アメリカにいる日本人留学生の多様なバッググラウンドとオーラ。

長期・有給インターンシップを探すならInfrA
はてなブックマークでシェアする

アメリカ生活も丸二年になろうとしていますので、たくさんの日本人留学生の方に出会ってきました。

そこで今思うのは、日本人留学生のバックグラウンドには本当に色んなタイプがあるということです。 今回はわたしが思いつくかぎりで主にどんなバックグラウンドの人がいるのかについて書こうと思います。

大学院生を含めると収集つかなくなるので、今回は学部生に限定してみます。あくまで例なので、他にもたくさんの方がいらっしゃると思います。

アメリカ4

①日本の高校を卒業後、そのままアメリカの大学へ入学した

これはわたしの中でエリート組と呼ばせていただいております。

高校のときに英語が得意だったりだとか、あとはTOEFLやSATを猛勉強なさってそのまま学部留学というケースですね。アイビーリーグや名門リベラルアーツ、名門私立や州立といった俗に言う難関大学へ行かれる方もいらっしゃいますし、まずはコミュニティカレッジに直接入るという方もいます。

あとは日本の大学受験に失敗してしまって、それから一念発起してすぐにアメリカの大学へアプライしたという知り合いもいます。

 

②日本の高校を卒業後アメリカの語学学校に入り、大学/コミカレへ入学

このケースもとてもメジャーですね。わたしの知り合いにもたくさんいらっしゃいます。 コミュニティカレッジにまず進まれた方はそのあと編入する方も多いですね。

 

③日本の高校を卒業後、日本の語学学校に入り、それから大学/コミカレへ入学

わたしが前にいたコミュニティカレッジの日本人の9割くらいはこのケースで留学したそうです。 一年間日本の語学学校に通い、その学校と提携しているココミュニティカレッジへ入るという流れだそうです。

ハーバード4-001

④交換留学

交換留学もうちの大学には多いらしいです。日本の大学に籍を置いているけど、一年間アメリカの大学で勉強するという流れですね。わたしの日本の大学時代の友達もたくさんアメリカへ交換留学に来ています。

⑤大学中退組

わたしのことですね。 日本で一人孤独に留学準備していた頃は「こんなことする人いるのかよ」って思っていましたが、実際にアメリカに来てみると結構中退組多いんですよね。 中退組はわたしのように「コミュニティカレッジ⇒4年制大学編入」もあれば、「日本の大学⇒アメリカの大学」というケースもよくあります。

アメリカ2

⑥社会人留学

日本の大学を卒業して、働いた経験もあり、スキルアップのために来ているというケース。社会人留学と聞くと大学院がメジャーだと思われるかもしれませんが、学部でもたくさんいらっしゃいますね。

 

⑦浪人組

日本で大学浪人していたけど、志望校に受かった受からなかったに関わらず、日本の大学への進学を辞めてアメリカの大学に来たというケース。これも浪人以降のバックグラウンドは様々です。日本/アメリカの語学学校を経由することもあれば、コミカレへ直接行くなど、人それぞれですね。

 

⑧高校から留学している

このケースでのわたしの知り合いはアメリカではなくカナダの日本人留学生の方なのですが、アメリカにもたくさんいらっしゃると思います。

アメリカ3

 

とざっと書きましたがこんな感じですね。 あとタイトルに書いた「オーラ」というのは日本人を見たらなんとなく「この人は交換留学だな」とか「中退組だな」と分かるということです。

特にわかりやすいのは交換留学生ですね。"THE 日本の大学生"がアメリカの大学にいるという感じですね。バッグの持ち物が「日本らしいなあ」と思うのはもちろん、服装も日本の大学生ぽいのでこの人はExchangeだなと思ってますね。

中退組は同じ匂いがするんです…(笑) 言葉にしにくい何かがあります。(笑)

あと"エリート組"も顔の表情で大学名を聞かなくてもなんとなく「あーこの人は優秀なんだな」というのがわかります。あのたくましい表情は誰しも共通しているような気がします。

結論としましては、色んな方がいらっしゃるということです。 日本で大学を辞めてアメリカに行こうとしていた頃、すでにアメリカで大学に行かれている方に「アメリカに行ったらアメリカ人とか留学生との出会いも大切だけど、日本にいたら絶対に知り合いになれないような日本人とも知り合いになれるからそういう出会いも大切にしてください」と言われたことを思い出しました。 うん、まさにこれですね。場所はほんと様々だけどアメリカでよくして頂いている日本人の皆様にはいつも助けられますし、これからもこのご縁を大事にしていきたいです。

 

この記事を書いた学生ライター

Yuki Abe
Yuki Abe
17 ライターに共感したらGoodしよう!

ニューヨーク州立大学3年生の阿部由季です。アメリカでの生活の中で思ったことや感じたこと、調べたことなどをみなさまにお伝えできたらと思います。個人でもブログを書いています。

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 #25歳の歩き方 就活2.0 キャリアデザイン 厳選インターン情報 20卒 学校では教えてくれないキャリアの話 私の職業哲学 広報・広報PR 大学生がやるべきこと ANDの才能 早稲田大学 慶應大学 20歳のときに知っておきたかったこと 東京大学 ハーバード大学 教養 就活 海外 留学 アメリカ 女性 インターン 大学生 IT企業 英語 勉強 アメリカ留学ブログ ビジネス ライフハック 日本 学生旅行 東大 TED 大学 ハーバード
InfrA ロゴ

就活に役立つ長期・有給インターンを
厳選して掲載しています!

co-media ロゴ が運営するインターンシップサイト >>

InfrAでインターンを探す