【就活】短所を「頑固だ」と答える人が持っている強さ。

Infraプログラミング講座
はてなブックマークでシェアする

これからの就活の面接でよく聞かれることのなかで、

あなたの短所はなんですか?

という質問。色んな短所があると思いますが、今日は「頑固」という短所が当てはまる人に向けた記事を書きたいと思います。 _O9W2516出典:http://girlschannel.net/topics/203006/

そもそも頑固とは?

1. かたくなで、なかなか自分の態度や考えを改めようとしないこと。また、そのさま。「―な職人」「―おやじ」 2. 取りついて容易に離れようとしないこと。また、そのさま。「―な汚れ」「―な水虫」
(出典:http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/47991/m0u/)

というのは一般的な意味であり、性格においての意味は1の方になりますので、そのような経験や行動に心当たりがある方はまさに頑固な方と言えるでしょう。

短所と思われがちな「頑固」。

とは、言っても「頑固」はいい面もあります! 例えば、意思決定をしないといけない場面において、自分の意志がない方はあっちもこっちもと優柔不断な態度をとってしまい、意思決定ができないこともあります。

しかし、頑固な意志を持っている方は即決することができ、早い行動を起こすことができます! 行動が早ければ早いほど、次の一歩が早くなりますし、止まっているよりも学びや発見が多いでしょう。

また、頑固な意志を持っている方は自分が決心したことに対して、一心不乱に活動することができるので、集中した仕事ができます。 YESかNOかはっきりしている点も、頑固な方だからこそ出せる良さです。

そんな良さを持っている頑固者は、経営者やリーダーといった「周りの人を引っ張る仕事」に付けば、仲間を誘導しながら行動力のあるチーム体制を作れます!E794B7E680A7E383BBE382ACE38383E38384E3839DE383BCE382BA(出典:http://tomonayami.seesaa.net/)

頑固だから…

そう思わず、あなたの意志の強さをアピールしてみてください!


この記事を書いた学生ライター

Sho Fukushima
Sho Fukushima
62 ライターに共感したらGoodしよう!

都内の大学4年生の福島 翔です! 人生を大きく変えるような記事を発信していきたいので、これから宜しくお願いします。 三度の飯よりも漫画が好物です。

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 #25歳の歩き方 就活2.0 キャリアデザイン 厳選インターン情報 20卒 学校では教えてくれないキャリアの話 私の職業哲学 広報・広報PR 大学生がやるべきこと ANDの才能 早稲田大学 慶應大学 20歳のときに知っておきたかったこと 東京大学 ハーバード大学 教養 就活 海外 留学 アメリカ 女性 インターン 大学生 IT企業 英語 勉強 ライフハック ビジネス アメリカ留学ブログ 大学 東大 学生旅行 日本 ハーバード TED