投稿日: 2016.12.21

Final Examて何?現地の様子を紹介!

長期・有給インターンシップを探すならInfrA
はてなブックマークでシェアする

Final Exam

留学したことがない人でも聞いたことがあるのではないだろうか。Final Exam。それは一学期の最後に行われる一大イベントであり、成績を分ける分水嶺である。勉強のかいあって欲しい成績を手に入れるものもいれば、十分に時間がとれず涙を流すものもいる。それが…Final Exam!!

というわけで、新井です。
今回は学期末に訪れる期末試験について書きたいと思います。
大学や学年、専攻によって変わりますがアメリカの大学ではどんな感じなんだろうと雰囲気だけでもお楽しみください。

Final Examて何?現地の様子を紹介!

https://thetab.com/blogs.dir/58/files/2016/05/student-test-tab.jpg

期末試験とは?

アメリカの大学では学期末に試験を受けます。このテストでいい点をとれば、成績をひと押しできるかもしれないし、一個下のグレードに落ちるかもしれないというそれまでのパフォーマンスによってプレッシャーが変わるものです。

例えば、僕が今回取ってるクラスにおける期末試験の割合は以下の通りになってます。

Artificial Intelligence 「人工知能」 30%
System Software  「システム・ソフトウェア」 20%
Programming Language I 「関数型プログラミング1」 20%
Object Oriented Software 「ソフトウェア開発」 25%

いかがでしょう?期末試験が大きな割合で最後の成績を決めることがわかります。(追記: 日本の大学ではもっと割合が多いところもあるようですね。勉強不足でした)
日本語のクラス名はやってる内容とクラスの名前をもとにつけてみました。

毎回この時期になると、今までの自分の成績とそれぞれのパーセンテージを計算して、このクラスのファイナルではこれだけとる必要があると計算します。

タイトル

(成績の一例。テストの成績が良くないので恥ずかしいですが。。)


わかってる範囲の成績で計算したところ、「関数型プログラミング1」は期末試験ともう一つの宿題で満点をとらなくてはAがとれないという絶望的な状況、AIのクラスもちょっと頑張らなくてはという状況ですが、残りは比較的余裕があります。

期末試験のスケジュール

いつ試験が行われるかは、授業の日時により決定されます。大学のウェブサイトにツールがあり、そこに自分が取ってるクラスの日時をいれれば試験の日付と時間が表示されます。試験期間は12/6 - 12/12となっており、僕のスケジュールはこのようになっております。

タイトル

12/6 1:00 pm - 3:50 pm AI Final
12/7 7:00 pm - 9:50 pm System Software Final
12/8 7:00 am - 9:50 am Object Oriented Software Final
12/8 1:00 pm - 3:50 pm Functional Programming Final

学校側は生徒の都合をあまり考えてくれません 笑。午前7時という早朝からの試験があります。一週間に成績を決める試験が立て続けにあるので精神的に疲れますが、全て終わった後の開放感は言葉になりません。

学校の様子

ここでは写真を交えて、学校の様子を紹介したいと思います。

タイトル

エンジニアリングの建物の中広場。ここは4階まで吹き抜けになっていて、グループワークする人たちでにぎわってます。

タイトル

ファイナルおわったら何するの?に対するみんなの回答。次のファイナルに向けて勉強するや、犬と遊ぶなど様々なことを書いてます。

タイトル

ストレス発散のために学校が用意してくれるパズル。誰かが完成させてました。

タイトル

塗り絵も用意されています。ペンがバラバラにちらばってるあたり、カオスです。

タイトル

これはファイナルとは関係ないですがきれいなのでのっけました。12月でも半袖で過ごせるくらい暖かいです。

まとめ

以上、アメリカの大学の期末試験の様子を紹介してきました。みなさんが通ってる大学と比べてどうだったでしょうか?僕は大学に入ってもう長いので期末試験も何回も経験していますが、それでも終わった後の開放感はひとしおです。いつも「終わった〜」と気が抜けてしまいます。きっと他の国に留学してる方もそうなのでしょうね。ぜひ、彼らのレポートも読んでみたいです。

次回は、新しいセメスターが始まるときにする準備について書きたいと思ってます。

それでは、新井でした。

この記事を書いた学生ライター

Kohei Arai
Kohei Arai
11 ライターに共感したらGoodしよう!

アメリカ・フロリダ州でコンピューターサイエンスを勉強しています。こっちでの生活や、日々感じたことなどを書いていきたいです。

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 サマーインターン 教養 アメリカ 海外 就活 留学 女性 IT企業 インターン 日本 ビジネス 英語 起業 ライフハック 東大 大学生 大学 学生旅行 ハーバード アメリカ留学ブログ 時事
InfrA ロゴ

就活に役立つ長期・有給インターンを
厳選して掲載しています!

co-media ロゴ が運営するインターンシップサイト >>

InfrAでインターンを探す