大切な人を想い、防災・ボランティアを身近に。

はてなブックマークでシェアする

はじめまして!関西大学社会安全学部1年の武田彩です。タケダさん アイキャッチ私は高校生の時、高校生による復興支援団体Teen for 3.11で東北に関わったことから、現在防災教育を軸に学生生活を送っております。 突然防災?東北?ってワードが出てきてびっくりしている方や画面を戻そうとしている方も多いかとは思います。

けどちょっとだけ!時間を下さい(笑)

ボランティアとか支援とか、東北とか防災とか、少し言葉は固いかもしれないけれど、災害大国日本に生まれた以上常に私たちは防災と向き合っていかなければならないんです。 ここCo-mediaではそんな私の経験から少しでも学生のみなさんに防災やボランティアといった普段あまり聞かないテーマに関して連載していこうと思います。

防災に興味を持ち始めた理由

まず私自身が防災やボランティアといった活動になぜ興味を感じ始めたかという経緯を紹介させてください。

突然ですが、みなさんは20年前、どうしていましたか?? 私はまだ生まれていません(笑) けど、特に私と同じ95年生まれの人は 「あなたの生まれた年は災いだらけだった」 そう言われて育っていませんか??

正直ちょっとだけマイナスイメージを持った方も多いと思います。 地下鉄サリン事件 全日空ハイジャック事件 などなど・・・

でも、実は悪いニュースばかりではないんですよ!

私が小学部の時、先生が何気なく話した大学時代、阪神淡路大震災のボランティアに行ったという話。その最後に、 「みんなも大きくなって災害が起こったらボランティアに行きなさい。 困っている人を支えなさい。助けなさい。 自分にとってもきっと価値あることだから」 と言っていたのを今でも覚えています。

小学校のときの先生の言葉は、もしかしたら何気ない大学時代のエピソードだったかもしれません。けれど先生は私に災害ボランティアというものを教えてくれ、支え合う大切さを教えてくれました。 何をそんなに私を動かしてるのかは、本当に一つじゃなくて、たくさんの人との出会いだけれど、もしかしたら私が95年に生まれたこと、そしてこの先生の言葉から始まっているのです。タケダさん1今年で阪神淡路大震災から20年経ちました。 神戸市の東遊園地で行われた追悼式には過去最高の1万4000人もの方が訪れ、神戸の各地で震災に関するイベントが開催されました。 たくさんの方が亡くなってしまったあの日のことを今もこうして思い出し、追悼すること、そして語り継ぐことは非常に大切な事です。タケダさん3「防災」、その一言で片付けてしまうのではなく、私たちの身近な大切な人について考えてみませんか??

自分が大切な人のために何ができるか。 私は大切な人と笑顔で大好きなごはんが食べたいから、明日もコツコツ自炊して、美味しいごはんを作れるように練習します!(笑)

防災、ボランティアを機に大切な人の事を考える

タケダさん2これから防災、ボランティアというテーマで連載させて頂きます。 学生のみなさんとは普段少し距離の遠いテーマかもしれませんが、やはり日本で生まれた以上切っても切り離せないテーマです。また防災は少しの意識が人命を救うという事が少なくありません。ですので、学生生活と関連させながら、どういった防災意識を持てばいいかや、ボランティアの活動って実際どんな感じなのか、綴っていきたいと思います。

次回は東北のボランティアに参加してきた東北の現状、被災地の今についての記事にしたいと思います♩ 楽しみにしていて下さい。

ではまた!^^

Co-mediaでは運営メンバーおよびライターを募集しております。編集・営業・記事執筆・インタビュー取材に少しでもご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

この記事を書いた学生ライター

Aya Takeda
Aya Takeda
4 ライターに共感したらGoodしよう!

関西大学社会安全学部1回の武田彩です。高校時代、Teen for 3.11で東北の支援活動をし始め、現在、地元を中心に防災活動を行っています。 大切な人と笑顔でいるために!! 少しだけ、考えてみませんか?

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 #25歳の歩き方 就活2.0 キャリアデザイン 厳選インターン情報 20卒 学校では教えてくれないキャリアの話 私の職業哲学 広報・広報PR 大学生がやるべきこと ANDの才能 早稲田大学 慶應大学 20歳のときに知っておきたかったこと 東京大学 ハーバード大学 ライター 教養 海外 就活 留学 アメリカ 女性 インターン 大学生 英語 IT企業 ライフハック ビジネス 大学 勉強 東大 学生旅行 アメリカ留学ブログ TED ハーバード 起業