をする、「汚ドル」や「オタク」というアイドルでは珍しい特徴を公表している。 更にはスキャンダルにもしばしば出ており、アイドル的存在というよりももっとファンに近いように思える。 また、番組などでは毒をはくキャラや、給料の話を話すという一面ももっており、その性格を好きになる人が多い。 そして、学生時代いじめられていたことや、ひきこもりで親に迷惑をかけた経験から 本人曰く、「日の当たっていない人」といった過去をもっており、同じ境遇の指原の姿でそういった人たちの支えになっているのである。

彼女は憧れのアイドルという像から抜け出し、「指原莉乃」という人間像を強みとしている。

高齢層・中国勢の力

56a383624059114c53a15cdb51fcd588出典:http://maeharakazuhiro.com/hatespeach_2013_10_9/ 本人も公表しているのだが、握手会には40代〜60代の層が多いといっており、ブルーオーシャンを独占できていることも人気の一つである。 また、中国からの応援も多く、中国の富豪層という太客がいることも有名である。 海を超えたところにも、彼女のことを応援したくなる魅力があるのだ。

空気を読まない

ダウンタウンも褒めているが指原は頭がいい。 炎上のコントロールし、人気を操作しているとも言われており生き残るための考えを張り巡らせている。 そして、番組などでも空気は読めているが、あえて空気を読まない言動をするのである。 そうすることで、番組が盛り上がったり笑いを起こすことができる。 かわいいアイドルはたくさんいるが、指原のようにトーク力があるアイドルは稀有な存在。 雰囲気ばかり気にしてしまうあまり、自分の存在感を発揮できないということはとてももったいない、和を重んじる日本人だからこそ、空気を読まない力も必要である。

IMG_8440出典:https://cakes.mu/posts/1554 また、おじさんとのコミュニケーションも上手である。

目上の方との会話であっても、尊敬しながら話すのではなく、一人の友達として話すのだ。 そのほうが、向こうの印象もいい上に指原という人の魅力を伝えることができる。 敬意はもちろん持つべきであるが、そういった自分を伝えるスキルは芸能界でもなくても必要であろう。

thumb5出典:http://ganref.jp/m/tk-ishii/portfolios/photo_detail/abc664e4ab7bef0ef909f724bc237017 このように、なるべくしてなれた指原莉乃であるが、彼女は昔いじめられっ子であり特別優れた人生を歩んできたということはない。 ただ、自分というものをいかにして活かしていけばいいのかを考えていたのだ。 今日からは空気を読まず、自分という人間を伝えていきたい!

この記事を書いた学生ライター

Sho Fukushima
Sho Fukushima
73 ライターに共感したらGoodしよう!

都内の大学4年生の福島 翔です! 人生を大きく変えるような記事を発信していきたいので、これから宜しくお願いします。 三度の飯よりも漫画が好物です。

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 #25歳の歩き方 就活2.0 キャリアデザイン 厳選インターン情報 20卒 学校では教えてくれないキャリアの話 私の職業哲学 広報・広報PR 大学生がやるべきこと ANDの才能 早稲田大学 慶應大学 20歳のときに知っておきたかったこと 東京大学 ハーバード大学 ライター 教養 海外 就活 留学 アメリカ 女性 インターン 大学生 英語 IT企業 ライフハック ビジネス 大学 勉強 東大 学生旅行 アメリカ留学ブログ TED ハーバード 起業