大学生活を充実させよう。【学生時代にやっておくといい4つのコト】

はてなブックマークでシェアする

大学生活というのは思っている以上に一瞬で終わります。 想像以上に時間が経つのは早いので、気づいたら3年生で就活が始まったり、卒業式を迎えたりということは少なくありません。そんな短い大学生活を充実させるために必要な学生時代にやっておいた方がいい事を今回は4つ取り上げました。

 

大学生限定のサービスを使い倒す

amazon-student-

これは社会人になってから気づく事が多いのですが、大学生だからという理由で、無料で使えたり、優遇されたりするサービスというのは意外と多く存在します。

例えば、クレジットカードではポイントが溜まりやすかったり、Amazon studentというサービスでは、

会員は、お急ぎ便やお届け日時指定便などが6か月間無料になるAmazonプライム特典、お買い得情報やキャンペーン情報の配信、本(コミック、雑誌およびKindle本を除く)の10%Amazonポイント還元など、さまざまな特典をご利用いただけます。

(出典:AmazonHPより)

といったものが利用できるようになっています。 ぜひ大学生という有利な地位を利用していきましょう。

 

有名人に会いにいく

img_a1ec07518f9d2a42340277ac335a701c112328scverb(Photo:ANAPA PACIFIC)

これは本当によく感じることですが、社会人(特に有名人)は大学生にすごく優しいです。社会人が「会いましょう」と言うとどうしてもビジネス臭くなってしまうのですが、大学生が社会人にアポローチすると話は変わってきます。

基本的に有名人であっても、大学生からのコンタクトだと時間があれば会ってくれる場合があります。考えて見て下さい、自分が高校生に相談があると言われれば「会ってもいいかな」と感じるはずです。

最近ではソーシャルランチというサービスもあり、OB訪問を簡単にできるサービスもありますので是非一度使ってみてもいいではないでしょうか。

・厳選された社会人にOB訪問できる就活支援コミュニティ ソーシャルランチはこちらから

 

自分のやりたい事を探す

150326_careerchange_woman4(出典:http://www.rirekisyodo.com/job-hunt/jobhunting-anxiety.html)

好きな事を仕事にしている人は少ないです。そういった人は非常に幸せ者ですが、一般的にはほとんどの人が生きていくために働きます。ただ、働く期間というのは22〜60歳までと計算して約40年間あります。ですので、せっかく働くなら自分が好きな事と近い事をやるのがいいのではないでしょうか。

ただなかなか自分の好きな事、やりたい事を見つけること自体が難しいのもまた事実です。多くの人は就活の時期になってから"自分の将来について"や、"自分の好きな事は何か"について考え始めるのが定石です。そうならないようにできるだけ早い段階から自分のやりたい事や好きな事を見つける意識して探すようにしてはいかがでしょうか。

 

学生時代に必要な資格はとっておく

Students throwing graduation hats in the air celebrating(出典:http://aslinkwork.com/blog/detail/34)

社会人になると想像以上に時間がなくなってきます。上司との飲み会、同期と飲み会、取引先との飲み会など。 そのため、運転免許などの必要な資格は是非取っておくようにしましょう。英語の勉強や、その他の資格の勉強もなかなか時間がとれません。比較的に時間がある大学生の時代にそういった資格をとってしまうのは重要な事です。

以上いかがだったでしょうか。 社会人になってから"これをやっておけばよかった"という事にならないように、今を一番充実させる事を意識してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた学生ライター

Rikako Ueno
Rikako Ueno
19 ライターに共感したらGoodしよう!

Co-media さんで記事を書かせて頂く事になりました。 私なりに情報発信していきたいと思います^^

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 #25歳の歩き方 就活2.0 キャリアデザイン 厳選インターン情報 20卒 学校では教えてくれないキャリアの話 私の職業哲学 広報・広報PR 大学生がやるべきこと ANDの才能 早稲田大学 慶應大学 20歳のときに知っておきたかったこと 東京大学 ハーバード大学 ライター 教養 海外 就活 留学 アメリカ 女性 インターン 大学生 英語 IT企業 ライフハック ビジネス 大学 勉強 東大 学生旅行 アメリカ留学ブログ TED ハーバード 起業