【大学生夏休み】暇な大学生にオススメする有意義な夏の過ごし方5選。

長期・有給インターンシップを探すならInfrA
はてなブックマークでシェアする

大学生の夏休みはすごく暇です。

「いやいや!サークルもあるし、バイトとか、友達と遊んだり…!!」 そう言いたい方も多いかもしれませんが、大学生の夏休みは約2ヶ月。意識して過ごすのと過ごさないのではかなり差がつきます。 まとまった2ヶ月弱の時間があるので、色んな新しいことにチャレンジできる期間ではあるのです。ただ実際に夏休みに何をしていいのか分からないという方も多いのではないでしょうか。今回はそんな暇な大学生の夏休みを有意義に過ごすための5つの例を紹介します。是非参考にしてみて下さい。スクリーンショット 2015-06-11 0.14.34(出典:http://free-photos.gatag.net/2013/10/21/070000.html)

 

①語学留学

webservice-imfree-5(出典:http://www.danshihack.com/2014/04/18/junp/webservice-imfree.html)

語学留学はまとまった時間のある夏休みにオススメです。できるだけ長い期間英語だけの環境にいる事で英語の能力は飛躍的に上昇します。2ヶ月間の夏休みはまさに語学留学に適していると言えるでしょう。

語学留学で有名なのはイギリス、アメリカが一番です。ですがやはりお金がかなりかかってしまいます。ただ、最近ではセブ島での格安の語学留学や奨学金の拡充などそこまでお金をかけずに行けるようになってきています。語学留学では各国の大学生が集ってきているのでなかなか日本では交わる事の少ない国の学生とも交流する事ができます。夏の語学留学はオススメです。

 

②筋トレ

lgf01a201410021100

なかなか始めても続かないのがこの筋トレ。大学の学期中だと意外と時間がなく、三日坊主で終わるので関の山です。 ですので、まとまった時間があり自分の生活リズムを自分で管理できる夏休みに3日に1回などペースを決めて習慣化させる事ができるのでオススメです。筋トレを始め魅力的なボディを手に入れると自分にも自信がつきます。若い頃は本当に筋肉がつきやすい時期なのでこの夏休みから初めてみてはいかがでしょうか。

 

③サマーインターンシップ

61(出典:http://crowdworks.jp/articles/3760/)

一昔前だとなかなか珍しかったものの、いまやこのサマーインターンシップは主流になりつつあります。 また、最近ではサマーインターンシップを開催している企業もかなり増えてきています。サマーインターンシップでは新規事業立案型や、1ヶ月間社員と一緒に現場に入って仕事をするインターンシップなど種類がかなり豊富に存在しています。就活でもインターンシップの経験は非常に有利に働きます。

1、2年生を対象にしたインターンシップもたくさんあるので、是非自分の実力試しとして参加してみてはいかがでしょうか。

インターンシップのメリット・デメリット。に関してはこちらから

 

④免許の取得

b0020749_10563341(出典:http://suzukiri.exblog.jp/18144211)

授業と両立させながら取得するのが難しいのがこの自動車免許。夏休みには2~3週間で一気に取得できる「免許合宿」がオススメです。最近では友達複数人で集まり、サークル合宿のような雰囲気で参加する学生も多く、一種の長期旅行のように楽しむことも出来ます。 免許は就活が始まってからや社会人になってからは取りにいく時間を取れないので、大学の早い段階で取得する事をオススメします。

 

⑤バックパック旅行

20080810004528(出典:http://hayatine3.blog83.fc2.com/blog-entry-266.html)

結構ハードルが高い印象があるバックパッカー。実際に始めてみるとこれがかなり楽しいのです。

現地の人との偶然の出会いや思いもよらないトラブルなど、将来笑い話にできるような会話のネタがたくさんできるのがこのバックパック旅行の魅力だ。ただ気をつけたいのは海外の治安。“財布を盗まれた”や、“拉致されかけた“など、日本の安全に慣れている我々からするとあり得ない事起こるのが海外です。準備は怠らず渡航する事をオススメします。

【世界一周経験者が送る】絶対に対策すべき海外旅行に関する重大トラブル。についての記事はこちらから

以上大学生の夏休みの有意義な過ごし方について5つ上げましたがいかがだったでしょうか。大学生の夏休みは長いようであっという間に終わってしまいます。ただ、時間がある大学生だからこそできる事はたくさんあります。ですので、事前にしっかりと計画して充実した夏休みを過ごされてはいかがでしょうか。

この記事を書いた学生ライター

Rikako Ueno
Rikako Ueno
16 ライターに共感したらGoodしよう!

Co-media さんで記事を書かせて頂く事になりました。 私なりに情報発信していきたいと思います^^

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 #25歳の歩き方 就活2.0 キャリアデザイン 厳選インターン情報 20卒 学校では教えてくれないキャリアの話 私の職業哲学 広報・広報PR 大学生がやるべきこと ANDの才能 早稲田大学 慶應大学 20歳のときに知っておきたかったこと 東京大学 ハーバード大学 教養 就活 海外 留学 アメリカ 女性 インターン 大学生 IT企業 英語 勉強 ビジネス アメリカ留学ブログ ライフハック 日本 学生旅行 東大 TED 大学 ハーバード
InfrA ロゴ

就活に役立つ長期・有給インターンを
厳選して掲載しています!

co-media ロゴ が運営するインターンシップサイト >>

InfrAでインターンを探す