【就活】うまくいく人から見える、大切な5つのこと。

長期・有給インターンシップを探すならInfrA
はてなブックマークでシェアする

電車でスーツを着ている学生を良く見るようになりましたね。 そして、良く聞こえるのが、「誰が内定をもらった」「〇〇の内定が出た」と言った話。 誰もが気にしている内定。 今回は就活でうまくいく人に共通している点を紹介します。 

ec82e3d6(出典:http://blog.livedoor.jp/likulabu/archives/cat_229603.html)

準備を怠らない

良く就活は恋愛と似ていると言いますが、それは人に好きになってもらうという点が同じということです。 異性から好意を持ってもらうために、優しくしたり、自分のいいところを表現したりするものです。

就活の面接でもそう! 合格したいからこそ、準備をし面接官の印象を少しでも良くするために身だしなみを気にしたり、予め会話を予想しておくのです。

難しいことは考えず、 相手に好印象を持ってもらう

このことだけを追求してみましょう!

②自分を知っている

self(出典: http://www.zeroichi.com/2008/05/12/index.html)

いわゆる自己分析にも関係していることですが、自分がどういったことに興味があったり、どんなことができるのかを知っている人は自分が軸になり、噂などに惑わされない就活ができます。

最初は商社を見ていたのに、初任給がいいからITに変更したりとコロコロと変えていては面接で伝えたいこともブレますし、満足のいく就活は難しいでしょう。うまくいっている人は自分が満足のいく就活のゴールが明確に分かっています!

③人を惹きつける

最初の話とも関連していますが、あなたの周りに色んな世代の友達やサークルの先輩・後輩と仲良くしている人はいませんか?

そういった人は人に安心感や興味を持たせることが自然とできており、他人を惹きつける魅力があるのです。 就活においても、人事という一人の人に安心感や興味を持たせることができるので、選考が進んでいきます。 これといった訓練はありませんが、人付き合いを意識して増やし、誰とでも仲良くできるようにしてみると、あなたの「人を惹きつける魅力」が磨かれますよ。

④コミュニケーション能力が高い

stk29505bil(出典:http://www.lifehacker.jp/2012/01/111212lovestylewithmyspi4.html)

先程も言いました、「人事も一人の人間である」ということに着目してもらいたいです。

就活の難関である面接。 特に1対1の形式では、何を話したらいいのかわからなくなったり質問が思いつかなくなったりして、不安な方も多いかと思います。 そういった時は大方、人事のことを次元を超えた存在として認識している可能性が高いです。 確かに学生よりも経験値や社会人としてのふるまいは長けているでしょうが、好みや趣味はあります。

「大学生はしっかり遊ぶことが大切だ」 「大学生は勉強をして真面目に過ごしたほうがいい」

など、価値観も十人十色です。 だからこそ、面接では程よくリラックスし人事の方と話すのではなく、近所の人と少し真面目な話をするぐらいのイメージで行くとよいでしょう。

⑤視野を広く持つ

とても重要な事です! よく、「自分には銀行マンは似合わないから選ばない」なんてことを言っている人がいますが、社会に出たことがない人が想像するに「合う、合わない」なんて現実とは異なります。

せっかくの新卒なんですから、文系だからとか理系だからとは考えず、食わず嫌いしない視野の広い就活をすることで、あなたにぴったりの職業を見つけることができますよ。

最後に

ここまで読んでいただいた方に就活をうまくいくためのおすすめすることを教えます。

自分のことを100個書く

自分の幸せでも、仕事でも、人生でも構いません。 自分について考えれなくなるまで書いてみてください。原始的ですが、素の自分を知れる最高の方法です。

この記事を書いた学生ライター

Sho Fukushima
Sho Fukushima
55 ライターに共感したらGoodしよう!

都内の大学4年生の福島 翔です! 人生を大きく変えるような記事を発信していきたいので、これから宜しくお願いします。 三度の飯よりも漫画が好物です。

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 #25歳の歩き方 就活2.0 キャリアデザイン 厳選インターン情報 20卒 学校では教えてくれないキャリアの話 私の職業哲学 広報・広報PR 大学生がやるべきこと ANDの才能 早稲田大学 慶應大学 20歳のときに知っておきたかったこと 東京大学 ハーバード大学 教養 就活 海外 留学 アメリカ 女性 インターン 大学生 IT企業 英語 勉強 ビジネス アメリカ留学ブログ ライフハック 日本 学生旅行 東大 TED 大学 ハーバード
InfrA ロゴ

就活に役立つ長期・有給インターンを
厳選して掲載しています!

co-media ロゴ が運営するインターンシップサイト >>

InfrAでインターンを探す