明日からできる!高校起業家から見るたったひとつの大切な能力

はてなブックマークでシェアする

中学、高校の時から起業している人がいることをご存知でしょうか? 椎名里佳さんという「女子高校生起業家」が今注目されています。 株式会社「AWF」を設立をし10代のうちから、ビジネスの世界で活躍している超若手経営者なのです! そのほかにも、塙佳憲さんや吉田拓巳氏※13年の時18歳など日本で現れ始めた彼らのような存在から学べるたったひとつの大切な能力を紹介します。 image出典:https://agency-star.com/freelance/articles/238/

違和感を感じたら即行動

youbi出典:http://uport.cocoloni.jp/content/15437 彼ら、彼女らは様々な環境でビジネスを起こしてきていますが、共通して言えるのは「違和感を感じた時に、すぐに行動をおこした」ことです。 このままじゃあ私はダメになると感じた椎名さんは次の日には、行政書士に会い起業します!と宣言したり。 塙佳憲さんも、トイレ掃除を誰も参加してくれないからまず自分が動き周りを巻き込んだとか。 大小はあれど、皆さん自分の気持ちに素直になり行動を起こしています。

動くことでしか問題は解決できない

ですが、行動することで起こりえるリスクを考えていないと言えばその通りです。 リスクを考えるからこそ、動かないという選択もあるでしょう。
しかし、動かないからリスクがなくなるわけではありません!
20150404bg03出典:http://tsu-morrow.at.webry.info/201504/article_7.html 渡りたい橋が壊れかけていたら渡らないという選択をしてしまっては根本的な解決にはなりません。

問題があるのであれば、すぐに行動に移す。

そうするだけで解決できることや目の前の景色が変わってきます。 あとでするのではく、今すぐにするという意思決定を持って日々を過ごしたいですね。

この記事を書いた学生ライター

Sho Fukushima
Sho Fukushima
73 ライターに共感したらGoodしよう!

都内の大学4年生の福島 翔です! 人生を大きく変えるような記事を発信していきたいので、これから宜しくお願いします。 三度の飯よりも漫画が好物です。

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 #25歳の歩き方 就活2.0 キャリアデザイン 厳選インターン情報 20卒 学校では教えてくれないキャリアの話 私の職業哲学 広報・広報PR 大学生がやるべきこと ANDの才能 早稲田大学 慶應大学 20歳のときに知っておきたかったこと 東京大学 ハーバード大学 ライター 教養 海外 就活 留学 アメリカ 女性 インターン 大学生 英語 IT企業 ライフハック ビジネス 大学 勉強 東大 学生旅行 アメリカ留学ブログ TED ハーバード 起業